看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が不向きだと感じて仕方がありません(要領も悪く演習も人間関係も上手くいかない…)

<2017年11月04日 受信>
件名:看護師が不向きだと感じて仕方がありません(要領も悪く演習も人間関係も上手くいかない…)
投稿者:匿名

現在1年生です
自分は看護師に不向きだと感じて仕方がありません。
長文ですがお答えしていただけると嬉しいです。


高校が厳しかったので演習や勉強の忙しさ、先生からのお叱りにはついていけてますが
人間関係が1番のストレスで、それに耐えられない自分に嫌気がさしています。

喧嘩をした友人が私の悪い噂や秘密を全てばらしたにも関わらず、私が元は悪いので謝ったあと結局一緒に行動→
だけど分かるように私の悪口を周りに言ってたり、秘密をばらしたりしていたのでほぼ孤立状態です

その友達はとにかく発言力と気が強く、私なんかの味方する人はいません。
看護師になるんだから気にせず1人で行動しろと頭では分かっているのですが
周りの目が気になり1人でいるとき何をしていても人の話し声全てが私の悪口のように思えて耐えきれないです。

本当に自分は弱いんです。
悪口は言われ慣れてるしこれまであまり気にしなかったのは学校に友達がいたからだったんです。
看護師になるにはあまりにもストレス耐性がなく、こんな人間が臨床にでていいのか不安でたまりません。


本当に耐えられず学校を休みがちになり母と話をしましたが
「だから何度も向いてないって言ったじゃん。人間関係くらいで勿体ないからあと2年くらい我慢しなよ」
とだけ毎回言われます。辞めたいというと弱すぎると怒ります。

母とはかなり仲が良く、今まで誰よりも信頼してる大切な存在でした。
それは今も変わらないけど正直学校の話がしずらく自分の考えを言えません。


母の言ってることが正しかったのに頑固な私は安易に看護に進みました。
看護師は本当に素敵な職業だし、なりたい気持ちはあります。
けど要領も悪く演習も人間関係も上手くいかない、こんな私は向いていないんじゃないかという気持ちの方が大きくなる一方です。

神体的にも精神的にもかなりきていて
こんな状態で看護学生を続けていいのか分かりません。
なるべく早く仕事がしたいので、決断するなら今だと思っています。

どんなご意見でも構いませんので客観的に見た感想を教えていただけないでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様の生きてきた40年以上のうちの2年間と、あなたの20年程度の人生のうちの2年間では、かなり感じ方や濃厚さは異なりますよね。「たった2年」で片付く話ではない気がしますが…。
とはいえ、看護師なんて理不尽なことが多い仕事ですから、たしかに今の状況で落ち込んでいたら、就職したあとは続かないかもしれないなぁーとは感じました。
自分は自分、という強さをもちながらもチームワークが大切な仕事という、一般職とは異質の文化のようなものもありますし…(もちろん一般職は一般職で大変だそうですよ。私はOLの友達からよく聞きます)

看護師になった人は少なからず嫌な思い、辛い思いをしながら過ごしてきていますから、お母様も言うように2年間だけと思って過ごすのもよし、見切りをつけて辞めるのもよしですね。
こればかりはあなたの人生の進路だから、お母様が「辞めるな」と言ったところで無理なものは無理ですからねー。自分を大切にしてくださいね。


No.2
<2017年11月04日 受信>
件名:なんのために
投稿者:学生

看護学生です!特殊な環境、人間関係すごく良くわかります。
でももう一度考えてください。
何のために学校にいってますか?
学校は学校です。その友人が何を言おうと周囲がどう思おうと
あなたの問題ではなく、その友人または周りの抱えるべき問題です。
きっと周囲の人はその友人のあり方に気づいている、または
気づいて行くと思います。視点を変えてその子を観察すると
案外その子自身人間関係に苦労してる部分が見えたり、
するのではないでしょうか??
やはり、自分だけが問題を抱えている訳ではありませんし、
皆子供ではありません。きっと、そんな性格の悪さが本当なら
周りもわかりますよ!!明日からでも良いので、誰か違う人と
話して見たりコミュニケーションを図るようにしてください。
気づいた時にはその友人なんて眼中にないと思います。
人間関係なんかでと言われるのは言われると思いますが、
逃げても同じです!
今回避できないことは大きな壁となってまたやってきます。
今回のことを超えられればすごく進歩しますよ!
どうぞ、がんばってください!!
あなたは嫌われてなんかいませんよ。自信持って他のひとと
コミュニケーションをとってください^ ^
後、私はストレス対処法として学校の外の友達と楽しむようにしてますよ!
ストレス発散も大事です。頑張りましょう^ ^


No.3
<2017年11月06日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:匿名

辛い気持ちはよく伝わってきました。

でも学校は休まないでほしい。
休んだら、ますます行きづらくなりますよ。あなたは何も悪いことしていないです。
最初、あなたが原因で喧嘩したかもしれないけど、ちゃんと謝ったわけで、その後は何も思い当たることしてないでしょう?

だからそんな理由で休まないで、辞めないで。
看護師向かないなんて思いません。
今は辛いからそう思うだけです。
何もかも後ろ向きに考えてしまいますよね。

看護師になりたいと、強い意志をもって入学したのですから、きっとあなたは強いと思います。
看護師になったら今の辛い気持が分かるから、優しい看護師になると思います。

意地悪とは言わないまでも、看護師は忙しいから、ストレスもたまり、イライラして、あたる看護師はいますよ。でもそういう人も話せば意外と良い人だったりします。

悪口や秘密をばらす友人は、本当の友人ではありません。
私なら、頭にきて相手にしません。
その友人は、人気者なのですか?他の人も話は合わすでしょうが、好かれているとは思いません。
ひとの悪口、噂話は、女の人は好きみたいですが、聞いてて良いものではないです。
あなたは、あなたらしく、負けないでほしいです。
私も要領悪く、人間関係上手ではありませんが、看護師やってますよ。
友達も学生時代は少なかったですが、働きだしてからまた変わりました。
運が良かったのか、職場の先輩が優しかったです。もちろん合わない人もいましたが。
というか、仕事覚えるのに必死で人間関係がどうだとか、思う暇もなかったです(笑)

学校生活が全てじゃないです。皆さんがいうように学校以外の仲間を作るのも良いかもしれませんね。


No.4
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係はこれからもついて回る問題なので、貴方が変わらない限り辞めても続けても変わらないと思いますよ。
向いてないってお母さんが言ってたならどうすればいいかもお母さんは何となくわかっていると思いますよ。
こういうことで悩む方は自分が悪いように言われたくない気持ちがありますから。お母さんにダメ出しされた時に(死語ですが)ガビーン、って言えるくらいの受け止め方が丁度いいと思います。
自分はダメなんだ、と思う気持ちが駄目であって、どうしたらだめじゃなくなるかを考えてみては如何でしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板