看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師を諦める(諦めろと言われたのでショックです。看護師一本化にすべきなのでしょうか。)

<2017年10月29日 受信>
件名:保健師を諦める(諦めろと言われたのでショックです。看護師一本化にすべきなのでしょうか。)
投稿者:はな

先週、看護師国家試験の模擬試験がありました。
技術試験や卒研、定期テストを言い訳にあまり勉強に身が入らず受けた結果、必修7割、一般6割でした。
必修8割取れなかったこと、一般も点数が低いことから
担当の先生にあんたやばいから親に説明して謝って保健師を諦めろと言われました。
諦めたくないですし、悔しいです。
今の時期にこの点数と言うのは落ちこぼれなのでしょうか。
これから、卒研が残る中どのように勉強したらよいのか不安です。
保健師の勉強も始めたいと思っていた矢先に諦めろと言われたのでショックです。看護師一本化にすべきなのでしょうか。
担当の先生の言葉が突き刺ささります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月29日 受信>
件名:??
投稿者:匿名

これから保健師の学校を受験するのを諦めるということ?
専攻科にいくチャレンジを諦めるということ?
保健師の国家試験受験をあきらめろということ?
保健師の採用試験をあきらめろ?

保健師の勉強を始めようと、、、というのは進学のための受験勉強ですか?


No.2
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒研期限はいつからですか?
看護師は1月から始めてもなんとかなります。
諦めたらそれまでです。

それとも先生の権限で保健師受けさせないってことが
あなたの学校の場合、あるんですか?
卒研おとすとか?


No.3
<2017年10月30日 受信>
件名:どういうこと?
投稿者:匿名

保健師の学校をこれから受験されるのでしょうか?
それとも、W受験でしょうか?文章からは分かりません。でも、基本なのは、保健師になるには看護師国家資格をもっていないとNG。
私は昔、W受験しましたが、やはり、看護師国家試験模試で低い点数の場合は、保健師の国家試験の受験資格を大学側は阻止してました。なぜか、不合格者が多いと、大学のメンツにも関るから、始めから危ないと感じた学生には受験させず、勉強して既卒で受けなさいということをさせてました。
保健師ははっきり言って難しいです。単なるマークシートを埋めるだけのテストではないし、看護師より問題数が少ないけど、配点は大きいので、1問でも間違えると、ひかれる点数が多すぎで6割の合格に届かないなんてこともあります。
8割取れなければ、諦めろというのは妥当な言葉ではないでしょうか?
看護師取れなければ、保健師も合格できないのは理にかなってますよ。


No.4
<2017年10月30日 受信>
件名:補足説明させて下さい。
投稿者:はな

現在、看護学部4年生で保健師過程を選択しています。
保健師の国試を諦めなさいと言われました。
実習も全て終了し、座学も残り1、2つという所にあります。
先生は卒研を担当して下さっているので、今の状況を心配して言ってくださっています。
先生には受験資格だけとって卒業しなさいと言われました。

言葉が足らずすみません。


No.5
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師過程を取得されているということなんですね。了解しました。なら、無理がない程度に、看護師の国家試験だけって人も最近増えていると聞いてます。W受験はかなりハードでしょうし、私は今の時代にはない助産師もふくめたトリプル受験でしたから。看護師に落ちてしまうと、就職はおろか、保健師にもなれませんから。
なので保健師として働くのであれば、保健師の国家資格はないといけませんが、今は先生の言うとおり、看護師一本にして看護師を確実に合格するつもりで取り組まれたほうが無難ですよ。
大学の後輩で、看護師合格、保健師不合格の看護師いましたが、看護師さえあればどうにでもなると言ってましたから。
看護師だけなら、無理な勉強しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?保健師は私もありますが、本当に、勉強範囲が広すぎますし、広範囲すぎる、医療統計に苦労したし、公式を覚えてなど、一番厄介な試験だったと思っています。


No.6
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ模擬試験はありますか?次で挽回しましょう。それしか方法は無いんじゃないでしょうか?卒研がある、定期テストがあるという状況はみんな一緒ですし、国試本番はバックグラウンドは関係ないです。点数を取れるか取れないかのみです。看護師と保健師、勉強の両立が難しくどちらも中途半端になってしまうようなら、教員の言うように看護師一本に絞って受験するという方法も選択肢に入れていいのかもしれませんね。


No.7
<2017年10月31日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:はな

W受験です。
看護師の知識(資格)があってこその部分なのも理解しております。
チャレンジすることも許されないような成績をとった私が悪いです。
けれども、受験するのは私です。頑張ってきたものが水の泡になってしまうのは心底悔しいです。ショックで感情のままに相談しましたが、落ち着きました。
目が覚めたので、見返す気持ちで国試勉強に励んでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。


No.8
<2017年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くのなら、保健師の国家試験は、無理して受けなくても良いんじゃない?無理のない範囲で勉強しないと破滅しちゃいますよ。先生の意見が断然正しいと思います。


No.9
<2017年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師としての就寝希望じゃないのなら、別に今、急いで国家試験受けなくても良いのでは?教員の言うように、看護師国家試験だけに専念した方が良いのでは?


No.10
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私も数年前にダブル受験しました。
看護師の必修勉強しても全然点数とれなくて本当に大変でした。
先生には看護師だけならなんとか今から頑張れば大丈夫だと思うけど保健師受けるなら看護師受かる保証はないと思えと言われたけどどっちも受けると言いきって受けました。
看護師の勉強疲れたら保健師の過去問をひたすらやる生活を受験前の10月からスタートさせました。
結果はきちんとどちらも合格しました。

大丈夫です。
きっと努力は報われます。
合格されることを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板