看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護科面接で泣いてしまいました

<2017年10月30日 受信>
件名:看護科面接で泣いてしまいました
投稿者:匿名

こんにちは。
私は今医療事務の学生で、医療事務の学科から、同じ学校内の看護科の転科受験を今日してきました。
かける思いが強すぎて、面接の最中に泣いてしまいました。
看護の面接で、泣いてしまった方はいらっしゃいますか。
また、その方は、合否はいかがでしたか?

また、私は寮に入ることを決めていたり、すでに国試の過去問を買って解き始めていたりと、自分で言うのもおかしいですが準備万端です。そのため、面接官の方から「すごいね、準備万端だね笑」と言われました。これについてどう思いますか??
どうか、回答お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりにも夢や理想をもちすぎると、そのプレッシャーにあなたが押し潰されるかもしれません。
夢をもつのは素晴らしいことですが、看護師はいわゆる「職業」のうちのひとつでしかないのです。
熱い思いは持ちつつ、冷静に、客観的に。いろんな視点をもった方がバランスがとれますよ。


No.2
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接で泣いたことはないので前半にはお答えできませんが、看護師になりたいから国試解いてますというのはちょっと勘違いした先走りだなあと苦笑します。準備万端だね笑というのは半分はそういう感覚じゃないかなと。若い方なら思い込みが強いのも可愛げがあるねというのがあと半分。
看護師になりたいから解剖生理の基礎をまず勉強していますというならわかりますし、しっかりした方だなと思います。でも知識のない段階で過去問を解いても、雑学クイズじゃないのですから体系だった知識の裏付けと根拠の理解がないのでは底の浅い表面的なものにしかならないと思います。
実は医療系学部卒、生物学科卒とか、あるいは福祉関係でかなり勉強されて基礎知識はバッチリというようなことであれば失礼しました。


No.3
<2017年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験の過去問解けます?
面接でどう判断されたかは分かりませんが、出来ることを着実にやることが適正ではないでしょうか?
国家試験の問題は、大学なら3年生くらいからやるのが普通かなと思いますし、私も大学3年生からやってました。入学前に国家試験問題集を買って解いていても、年々変わる医療情勢に対応できますか?今だけの知識で終わるなら勿体無い気がします。
あまり頭でっかちだと、過剰評価になり、周りに馴染めるか?自分本位にならないかなど心配に感じます。
どのような面談で、どのような質問をされたかは知りませんが、先走りすぎてもあまりよい評価がつくとは思えません。


No.4
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試って看護師国家試験ですか?

まだ入学(転科)もしていないのに?

さすがに早すぎませんか?

面接官も半分あきれた気持ちがあったように思います。

今しなければいけないことってあるじゃないですか。

それだけ看護師になりたいっていうことかもしれませんが、少し先走りすぎだと思います。


No.5
<2017年11月03日 受信>
件名:4さんと同じく
投稿者:匿名

今から国家試験の勉強は早すぎます。というか、解いたところで、理解できない問題あるはずです。早々に頭でっかちになりすぎても、ドン引きされるだけじゃないですか?本当に今出来ることを今やりましょうよ。
1年生に入れば、高校の理科、数学の復習などが、科目であります。生化学という科目は特にそうなので、そこら辺の復習されてもいいんじゃないでしょうか?
今から看護学や、看護師国家試験問題集をやるのは、入学もしていないのに気が早すぎるし、万が一不合格だったらどうするのと聞きたいです。


No.6
<2017年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接官の判断が気になりますね。
やる気のある人だー、うちで学んでほしいぞと考えるのか、
感情を押さえられないし、妙に先走っているし、学校に入ってからどうなんだろうと心配になるか。

めでたく合格したらお知らせください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME