看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決まりました(今後看護師を目指し続けるかについて悩んでいます)

<2017年10月30日 受信>
件名:留年が決まりました(今後看護師を目指し続けるかについて悩んでいます)
投稿者:匿名

長文失礼します。
専門3年生、今年国試予定でした。各論実習を落としてしまい統合行けず留年。
今後看護師を目指し続けるかについて悩んでいます。
人を助ける仕事につきたいとの思いがあり、ずっと看護師を目指し続けていたため、
あと少しでのところで辞めたくはないという気持ちと、
自分に向いていないからもうやめてしまったほうがいいという気持ち両方あります。

2年生の時も基礎実習を落とし留年しています。
ここまで頑張ってきてつらいです。いろいろ疲れました。
チームメンバーに迷惑をかけることや、
思うような看護実践ができない無力感を感じる中で実習続けていくことが辛かったです。
実習・就活で、看護師になる責任の重さなど考えることが増え
精神的にも追い込まれていた中でのことだったので、
ある意味休んでいいんだという解放感もありますが悔しい気持ちが強いです。

自分が看護師に向いていないと思う理由として、
初対面の人とコミュニケーションを取るのが苦手なことがあります。
患者さんとのコミュニケーションをとることは1年の時と比べできるようになったのですが、
普段話したことの無いチームメンバー間での相談や、看護師さんへの相談などが苦手です。
最近になって、学校の先生に看護計画など相談しての実習ができるようになってきていました。

落とした実習では、できなかったそれらの点においては改善していたのに
通らなかったことが悔しいです。(記録は睡眠時間削って行っても不十分だと感じていました。)
記録の返しがまだなので、先生から直接できなかった点など伝えられていないので
これから聞いてみるつもりでいます。

今後について、また留年して看護師を目指すのか、やめて違う道を探すのか悩んでいます。
元看護師の母に相談してみて、向いてないと思うんなら辞めてしまっていいと言われました。
下のクラスに馴染める気もしていません。
看護師以外の道と言われても今の時点では思いつきません。
どうしたら良いのかアドバイスがほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って実習もやってこられたのに辛いですね。私は今年50になる現役看護師です。私も学生のとき留年しました。看護師になるのは小学生からの夢でした。私は看護師になり実習に行く以前、解剖学で落としました。その当時実家から離れ学生寮に入ってたので逃げ場もなく落ち込んでたら担任や校長先生からも看護師だけが職業じゃない。ほかにあなたに合う仕事があるかもしれないと言われ。看護学校を受験する時に看護師の母からは看護師に向かないと言われ母にも相談できず辛かったです。先生の淡々とした言葉でとてもくやしく絶対やめずに看護師になると改めて思いました。そう思いながらも同級生は研修で合宿に行ったり実習に行ったりと本当に複雑でした。実習での患者さんとのコミュニケーションも難しいですよね。指導者にもきついこと言われるかもしれません。今は以前ほどではないようですが。何が出来なかったのか先生に確認したうえで、いろんなことを覚悟のうえであなたがそれでも看護師になりたいと思えるならもう一度頑張ってみてはどうですか?学費をだしてくれてる家族にも理解してもらってくださいね。看護学校を卒業し結婚、出産を経て看護師続けてます。後悔しないように結論がだせるといいですね。


No.2
<2017年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許は国試に合格しないともらえません。
国試の受験資格は看護学校卒業(見込み)がないといけません。
看護師辞めるのは自由ですが、資格がないと看護師として働けません。
しかしとりあえずでも免許があれば看護師としても働けるし、勿論看護師以外の仕事もできますね。
今辞めたら看護師の道は閉ざされますが、続ければチャンスはありますよ。
就職さえすれば、留年したのも関係ないですからね。
やりたいこと見つけられなければ続けてみてはどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME