看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は幼稚園のころからの夢でなんとか専門学校に入学して2年生になって、留年してしまいました…

<2017年11月10日 受信>
件名:私は幼稚園のころからの夢でなんとか専門学校に入学して2年生になって、留年してしまいました…
投稿者:ぷりん

私は幼稚園のころからの夢でなんとか専門学校に入学して2年生になって、留年してしまいました……
前まではほんとになりたいと思って来年頑張ろうと思えてたんですけど、最近テストでも上手くいかなくて再試ばっか取ってしまって、本当になれるのかとか、思うようになり、看護師になりたいか分からなくなりました……
実習を乗り越える自信もなく、この先ほんと不安です
どうしたらまた看護師になりたいという気持ちが持てるのでしょうか……?

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼稚園のころからの夢というのは、看護師へのあこがれのような感じでしょうか?
もしそうなら、その夢をもう少し現実的な目標として具体化していくといいと思います。
実習は大変なこともたくさんありますが、現場で患者さんと接する中でたくさんの発見もあると思います。こんな領域で働きたい、こんな看護をしていきたいという自分の興味関心や方向性を見定めたり、この看護師のこういうところを見習いたいとか、こういう扱いは自分なら嫌だななどと考えながら自分の看護の視点を固めていく機会でもあると思います。
留年したことで落ち込まれているかもしれませんが、良い看護を行うためには座学でも実習でも自分に足りない基礎知識をきちんと身につけていかないといけません。そして、自分と向き合い苦労や挫折を乗り越える経験は、職業人としての内的な強さにもつながります。何の問題もなく順風満帆の人生を送る人よりも、他者の痛みや苦しみへの視点に深みも出ると思います。投稿者さんの取り組み次第で、決して無駄な時間にはならないと思いますよ。
私の同級生や同僚にも、留年や国試浪人の経験があったり、別の学校や仕事をやめて看護師になったストレートではない経歴の人は少なくありません。でもそれぞれに自分の思いをもって立派な看護師として働いています。


No.2
<2017年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一度留年しました。
留年が決まった時、辛くて悔しくて
泣いてばかりいました。
特に看護師になりたかったわけでも
ないし、乗り越える自信も
なかったです。
けど、今まで頑張ってきたのに
諦めるのは勿体ないと思って
頑張ってみました。
もう一度テストと実習するのは辛いです。
でも、色々なことを学び、成長する
ことができたのは留年したからだと思います。
ぷりんさん、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板