看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

実習でただでさえなかったやる気が完璧になくなり精神を病み体調を崩して現在留年し、2回目の1年生をしています

<2017年10月31日 受信>
件名:実習でただでさえなかったやる気が完璧になくなり精神を病み体調を崩して現在留年し、2回目の1年生をしています
投稿者:やみり

看護専門学校に通う1年生です。
実習でただでさえなかったやる気が完璧になくなり精神を病み体調を崩して現在留年し、2回目の1年生をしています。
精神的には安定している時間が長くなりましたが定期的に「自分はなにをやってるんだろう、自分が本当に居るべき場所はここ(看護の世界)じゃない」など考えてしまい夜になると一人で泣いてます。
再履修している科目の試験も控えていますが全くやる気がおきません。試験に落ちたら死ぬと言われてもやろうという気にはならないくらいやる気がありません。
両親が最近離婚し経済的に家庭が不安定なのもあり、やる気がないし早く学校を辞めて働きたいと親に言いましたが全く話を聞いてくれません。
学校を辞めることができないならいっそのこと死んで浮いた私の学費と生活費を妹たちの費用にしてほしいとも思います。
看護師の資格を取った方がいいというのはよくわかるのですがそれまでに家が持ちこたえる気がしません。
看護師の資格なんてなくても独り立ちしてるよという方がいたら話が聞いてみたいです。


No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格なんて持っていない人の方が世の中に沢山いますよ…
興味がないのなら看護師なんかにならない方がいいです。なぜ最近の親は勝手に子供に職業を押し付けるんだろう…レールを敷くことで不幸になっている人をたくさん見ました。
看護師だけでなく医師もそうです。資格が取れたところでドロップアウトします。
心療内科に行くとか、看護教員に話して、あなたの精神状態を理解してもらい、親と面談してもらってはどうですか。あなたから直接言っても聞く耳をもってくれなさそうですから。
母親にも「向き不向き」があるように、あなたにもそれがあって、看護師には向いてなかったということでなぜ理解してもらえないんだろう…
子供が不幸になるってなぜわからないんだろう…


No.2
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は20代後半で看護師の資格を取ったので、それまでは別の仕事で一人暮らしをしていましたよ。看護師の仕事でなくても生きている人のほうが多いですよ。そもそも私の身内は誰一人医療関係の仕事をしている人はいません。看護師の資格があってもずっと勉強していく仕事だし、人生安泰じゃないです。
私は自分で学費を用意して、すすんでこの仕事を選んでいるので、モチベーションはあります。モチベーションなくてこういう勉強はつらいだろうと思います。経済的にも気になるようでしたら、もう見切りをつけて、自分の興味のある仕事をされては?景気も上向きだし、販売でも営業でも事務でも・・・いろいろ仕事はあるんだし若いんだから何でもできます。ハローワークに一度行ってみては?


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME