看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてほしいです(1番仲良かった子を中心にクラスで私の悪い噂が出回り…)

<2017年10月12日 受信>
件名:助けてほしいです(1番仲良かった子を中心にクラスで私の悪い噂が出回り…)
投稿者:しほ

看護学生1年です

1番仲良かった子を中心にクラスで私の悪い噂が出回り
クラス全員が敵(100人程度)の状態にいます

そうなったのは全て自分の責任です
自分の悪かった点は本当に反省しています
もう次はないと同じ過ちはしないと決めました

ですがクラス替えもないのに二年半も我慢できません
誰も信用できないのが精神的に辛いです


甘えてる、責任感がないということは自覚してます
ですが今の学年の皆と残り二年半過ごしていく自信は皆無です
なにより看護師に絶対なりたいと思っています
なので休学、または別の学校に進学し直すことを考えました

親は「きにするな」「休学はだめ」「他の大学に進め」
と休学だけは許してくれません
しかし看護服など一式買ってしまったことも含め
休学が1番最善だと思う、それがうまく親に伝わりません


休学をするくらいなら他へ進学した方がよいのでしょうか?
近々担任にも相談しようと思っています

それとも看護師はもっとシビアで厳しいのにこんなことで
休学するなら看護師を辞めた方がいいですか?


どんな意見でも構いませんので教えていただけると幸いです
長文失礼いたしました

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じ事私にもありました。私が悪くて全員敵になってしまい、同じくあと2年もあるのに…という感じで。
でも、資格が欲しかったので辞めるなんて考えられなくて。でも精神的にはキツくて眠れない、喉を通らないなどあっめ少し痩せました。
あと、先生が心配してか(授業真面目に受けてる組だったので授業寝たりして気付かれました)先生達からじっと見られる事も多くて疲れてしまっていました。

今のクラス本当に敵ですか?中には入れてくれるグループとかないですか?ないなら休学もありだと思います。
私の頃は仲良かった子と話してたグループの子から無視されたり、他の仲良くないグループからは当然聞こえるように 学校来るな、辞めろ、怖っっ
など言われたりしていました。ですが、一部のグループに入れてもらえました。あまり関わりなかったグループです。グループに入れてもらえましたが、一人でやってこうという気持ちになってしまい、最後まで一匹狼になっていました。一人でも平気と自分に言い聞かせてなんとか卒業しました。今まで一匹狼タイプではなかったので、なかなかしんどかったです。
半年くらいはそれが続きましたが、段々収まってきます。ですが、相手にされなかったり無視など卒業するまで続きました。

休学するにしろ、進学するにしろ、先生に相談した方が良いです。ですが、先生に相談するにしろ、信頼出来る先生にしかしてはいけません。担任などがいるなら、担任にするのが良いと思いますが…。
相談したら、勝手に色んな先生に言いふらされていて、先生からも避けられる、じっと見られるなど色々ありました。余計に精神的にきてしまい、多分鬱になっていたのではないかと、今考えると思います。人を信じれないのはもちろん、先生にもあなたが悪いなど、その学校の人全員を信じれなくなりました。

親が許すなら進学し直すというのはありだと思います。まだ1年ですし。それに、私の学校でも人間関係で合わないと思った人達は早めに辞めて他の看護学校に進学して上手くいっていたそうです。
進学するなら先生に相談しなくても良いかもしれません。

親にしんどい気持ちなど色々話をして今後の事を決めてみて下さい。こういう事は、意外とあなただけではないですよ。反省しているのなら、今後はこういう事が起こらないように気を付けて夢に向かっていってください。誰しも間違いはあります。


No.2
<2017年10月12日 受信>
件名:何があったのか
投稿者:匿名

わからないとアドバイスできないけど、耐えられないほどなのですか?1人も助けになってくれる友達はいないのですか?


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

辛いですね。

どのようなことをしてしまい、どの程度同級生との関係性が難しいか
わからないので難しいですが。
書き込みから判断させていただくと、休学しても学内での接点は残るため
学年が変わっても伝わる可能性もあり進学の方がよいかと思います。

進学の一番問題となるコスト面も親御さんが了承してくれてるみたいですし、
看護服など入学費に比べれば微々たるものですし、
物によっては就職してから次の学校でも使える可能性もあり
教科書も自分の勉強のため使えます。
受験勉強も最近されたばかりだから、それほど大変でもないと思うので。

どうしても看護師になりたいという想いがあるなら、
その想いは貫いた方がいいと思います。
どんな分野もそれぞれの厳しさがあります。
ただ看護師は女性が多くストレスが貯まりやすい職業ではあるので、
今後も同じような事が起こる可能性はあるかもですね。


No.4
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「誰も信用できない」ではなくて、いま皆に信用されていないのはあなたではないのかな。
何をしでかしたのかわかりませんが、自分が悪いことをして本当に反省しているというのなら、態度を改めて少しずつ皆の信用を取り戻せばいいのでは?
いま安易に逃げるのは本当に反省しているのかなという印象です。
看護学生はいずれグループワークや実習チームなどで嫌でも密接にかかわりあわなくてはなりませんし、そこであなたのきちんとした言動に触れることができれば皆の印象も変わってくると思います。
休学したところでとかく悪い噂というのは下の学年にも回りやすいものですし、違う学校に行ってもいずれ就職すれば元同級生と鉢合わせという可能性もありますよ。
親御さんは大学に行きなおすなら認めてくれるようですが、大学受験の学力は大丈夫なのでしょうか?
どうしても休学したいにしても、ただ逃げたい一心で無為に時間を過ごすのではなく、その間に何をどう勉強するとかアルバイトをして余計にかかる学費に充てるなどの具体的な行動計画レベルで話し合いに臨む必要があると思います。


No.5
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在お辛い状況なのでしょうね。
 自分が良くなかったという話より、自分からマナーとしての挨拶をする。
 学校には、入学当初のように、初心で通う。
 様子を見ながらも、登校しましょう。
 単位を取ること。資格を取ること。目標を忘れずにです。
 目標を考えることから、同級生との関わりが少しずつ良くなりますように。
 後数年のクラスです。前に、進みましょう。


No.6
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

今、辛いですよね。
分かります。私は入学して 全寮だったので、さらに逃げ場はありませんでした。
入学してすぐに問題がおこり、内気な私は何も言い返せず、
その子や周りから言われ放題でした。その子は周りに 悪評をふりまきました。ほぼ孤立です。
声を殺して毎晩泣きました。
でも、看護師になるのはここしかない、と心に決めてきたので、
顔は笑って、歯をくいしばって坦々と過ごすよう心かけました。
すると、やはり、もう子供の世界ではなくみんな大人でした。
冷静にみてる子もいました。
そのうち、私にも話しかけてくれる子や友達もできました。
その子の周りも、その子のワガママさに呆れたりして、2年くらいして話しかけてくるようになりました。
ずーっと同じ状況ではない、ということです。
毎日がツライのは、重々承知しています。
1日が長く、休みが短いと感じるのも分かります。
つらくてつらくて苦しいのもわかります。
でも、嫌な子の為に、あなたが看護師をあきらめたり、転校したりするのは どうか、と思います。
あなたはあなたの未来だけ!をみて坦々と、あなたらしく過ごして下さい。
必ず、良い方向に 風向きは変わります。


No.7
<2017年10月19日 受信>
件名:皆さんご回答ありがとうございます
投稿者:しほ

この質問をさせていただいた主です
皆さんのご回答を見て少しずつ考えが変わりました。
逃げることばかり考えがちになっていましたが
今は資格を取るためには行かないととようやく理解し
学校にいけるようになりました。
まだ毎日が怖くて精神的に辛いけれど、自分への罰だと思って残り2年半で卒業できるように頑張りたいと思います。


No.8
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:おたんこナース

私も一匹狼タイプだな。授業中しっかりノート取ってテストで良い点取ったり、実習のオリエンテーションで先生の話をしっかりメモって頭にいれておけば自然と人が寄ってくるよ。実習に影響でるレベルなら先生に相談するといいよ。

3年の12月までの辛抱だから頑張って欲しいな。楽して看護師には慣れないよ。今頑張らないといつ頑張るの?今でしょ(≧∀≦)


No.9
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷静になれたようでよかった。女性の多い職場なので、就職してからもいろいろありますよ。社会勉強の一つと思って、少し長く続けてみてほしいです。応援しています。


No.10
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互いに辛いですけど一緒に頑張って通いましょう。私もあと2年半あります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME