看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人入試 併願(専願である事は承知していましたが…)

<2017年11月06日 受信>
件名:社会人入試 併願(専願である事は承知していましたが…)
投稿者:ひよこ

先月と今月に社会人入試で市立の看護専門学校を2つ受験しました。今年が初の受験で社会人は倍率が高く受かりにくいというお話を聞いていたため、専願である事は承知していましたが、まず合格はないだろうと、試験に慣れるつもりで2つ受験しました。
2つめに受けた方が本命だったのですが、昨日一つめの合格が決まってしまい、来週までに入学手続きを完了させないといけなくなりました、しかし二つ目の合格発表は再来週なので、まだ受かっているかどうかもわらない状態です。自分が悪いのは重々わかっていますが、例えば2つめの学校に正直に話しに言ったら、受験結果を早めに教えて頂けたりはしないですよね?
それか、一つ目の入学手続きを完了して、合格発表をまち、もし本命の方が受かっているとわかった時点で、一つ目を入学辞退等出来るのでしょうか?
本当に困っていまして、もし経験のある方やそのよう話を聞いたことがある方がいれば、情報いただけたらすごくありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格発表前に、個人の事情に応じて合否を特別に教えてくれる、ということはありません。入学手続き後に辞退・キャンセルはできます。ただし、支払ってしまった入学金は返還されないことが多いです。その点は手続きに関する資料に記載されていると思います。


No.2
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>例えば2つめの学校に正直に話しに言ったら、受験結果を早めに教えて頂けたりはしないですよね?

これアウトです。2週間も前じゃ選考も済んでないし心証が悪い。その時点でじゃあ別にうちには要りませんとなりますよ。もっと若い学生がたくさんいます。どうしてもあなたがうちに欲しい!と特別扱いされるだけのスペシャルな要素が何かありますか?

1つ目の入学手続しておいて、入学金は捨てるつもりで家庭事情や体調不良でも言い訳にされるほうがマシですね。


No.3
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立私立関係なく、合否を特別に事前に個別開示なんて絶対にあり得ないし、正直に話した時点で不合格というより失格でしょうね。次年度の受験も断られるのでは?
厳しい言い方ですが、そんな事を考えている受験生がいるなんて驚きです。

そもそも公立で入学辞退って、できるのでしょうか?
明らかにルール違反ですよね。

もし合格し入学辞退したとしても、あなたを合格にした一つの枠に不合格で泣いた人が受かるはずだったかもしれないのに。


No.4
<2017年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:w

専願であることは承知して、、、とありますが、

別に受験が専願なければならないってことないと思いますが。
普通滑り止めとあわせて受けるでしょう。
で、滑り止めに入学金は納めておく、本命受かったら、滑り止めに断りを入れる。
空いた席には、補欠入学があるものだし。

ただ、事前に合否を聞けないかなんて思い付くところが非常識ですね。
高校受験とか就職試験、大学受験でもみんなそうだと思いますが、経験ないですか。

推薦入学は流石に合格を蹴っちゃあだめですよ。推薦した側に多大な迷惑をかけます。
社会人なら推薦ということもないと思うのですが。
他にも、受験者を送り出す側の学校がいい印象を持たれず次から合格者が少なくなる場合もあるので、そうなることを心配した送り出す側の学校が、
最初から専願しか許さないこともあります。(看護学生が就職試験を受けるときならよくある。)


No.5
<2017年11月07日 受信>
件名:二兎追うものは一兎も得ず
投稿者:もも

大学の滑り止め同様、入試手続きをし、2個目が合格したら行かないくらいしか出来ませんね。
仮に本命が不合格な場合、1個目には行くつもりなのですか?どうしても本命学校で学びたくて来年リベンジすると言うのなら、1個目は辞退するしかありません。

社会人の入学者は増えています。それ故に倍率も高くなりますし、社会人入試自体をやめるところもあります。また、ひよこさんの年齢があがり現役生との年の差だけでなく、社会人だからと教員や指導者が厳しくなる場合もあります。

私なら1個目の入学手続きをし、2個目の結果に委ねます。2個目が合格してることを祈ってます。


No.6
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学金を支払っても辞退することはできますよ。
入学金は返還されませんが。
繰り上がりで補欠の方が合格するので、辞退しても恐らく大丈夫です。
本命の所は合否は発表日まで教えてくれませんよ。
合格発表の日程や注意事項を読まなかった方が悪い、どうしようもないです。
入学金を二度も払えないなら本命諦めて合格した学校に進学して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板