看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習教員の態度が大きい(学校そのものの評価が下がりそうで怖いです)

<2017年11月05日 受信>
件名:実習教員の態度が大きい(学校そのものの評価が下がりそうで怖いです)
投稿者:ぴんく

初めまして、現在実習中のぴんくです。
新しく始まった実習の臨時教員の態度が本当に大きくて困ってます。
行動調整・カンファレンス中に、指導者やトップの教員もいるのに脚と腕を組んで聞いていたり、病室の廊下から もたれ掛かってケアを見てたり… 私から見て態度が大きく、学校そのものの評価が下がりそうで怖いです。

実際に指導者の方々から、あの教員はなんなんだ、怖いと生徒に伝えに来ます。

このままじゃ嫌なんです。皆様ならどう行動しますか?教えてください。よろしくお願いします。

(一応…トップの教員には報告しようと考えています…)

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうも行動しません。その大学の偏差値が高ければそんな教師いても評判は下がりませんし評判が下がったって関係ない…と思っちゃいます。。。
それに、アカハラがないなら関わりたくもないので放置です。実習中に怒鳴られまくったり人格否定されるより全然ましです。


No.2
<2017年11月05日 受信>
件名:腕組み、足組、壁にもたれて…
投稿者:パパ

元師長とかなんですかね
廊下の壁にもたれて、学生を上から見てるって怖すぎる
先生も疲れているのですかね…
臨時ってことは、パートやアルバイトや非常勤なんで、非常識なんじゃないですか?病院にもそんな不真面目な看護師はいるので、学生が足組や壁にもたれていたら問題にはなりますが、教員だったら別に問題にもならないと思いました。
専任教員は、学生に求めるレベルも高いぶん、学生には厳しいし教員もしっかりしている人が多いです。
バイトやパートの実習担当者は、人手不足を補うための使い捨てですから、実習時にその場にいればいいだけのしのぎです。
学校の評判は、あまり気にしなくて良いと思う。
学校の評価はあくまでも国家試験の合格率だけです。
気になるのは、指導や教育を受けていないパートの指導者しかいないあなたの学校です。教員不足は学生にしわ寄せがきます。


No.3
<2017年11月06日 受信>
件名:あらら
投稿者:匿名

学生さんが報告しなくても、病院から学校に直接苦情がいきますよ。
カンファレンス中の腕組み、足組。廊下の壁にもたれる。
白衣着た人が廊下の壁に持たれていたら、
「なんだここの看護師は?!」と患者から思われます。職員と間違われるような格好で評判落とすような人に来てほしくありません。


No.4
<2017年11月07日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:ぴんく

みなさん忙しい間をぬって答えていただき非常に嬉しいです!

そうですよね…そんな教員がいる時点で病院側から直接苦情が来ますよね。それを聞いてホッとしました。

まだ自身が一期生で国家試験合格率も出ていない大学なので、焦りが出てしまいました。
あまり教員のことは気にせず、個人、実習メンバーで頑張って行こうと思います。

(病院自体の評判が下がらないことを祈ります…)


No.5
<2017年11月07日 受信>
件名:分野は違いますが…。
投稿者:匿名

短大専攻科で、保健師専攻過程に居た数年前、間違って教える指導者いました。
保健所管轄だから県の職員でした…。
それにしたって、学生や教員とざわつく位、法律も、昔のままの知識で戸惑いました。
その方は看護師経験もなく、保健師1本でやってきているようで、間違っていると短大の教員が言うと教員が言い負かされてしまうくらいでした。
聞いていてあり得ないなぁと…。
その指導者は、今でも指導者しているらしく、未だに、陰口叩かれてます。学生指導の適任者は他にいないのかと疑問に思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME