看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血が苦手でも看護師になれますか?

<2017年11月12日 受信>
件名:血が苦手でも看護師になれますか?
投稿者:匿名さん

35歳、母子家庭、病院で一般事務職(正社員)をしています。

職場で医療職の方と接する中で、併設されている看護専門学校へ入学し、看護師を目指そうかなと最近思うようになりました。

看護師になるのが夢…ではなく、息子が中学生になるので、私も何かに挑戦したい!と思ったことがきっかけです。

しかし、私は血がすごく苦手で、病院の消毒の臭いが苦手です。
採血されるのも怖くて、ドキドキします。
負傷している患者さんをみるとかわいそうと思い、自分の身体が痛く感じます。

10年前、歯科医院で歯科助手のバイトをしましたが、血が怖くて、また医療器機を見るだけでドキドキし、すぐにやめました。

果たしてこんな私が看護師を目指せるのでしょうか。
看護師になりたかった訳ではなく、何かに挑戦したい!と思う生半可の気持ちでつとまるのでしょうか。

ただ、息子を出産した時に、「助産師さんになりたい!」と思ったことがあります。
生命の誕生に立ち会える助産師さんにあこがれを抱きました。
助産師さんを目指したいと一時は思いましたが、血が苦手なので断念しました。
 
病院で10年近く勤務し、今ようやく病院になれたところです。

やってみたい気持ちはあるものの、つとまるのか、もんもんとしています。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理だと思います。
無駄な努力はしない方がいいです。
なにかに挑戦したいのであれば事務系の資格を増やした方がいいです。

就職先は血や傷のない部署を選ぶことはできますが学生はすべて実習必要です。


No.2
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に言うと、難しいと思います。私は救命センターやICUで勤務していました。それでも血や外傷は苦手です。
しかしそこで「可哀想」って思っているだけでは患者さんは治りませんよね。
急変して心臓が止まっている人を目の前にしても「怖い」「可哀想」では亡くなります。
あなたが蘇生しなければいけない。あなたが治療介助しなければ治らない。その覚悟がありますか。
ほとんどの人が、その覚悟をもって医療従事者を目指していると思います。しかしあなたは子供さんの成長に合わせてご自身も何かに挑戦したいというだけの動機ですよね。
あなたの挑戦は、患者さんの命を助けることと同じぐらいの覚悟はありますか?
そして看護師になるとしたら、早くても39歳になります。私はあなたと同年代ですが、なかなか体力的にも衰えを感じ始めています。基本的に一日中立ち仕事ですし、夜勤もあるので疲れがとれにくいのです。また私は16年目ですが、責任のある立場になっています。そのストレスも高いです。
ちなみに私の部署の師長は39歳です。
どの仕事もそうだと思いますが、やはり歳をとると色々と新しい知識が入りにくくなります。
18歳の高卒の人と同じ勉強、同じ感覚では難しいと思います。では何でフォローするかといえば、経験や知識、やる気や動機というところになるのではないでしょうか。それがこの文章からは感じられないので、難しいと申し上げました。
挑戦するなら、生理的に苦手ではないこと、今の事務員よりも体力などを使わないこと(これからさらに体力は落ちていきますし、夜勤をしなければ看護師なんて大したお給料はありません)、人の命に直接関わらないことの方がいいと思います。
医療秘書や歯科衛生士、作業療法士など色々と医療に携わる仕事はあります。今一度、なぜ看護師なのか、今から受験し、学生生活をこなして仕事ができるのかをきちんと考えてみた方が良いと思います。


No.3
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血が苦手ならやめたほうがいいですよ。
学生の間はあまり血を見ることはないと思いますが、現場に出れば採血・点滴は免れないことが多いですし、オペ関係ない職場でも高齢者のべろべろにはがれた血まみれの表皮剥離の処置とかざらにあります。

何かに挑戦したいだけなら建築士でも行政書士でも大型免許取得でもいいんじゃないでしょうか。
事務をされているなら英検1級、秘書検定、IT系資格とか、いっそ簿記1級や公認会計士などを目指してみるのはいかがですか。
どうしても医療福祉系!と思うなら、作業療法士や言語聴覚士などのほうが向いていると思います。


No.4
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科医院で血や機器を見るだけで辞めたのなら難しいと思います。そのトラウマが、今は治まりましたか?
私の病棟は50床で、特に多い月曜日は40~45人は採血がありますよ。採血よりラインキープはさらに痛そうだし。
血を見るだけでダメなら、吸引や摘便、尿道カテーテル交換などもできないのでは。外科縫合の介助もできないなら看護師として働くのは難しい。


No.5
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血が苦手だからというより、単に何かにチャレンジしたいという気持ちだけでは無理なように思います


No.6
<2017年11月15日 受信>
件名:看護師ではなく他のことに挑戦してみたら?
投稿者:匿名

血が苦手、消毒の臭いがダメ、医療器具見るだけでダメ。
何でそれで看護師を目指そうと思ってるのか不思議です。
他にも色々と職種ありますし、他の職種に挑戦してみればいいのに・・・・・・
私も元々血は得意ではありませんし、臭いにも敏感です。
学生の頃肉屋のバイトした時に肉の生臭い臭いで気分悪くなり倒れたことあります。
後分娩実習で臭いで何回か気分悪くなりました。
私が看護師になることを親が期待していたので頑張りました。
若かったし。
何とか看護師の資格取って病棟だけですが17年続けられました。
合コンで一般の女の子に看護師さんなんですね~私血が苦手だから看護師にはなれないな~って言われたことあります。誰も血が好きで看護師になる人はいないでしょうに。
結婚後看護師辞めて何年もたちますが、やはり臭いはだめですね。老人特有の臭い。
たまに老人とスーパーなどですれ違った時にああ~懐かしい臭いだ~(>_<)
でも不快に感じます。


No.7
<2017年11月16日 受信>
件名:今の看護師の現状
投稿者:匿名

看護師は人数的には足りてきているようになってきてます。現状として働いている人数は足りなくても、看護師資格の有資格者自体は足りているようです。
なんなら、血を見なくても出来る介護しは如何でしょうか?
看護師に比べたら給料も安いようですが、足りないので、学校も倍率は低いどころか定員割れしているようです。看護師と同等の国家資格だし、資格を取りたくてチャレンジしたいなら、感謝もされるし・・・。
血を見たくない、歯医者も病院も駄目なら介護職が手っ取り早いと思います。


No.8
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産婦の憧れも書いてありましたが、助産婦は倍率が高く、なってからも業務上で大変な上に、血まみれになります。
それに、少子高齢化のため、産科はあっても、閉院に追い込まれて職を失う助産婦も多いと聞いています。
少子高齢化なら、人数が多く手が足りない介護職員はどうでしょうか?

別に介護師なら、資格も取れますし、一石二鳥だと思います。私も看護大学に入って4年間勉強して来ましたが、今は卒業した大学の大学病院内でICUの看護師しています。
看護大学入れないときの併願先は介護しでした。

介護師はお勧めしたいし、なり手が少ないのならぜひ1人でも多くの人になってもらいたいと思います。


No.9
<2017年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:救命センターの看護師

血が苦手?それだけで看護師は不向きではないかと思います。
学生時代から、手術室の見学は有るし、今の救命センターでも、手の切断や火傷、交通事故、足の切断などや吐血、下血など血を見ないで過ごした日はありません。


No.10
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく医療事務で正社員なのだから、その方面でスキルアップされたほうが良いと思いますよ。


No.11
<2017年11月18日 受信>
件名:No.6様、No.8様に便乗して
投稿者:匿名

現在の医療事務でスキルアップする。
介護福祉士を目指す。(足りていないですし、国家資格ですし、新しいことにチャレンジですし、子育ての経験も活かせます。ご飯食べさせたり、オムツ交換したり、服を着替えさせたり、見守ったり…いいと思いました。)


なんだか思い出すのは、
20代前半
合コンにて
(友達)「えー。私、血が苦手だから、看護師とかムリー>_<
こわーい>_<」
(男性陣)「えー。血が苦手なのー?俺も俺もー。(デレデレ)」
「血が苦手なんて可愛いねー。(デレデレ)」
(私)「えーと…汗
(別に血が好きで看護師してるわけじゃないんだけど…)」

20代後半〜
(友達)「看護師っていいよね。日本全国どこでも働けるし、再就職余裕だし。つぶしが効くもんなー。私も看護師目指せばよかったー。」
(私)「あー。うん。そうねー。(ふっ…と勝ち誇った笑み)」


あー、私って性格悪いな笑


No.12
<2017年11月19日 受信>
件名:No.11様
投稿者:匿名

合コンの場面にクスッと笑いました。
その女、したたかですね~!コワーイ!とか言っている女が本性だしたら一番怖いよ。
看護師より太い女なんてたくさんいますからねー。


No.13
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか可愛らしい質問で、ほっこりしました。
血どころじゃない体液、浸出液もありますし、絶対無理ですよ。
私も若かりし頃の合コン思い出しました。
周囲の女子に「わたし無理無理ー」なんて小馬鹿にされたこと笑。


No.14
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護を勧めている方もいますが、案外と血に無縁ではいられないですよ。
私は介護職から看護師になりましたが、施設介護職員だった頃も転倒して傷ぱっくりとか、最悪居室が血まみれになってたこともありました。
自分でかきむしったりぶつけたりして表皮剥離はしょっちゅうですし、口腔ケアやったって簡単に出血する人は多いです。
処置は看護師に任せるにしても、状況確認や清掃は必要ですよね。
高齢者相手じゃなくて障害者施設のほうに行っても女性の月経の世話とかもあります。
あと血じゃなければ汚物は大丈夫なのか。
オムツ交換だけじゃなくて、認知症の方が弄便で便まみれとか、廊下に放尿放便で掃除するのは珍しくもないです。
排泄介助でズボンおろしたとたんに下痢便がこちらの腕に垂れてきたってキャーキャー言わず、体調をいたわり自尊心を傷つけないように手早くキレイにするというのは介護でも看護でも同じですし。
少なくとも長年デスクワークで来た人がそれなりの動機もなくお気軽に目指す仕事じゃないと思います。


No.15
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血が嫌なら、保育士は?
デスクワークの方が 、看護師や介護し、保育士みたいな対人関係職に付く難しさもよく理解されたら如何ですか?
血が嫌で、看護師言うのも常識無いなと思いますが…。採血、点滴、具合の悪い人の世話するくらい分かりませんか?


No.16
<2017年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師NG、介護も血が見れるならNG、なら、別に対人関係職でなくても良いんじゃないでしょうか?歯科もありますが、私は歯科独特のにおいが嫌で看護師になりましたし・・・。
普通の仕事されたら?


No.17
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:x

いとこが歯科衛生士になりました。
学校でて就職しましたが、他人のよだれ汚いとやめてそれっきり。
別の会社に転職しました。

看護師なんてね、それどころじゃあすまないです。


No.18
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見が多いですが、やっぱり皆さん看護の現場の大変さを知っているから。主さんが、何かに挑戦したい!というだけの気持ちで看護師を考えていることに違和感があるんです。


No.19
<2017年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は血が苦手でしたが、毎日、心臓、肝臓、脳、すべての内臓をみるOp室に配属になりました。
足切断や、そんなのばかり見てました。
医学部の学生たちが実習に来てましたが、中には倒れる医学生もいました。
血が苦手な人も医者になってると思います。
気持ち悪いとか、そんな言ってる場合じゃなかったです。

でも看護師になるのが夢ではないなら、別に看護でなくても良いかなと思います。
どうしてもなりたいなら、頑張って、と言いたいですが。
看護師は、なるのは大変ですよ。国家試験というより、実習はほんとに大変です。夜勤実習もありますし、レポートは徹夜しないといけません。家庭を持ちながら、学校行ってる方は、偉いなとおもいます。かなりの覚悟がいりますよ。


No.20
<2017年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あえて、苦手な血を見る看護師を目指したい理由はなんでしょうか?
よく分かりません。チャレンジしたいことは良いと思うけど、あえて苦手なものを選択肢に入れていることが納得できない理由です。
看護師、介護士、みんな人相手の仕事は、排泄物や、血、体液などを見るし、触れなきゃならないし、おむつ交換なら、便や尿だって看護師だってやります。吐いたら、吐いた物の処理だってあります。
綺麗な仕事ばかりではありません。
その辺をどう思われているのか、全体的に看護師の綺麗な仕事しか見れていないように感じます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板