看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単位について(看護に直接関係ない科目ですが追試でも落ちてしまった場合、卒業出来ないのでしょうか?もう内定も決まってます)

<2017年10月10日 受信>
件名:単位について(看護に直接関係ない科目ですが追試でも落ちてしまった場合、卒業出来ないのでしょうか?もう内定も決まってます)
投稿者:りんご

専門に通ってる3年生です。
この前哲学のテストで追試を取ってしまいました。
看護に直接関係ない科目ですが、追試でも落ちてしまった場合、卒業出来ないのでしょうか?もう内定も決まってます。
噂では救済処置があるって聞いてますが…。勉強はしてるのですが不安で不安で。
よろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は追試に落ちることじゃなくて受かること?勉強することを考えた方が良いのでは?

単位は単位なので落ちたら卒業出来ないのかも
でも資格持ってるなら働きながら試験受けることになるのかな?救済措置があれば


No.2
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護以外の教科で留年になることはほぼありません。
教科の先生も空気読んでくれて、レポートとかで単位くれます。
ただし、出席日数足りないとか遅刻や授業中の私語を繰り返すとか、提出物を出さないとかは別ですよ!先生に対して失礼なことをしてるなら落とされても文句言えません。単にテストで合格点に届かないなら多分助けてくれます。


No.3
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に直接関係あるかないかではなく、進級要件・卒業要件として履修が必要と定められているかどうかです。あなたの学校の学則を確認しましょう。
一般教養科目として哲学が必修とされている場合、また一般教養科目の履修が全部で○単位と定められており、その哲学を落とすと必要単位が不足する場合は原則として卒業できません。

救済処置に関してはうわさを鵜呑みにはしないこと。それが前提であってはいけません。内定が決まっているんだからそのくらい…というような考えでいてはダメです。
仮にこれまでは先生のさじ加減や恩情があったとしても、学校の方針により今後そういったことは一切認めないというようなこともあり得ます。私の学校ではある年から厳しくなり、一般教養科目だろうと合格点に1点でも足りなければ進級も不可で留年決定。追試を行わない科目もあり、担当講師に泣いて頼んだ子たちも全員留年はくつがえりませんでした。

ただ、教養科目の試験じたいは決して学生をふるい落とす目的では作られていませんよ。日ごろの学習をきちんとしていれば合格するものです。いたずらに不安におびえるよりも、きちんと復習をしてよい結果を目指してください。


No.4
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは学校により違いので、直接学校に聞かれてはいかがですか?
ぎりぎりの単位で、それをおとしてるならもちろん留年かと思いますが、他の科目で補ったりはされていないのですか?


No.5
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>でも資格持ってるなら働きながら試験受けることになるのかな?

もし必要な単位を落とせば卒業見込みになりませんから、国試の受験資格自体がなくなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板