看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年生の実習で何もかもが看護師に向いてないと分かり、嫌になっています。今は、中退するか迷っています。

<2017年10月27日 受信>
件名:3年生の実習で何もかもが看護師に向いてないと分かり、嫌になっています。今は、中退するか迷っています。
投稿者:匿名

私は、現在看護学生3年生で、領域実習中です。
実習は2年のころからあまり得意ではないと思っていましたが、3年生の実習で何もかもが看護師に向いてないと分かり、嫌になっています。今は、中退するか迷っています。
私は、人見知りで、疑心暗鬼で人と話すと嫌われてはいないだろうかと考えてしまったりして、何かを話そうと思っても詰まってしまうことが多くコミュニケーションが苦手です。また、人が話していることを理解するのにとても時間がかかり、行動するのも遅いため実習中ではチームになかなかついていけず、チームの足を引っ張ってしまいしんどいです。
人と考え方がズレているのか自分では真面目に言っていることも周りからはおかしいと言われるし、他人の気持ちを察することが
できず、患者さんからは1歩ひかれてしまいます。
とくに、文章力がないため記録を書くのに、何度も消したり書いたりして、何時間かけてもほとんど白紙同然で記録が提出できなかったりしてしまいます。それで怒られるのですが、それでもなかなか記録が書けず、書こうとしても全く頭に思い浮かびません。
親から中退したら、世の中はそんなに優しくない。働き先なんて見つからなといわれ、私自身それは感じているのですが、それでも実習に行きたくないという気持ちの方が強いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は3年間ですか。それとも後1年?

3年なら、もう国家試験ですね。

あと少しです。

ここまできたら辞めるのはもったいないですよ。

誰にでも苦手分野はあります。

今まで頑張ってきたのですから、お母様のいうように頑張ってほしいです。

誰でも一度は自分は向かないって思うんではないでしょうか。

私も学生の間は実習が嫌で嫌で仕方なかったし、就職するのが怖かったです。

それでも国家試験に合格した時に「自分は看護師なんだ、自信を持ちなさい」って言い聞かせました。

学生の間は落ちこぼれだったのですが、就職してからは心機一転、無茶苦茶努力して頑張りました。

どちらかというと、どんくさい方でしたが、なんと配属はOP室。

すべてが早いので大変でしたが、慣れてきて、パッパと仕事するようになり、病棟ナースの申し送りが遅すぎてイライラしてました。

慣れるんです。毎日泣いてましたが泣きながらでも慣れてきます。

辛い時期は誰にでもあるんです。「なにくそー!負けてたまるか」と言葉悪いですが言い聞かせてました。

学生の時の勉強って、基礎的なことはもちろん大切ですが、入職した部署でまた全然違います。

でも基礎的な看護技術はきちんと、出来るように、してないと自分が困りますから、その点は学生の間に身につけてほしいです。

ナースは明るい方ばかりではありません。おとなしく、仕事は遅いけど、丁寧にきっちりする方もいますし、早いけど雑な人とか。

今は私も年をとり、早口でばーっと言われたら分かりません(笑)。

よく電話でも早口で言う方いますが、あれはダメです。

私は、大切な用件は相手がメモできるようゆっくり丁寧に話します。

お年寄りも大きくゆっくり話してあげないと分かりませんし。

いろんな性格の人いて良いのではないですかね。

そのうち自分に向いてる働き方が分かってくると思います。


No.2
<2017年10月27日 受信>
件名:同じです
投稿者:たなし

わたしも主様と同じ状況です。
大学の3年で実写も始まったばかりですが、元々看護師にはなりたくないと思っていたし大雑把で向いてないなとも思っていた時に実習がストレスで自律神経失調症になりました。1年生のときから辞めたいとは思っていたのですが今回体調を崩したことにより、体調を崩してまでなりたいのか?と考えると絶対嫌だと思いました。それにこのまま続けると体が壊れるんじゃないかとも思い中退を決意しました。確かにすぐに働き先が決まるとは限りません。決まっても大卒看護師とは比べ物にならないぐらい給料も安いと思います。ですが実際そうして働いている人もいます。就職が決まらないかどうかなんてまだわかりません。
親御さんの気持ちもわかりますが、わたしは主様の思うようにしたらいいと思います。後悔することもあると思いますが、後悔するのも体を壊すのもいい思いをするのも主様ですよ。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:秋桜

ほぼ私と同じ性格だったためこんな書き込みしたかな?と思いました
私もコミュ障だし集団行動苦手だし考え方はズレてるし行動は遅く実習ではひとり遅れて落ちこぼれでした
それを受け入れられない間はずっと周りに迷惑かけてましたし、先生には「単位をあげたのは間違いだった」と目の前で言われた事もあります
でも三年になってからは実習が連続で入るし、精神的にもキツかった
私生活も上手くいっていなくて親に当たり散らすし突然泣き出すし、あまり仲良くない姉と少し話してキツイこと言われて(といっても昔から言われていた軽口ですが)号泣してました。もうほんと不安定でした
そこでもうダメかもしれないと思って思い切って先生に相談したら、何故相談しなかったのかと言われました
頼ってもいいんですよ
人間って頼らないと行きていけないですから
特に、私やあなたみたいな性格の人って絶対1人じゃ生きていけません

多分、親御さんの考えはほぼ正しいです
私が人の考えを正しいとか正しくないとかは判断出来ないですけど、今学校をやめたところで同じような壁にぶつかったらまた同じ言い訳を出すだけだと思います
今解決しないとずっと同じことを繰り返すと思います

取り敢えず学校を辞める辞めないは別にして、先生に頼ることをしてみては?
初めはなんで分からないの?なんで出来ないの?って言われるかもしれない
でも出来ない、分からないなら仕方ないです
食いつくしかありません
ここで諦めるなら社会に出ても通じません
社会に出たら分からないこと、出来ないことだらけです
初めてのことでも何で?って言われることあります
その予行演習だと思って、何言われても無視して食い付きましょう
それが出来て初めて社会の一端を知ることができると思います

私は社会に出てから「もっと先生に聞けばよかった、食いつけばよかった」と思っています

今、それに気付けたなら改善出来ると言うことです
頑張ってください


No.4
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でもここまで実習を済ませてきているんでしょ?あと少し、もう少し続けてみては?


No.5
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
今三年生ということは、あと半年足らずで卒業ですね。ここまで頑張ってきたのだから卒業はされたほうが良いと思います。あと半年で看護師免許を取得できるのならば、もったいないです。もらうものはもらって、看護師として働くかどうかは、また別に考えたらどうでしょうか?ちなみに、嫌々看護学校に通い、惰性で看護師として就職し、その後特に問題なくずーっと看護師を続けている方もたくさんいますよ。


No.6
<2017年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年、受験生です。

少々きついこと言ってよいでしょうか?

私自身、去年も受験したのですが落ちてしまいました。
私の学力・資質向かないと判断されたのでしょうが、せっかくあなたを看護師に向いてるのかな?と入れてくれたのに何故3年までやって辞めたいのですか?

あなたの学校を受験した人で落とされてしまった人たちの事、考えましたか?
あなたを入れるために落とされた人が涙をのんだ事、分かってください。

働く働かないどちらにしてもとにかく資格だけでも取ってください。
もしかしたら自身がついて天職と思える日が来るかもしれません。

頑張って卒業してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME