看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働いてからの助産学校受験について(貯金・働きながらの受験勉強方法)

<2017年11月03日 受信>
件名:働いてからの助産学校受験について(貯金・働きながらの受験勉強方法)
投稿者:匿名

現在看護学部4回生で、21歳です。
Yahoo知恵袋でも書いたのですが、
こちらのほうが、看護職の方が集まっていると思い、
こちらで質問させていただきました。

4年間で助産師もとれる大学に通っていたのですが、選抜に入れず、現役で助産学校に行くお金もなかったため、今年受験は断念しました。しかし、やっぱり諦められないので、就職して、お金を貯めてから助産学校の受験を考えています。

自分自身で調べていると、1年の学費も高くて200万ほどのところもあるようなので、生活費も考えると400万くらい貯金がないと通うのは難しいのかなと思ったのですが、そうなると受験する頃には看護師5年目くらいになって、年齢も25・26歳になってしまいます・・・。実際いくらくらい貯金してから受験されましたか??よろしければ教えていただきたいです。

また、働きながら受験勉強された方がいらっしゃったら、どのように勉強されていたのか具体的に教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう経験がないので詳しくは言えませんが、各種奨学金や学生ローンの検討をしても良いと思います。
助産師の資格を取りたいならまずは産科に就職するのが良いと思います。給料やボーナスをコツコツ貯めましょう。ちなみに病院に寮がある所に就職すると、生活費が抑えられる場合があります。就職は病院で奨学金制度がある所なら最高ですが、病院から奨学金借りた場合、大体御礼奉公みたいに就職が義務化されるケースが多いです。
病院の意向もあるので全て上手くいくとも思いませんが、仮に内科や外科とか全然関係ない科に就職しても、合併症を併発してる妊産婦がいるのでそういうケースで経験が大いに活かせます。
最初は仕事の勉強で、学校の勉強はなかなかできないかもしれません。ただ、2~3年あればある程度の余裕も出るのではないでしょうか。その時にまた助産師をやりたいなら、是非とも受験頑張って下さい。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME