看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしていいのか分かりません(精神科に通いながら学校に行ってます。休みがちになってしまったり、赤点をいくつも取って…)

<2017年11月08日 受信>
件名:どうしていいのか分かりません(精神科に通いながら学校に行ってます。休みがちになってしまったり、赤点をいくつも取って…)
投稿者:ちゃん

看護学生1年生です。現役入学です。
春から東京にでて一人暮らしをしてます。

精神的に病んでしまい、精神科に通いながら学校に行ってます。
休みがちになってしまったり、赤点をいくつも取って、再試験の日々です。
単位は5つまでなら許されますが、いま3つ程落としてます。
このままなら留年してしまう気がします。
辞めたいけど親に言えず…。今日は早退してしまいました。
親はとにかく学校にいけ。3年くらい我慢しろと言います。
留年するなら辞めてもうフリーターにでもなりたい。って思ってしまいます。看護師はずっと憧れていて、必死に勉強して合格した学校なので本当は辞めたくないです。でも向いてないし、こんなんで患者さんを看護できる気がしません。奨学金を借りているし、親には言えないです。
頑張りたい気持ちはありますが、頑張れるかわからない。もうどうすればいいのかなって思います。
今日から気持ちを切り替えて必死で頑張れば2年生になれるかな。頑張ってもまた単位落としたらどうしよう。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強の内容も高校の時までとは全然違います。
実習、グループワークなど人と話したり前に出たりするのが苦手な人もいます。
向いてないとか大変だとか思うのは程度は人それぞれなんですが、大体皆がこの壁にぶつかると思います。
やっぱり看護にはある程度の自主性や積極性が求められるのは否めないところです。何故なら周りを伺っている間に患者の容態は変わりますから、自分以外のスタッフと力を合わせて全員の知識、技術を持って患者と向き合う必要があります。
貴方は今、幸いなことに学生です。学生のうちに失敗したり挫折するという経験は、実は看護師として働いた時に必ず生かせます。患者でも同僚でも、誰かが失敗や挫折した時にその気持ちが少なからずわかるのではないでしょうか。
再試験はある意味遠回りですが、その勉強を復習できる。精神科に通院するのも職業がら、今後の精神科や外来の実習、ひいては将来の業務に活かせることがあるかもしれない。こういう考え方もできますね。
自分の経験を踏み台にしてステップアップするかあるいは黒歴史や無駄にするかは、全ては自分次第。
最悪留年してもその時は辛くても、免許を取って働いちゃえば何のハンデにもなりません。
頑張ってください。


No.2
<2017年11月08日 受信>
件名:まずは力を抜く
投稿者:くま

まずは、肩の力を抜いてリラックスしてから
なぜ、看護職に憧れたのかを考え直してみてください。
考え直して、それでも辞めたいという気持ちがあるなら、素直にそれを伝えるべきです。直接ご両親と話すのが怖いなら、メールを使って話してみることも1つの手段です。
私も同じ看護学生ですが、留年している人はいますし、留年しても、馴染めています。
どうしても看護師になりたいという気持ちがあるなら、必死になれると思います。その気持ちがないなら、辞めてもいいと思います。
人生長いです。もし、仮に今辞めたとしても、他の何かをやりたいと思うこともあると思いますし、また看護師を目指すことだったできます。
何事も自分次第です。
自分を信じて、やりたいようにやりましょう!


No.3
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年は看護学生あるあるなので、そんなに考えすぎないで!
しないほうがいいけど、たとえ留年したって最終的に国家試験に受かればいいのです。看護師になりたいという気持ちが少しでもあるなら、自分のペースでいいのでゆっくり卒業しましょ。
フリーターといえば気軽な感じですけど、要は無職ですからね…。看護師なんかなりたくないというなら退学も良いでしょうが、なりたいけどなれる自信がないというなら続けてください。あなたならなれますから。


No.4
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的に病んでしまった原因は看護学校への通学や勉強ですか?
ホームシックですか?
友人関係ですか?
主治医はどのように指導されているのでしょうか?

原因の除去が回復の近道ではないでしょうか?
憧れも大事な進路動機かもしれないけれど、現実を踏まえないといけません。
高校生の時に適性検査を受けたはずです。そして自分の学習能力とキャパシティを踏まえてもう一度原点に立ち返りましょう。

私はCAに憧れました。でも現実英語が・・・。日本語で仕事ができる女子として一生ものにできる宝塚歌劇団・アナウンサー、ハードル高すぎるじゃん。で、ライセンス系で学力的に無理ではない看護師でした。結局医療用語を覚えなくてはいけませんでしたけど。消去法で考えると無理ないです。
これからは少子化。労働人口がめっちゃ減ります。
門は開かれているのではありませんか?


No.5
<2017年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親ともよく相談することが大事。奨学金を借りているならなおさら。
傷は浅い方がいいです。地元の学校に入りなおすのもいいんじゃないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板