看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

領域別実習が始まったのですか看護師に向いてないと思ってきました。

<2017年10月24日 受信>
件名:領域別実習が始まったのですか看護師に向いてないと思ってきました。
投稿者:たまほむ

現在看護大学3年生で領域別実習が始まったばかりなのですが既に辞めたいという気持ちでいっぱいです。
元々看護師になりたい、というより資格が欲しいという気持ちで入学し座学の時点で躓き再試、再履修を重ねて留年はせず3年生になりました。
基礎の実習の時点で辞めたいという気持ちもあり実習のことを考えるだけで動悸息切れや吐き気、胸痛などパニック障害まではいかないにしてもそれらしい兆候はありました。
今回領域別実習の1つ目に行っているのですが実習に行きたくないという思いから不眠になっています。
情報収集でもこの既往歴はめんどくさいし見ないふりしよう、といったことをしている自分に気付き本格的に看護師に向いてないと思いました。
こんな私はもう辞めた方がいいのでは、と思い始めてきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思うなら、辞めてもいいと思いますよ。資格とって就職したら、さらに面倒くさいと思いますよ。ナースコール連打の患者さん受け持ったら自分のペースで仕事できないですし、夜勤したら不規則にはなるし、資格取っても実務無ければただのペーパードライバーですしね。早く気付いてよかったと後から思うかもしれない。景気も上向きで、就職状況も好転してますしね。


No.2
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生四年目です。
私も正直、この道を選んだのはお給料がいいとか、職業が安定するとか親の勧めなどで最初は大学には入りました。もともと、地域でも1番偏差値の低い高校に行っていたので、大学に入ってからはとても勉強に苦労してます。私も二年生の時に再試を受けまくって奇跡的に3年生に上がれたようなもんです。3年生から領域実習が始まった時、過酷なスケジュールと記録の量にうんざりで行きたくないって思う日もありました。でも、実際に病院に行って患者さんと話したりケアをさせてもらうことが苦痛だと思ったことは一度もありません。これは性格なのかもしれませんが、、、。記録に関してはもうやるしかないって気持ちだけでした。

看護学校に入った理由がなんであれ、ここまで来れたのは友人や家族の支えがあったからだとも思うし、なにより、自分自身が勉強を頑張ったからだと思います。本当にお金のためとか資格が欲しいだけとかの理由で看護師を目指していたとしら今頃、学校辞めてると思います。だから、たまほむさんも自分自が看護師に向いてないって考えることより、過去の自分の努力を振り返ってみるといいと思います。看護師に向いてるのか向いてないのか決めるのはまだ早いと思います。実習って座学だけでは学べないことが本当にたくさんあります。だから全力で頑張ったうえで、全ての実習が終わってから、今の気持ちとなにも変化がなければ辞めてもいいと思います。多分それは本当にやる気がないのか素質がないのかだと思うので。

私も今は卒業研究やら国試に追われてとても不安だらけです。でも、クラスの子達と頑張って乗り越えてきた実習などを思い出すと、一緒に卒業したい、あと4ヶ月頑張ろうと思います。

だからお互い頑張りましょう。たまほむさんが今、看護学生3年生でいれるのはなんらかの素質があるからだと私は思いますよ。辛くなったら友達に相談したり、溜め込まないでください。応援してます。


No.3
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく、入学したのにもったいないです。

私は学生の間は辛いことばかりでした。

自分で生活と授業料を出さないといけなかったので、毎日遅くまでバイトしてました。

授業中は寝てばかりで、先生からも目をつけられていました。

実習中、患者さんとお話したり、技術もそれなりに出来たのですが、なんせ勉強あんまりしてなかったので質問されても、イマイチだったと記憶しています。

授業中も眠たくて、ほんとダメな学生でした。もっと勉強したら良かったと思ってます。

成績も悪かったです。良い子からみたら軽蔑されてたと思います。

高校生までは勉強好きで成績も良かったし、負けず嫌いでした。

しかし看護学校に入学してからは、ほんとバイトがきつくて両立が辛かったです。

だから高校生までの優等生だった自分が嘘みたいに劣等生でした。赤点ばかりで、でも勉強しようと思っても寝てしまうんです。

だから私の看護学生時代は、ホントにバカと思われてたと思います。

悔しくて悔しくて・・

いい加減な看護学生でしたが、就職してからは皆同じです。

なにくそ、と思いました。

学生時代に勉強してないのでその場その場が大変でしたが、仕事が楽しくなりました。

学生時代がダメでも国家試験に受かりさえすれば、あとはあなたの頑張り次第ですよ。

大切なのは笑顔と挨拶がきちんと言える人になることだと思います。

今日も笑顔で頑張ろう!と。

笑顔で話しかけたら嫌な人はいませんから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板