看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらい(学校の人間関係に悩んでいます)

<2017年10月09日 受信>
件名:つらい(学校の人間関係に悩んでいます)
投稿者:ふみ

今、学校の人間関係に悩んでいます。
看護学校は自分が志願して入学しました。
悩んでる理由は、まず年齢が私より1〜2周りのグループから影でコソコソ言われていること。
これは、他の子も言われてます。
しかし、心無い内容でほんとに胸が痛いです。
もう一つは、年が近い子らですが私は何を言われても言い返さず笑ったりして誤魔化してました。
でも、ある時私の事を言っているのをたまたま聞いてしまい腹が立ってSNSをブロックしてあまり関わらないようにしました。
するとそれに気づいたのか、ちょっとヒートアップして、聞こえてるとは思ってないのか分かりませんが隣にいるのに悪口を言っていました。
その子らは前は、大勢で飲みに行ったりしていたメンバーの中の子で、私の事を他の人らに言って関係の無い他の子らとも仲が悪くなるんじゃないかと余計なことばかり考えてしまいます。
最初に言ったとおり、私は看護師になりたくて入学しています。
確かに退学したら楽かもしれませんが、絶対後悔するし、この為だけに夢を諦めるという事がどうしても嫌なので耐えています。
しかし、メンタルは弱いので夜寝れなくなったり、ふと一人になるとその事が浮かびなんともいえない感情になります。
同情が欲しいわけではありませんが、このような体験をした方や、それに近い体験して、どう乗り越えたかをぜひ聞きたいと思い書きました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心殺してやらなきゃいけない事やってたなあ…そのうち本当に心壊れちゃって、私は勉強にも影響出てきちゃって留年しちゃったから。私は家族と学校のサンドバッグだったけど主さんはどうですか、学校の人以外に味方はいらっしゃいますか?家族に相談するだけでも心が楽になります。また、先生と仲良くなって後ろ盾をつけるのも良いでしょう。精神的にくるとやらなきゃいけないことができなくなります。それだけに気をつけてください。学校どうか続けてくださいね。私も頑張りますから。


No.2
<2017年10月09日 受信>
件名:大変そうですね…。
投稿者:匿名

同じ目的があっても、まだまだ遊びたいんでしょうかね。投稿者さんは、年齢が上なんでしょうか??
最近はSNSが凄いので、付いていけませんし、そういう所で悪口を発散するんですね…。
私は大学医学部看護学科時代はやっと、スマホみたいな時代だったので、みんなガラケーでした(笑)
だから、そういう悩みも無かったし、ましてや、こういうサイトで悩み相談も無かったからみんなでよく話してましたね。
コミュニケーションを密にしていたかなと思います。でも、ときたま外れてみんなに馴染めない変わり者も勿論いました。
一番は気にしないこと。きっと、看護師になっても、回りに似たような人は沢山います。あまり気になったり、度が過ぎるなら、教員に相談もありかと思います。
私のいた大学は、学内に、臨床心理カウンセラーがいて、精神的にフォローされていました。医学部の扱いでしたが、医学科、看護学科は、実習で苦労して、精神的に疲弊してしたう率が高いのでカウンセラーさんが、必ず常駐してくれてました。
私の場合は、やはり、実習の精神的疲弊がありましたが、駄目なときは時々、実習の愚痴を聞いてもらう感じで、カウンセラーさんに話を聞いてもらってました。
話を聞いてもらうだけでも違います。
あなたのいる学校にそのようなカウンセラーがいれば、そこを頼って相談もありかと思います。


No.3
<2017年10月09日 受信>
件名:私も
投稿者:32歳、一年生

いま似たような感じですよ〜。私がいるのにわざと私の悪口を言う奴がいます。
何度も言い返したくなりましたよ。けど、今後、グループワークや実習やりにくくなると想像すると今言うのは得策じゃないなと思い我慢してますよ。
私はこの学校にどんな思いを持って入学してきたかもう一度考えました。

資格をとるため

それだけです。
いまは嫌な気持ちで過ごしてるけど、資格をゲットできれば、そんな奴らとはオサラバできます。
もう少しガマンしましょうね。
悲しく辛い気持ちになるの私もわかりますよ。
お互い勉強して、将来出会う患者さんの為に良い看護ができるように今耐えましょう。
応援しています。


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:自分。
投稿者:ぶるーす・みぃ

まあ、ほっといていいと思う。

仲・不仲はどこにでもあるから、学校という小さい枠に縛られるよりは、社会に出ていろんな趣味や習い事をして、たくさんの仲間を見つけた方が楽しいよ。


遠くの敵よりも、近くの友人が危ない。

自分の道理が正しければ、我が道を行かん!

要するに、自分の考えが正しいと思うならそれを全うしなさい。答えはそこにあるという意味です。

自分の考えは、紆余曲折はあっても曲げてはいけない。
諦めたら、終わり。
やり直すには、莫大な時間と労力が必要だし、何より後悔する。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:私も年上の学生です
投稿者:復讐の社会人学生

コソコソ言われるのって気になりますよね。すごく共感できます。
ですが関係が悪化しているのであれば、ほっときましょ!
嫌いな人や合わない人やために無駄な時間を費やすくらいなら自分のために時間を使いましょう。
年上なら尚更です。現役とは違いやり直しが効かないのですから…


No.6
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛いですよね。私も同じ事ありましたし、同じく寝れなかったり食欲出なくて痩せたりしましたが乗り越えました。乗り越えたといっても未だに同じ状態が続いてるので辛い事には変わりありませんが…。

1〜2周りの人からコソコソとなんてとても大人気ないですね…でもそれは、他の子も言われてるんですよね?だったら気にしないのが良かったと思います。酷い話ですが、本当の話でなくても目を付けられたら噂もされ、本当の話でもかなり飛躍して噂されたりするもんです…。酷い事でも皆言われてるなら他の子もこのグループがそういうグループだってわかると思います。

私も同じく何を言われても言い返さず笑ったりして誤魔化してました。全く同じです。
でも、私気付いてしまったんです。正直看護に来てる子って幼稚だし他の学校に通ってる子達より質が悪い(もちろんそうじゃない人もいます)
そういう子達に言われてた事を我慢して耐えてると舐められてヒートアップするというか、自分達の言ってる事が相手を傷付けてるなんて思ってもないんです。
だから、冗談な感じで言い返すのが良かったんだと思います…。

でも、ブロックは良くなく、せめてミュートが良かったと思います。ブロックしたい気持ちわかります。けれど、ターゲットにされていると、どんな些細な事でも話題になります。看護は世界狭いので小さな話題だけでも面白がってしまいます。本当にヘドが出そうですね。

私は、そういう周りの事わかっていて、嫌がってるグループにいさせてもらってます。快くかはわかりませんが、皆受け入れてくれました。前から交流があり、優しそうなグループであった子には弾かれました。それは、周りの目や先生の目などが関わっていたと思います。
その時、私への飛躍した噂、身に覚えのない話が飛び交っていましたから…。
私はそのグループの人達といる事で乗り越えました。もちろん今でも続いていて、噂などを信じてしまった関わりのない人達には避けられ、無視もされます。それに先生にも目をつけられ、監視されているようにじっと見られてばかりいて、正直生徒もりも先生の事で疲弊します。とても辛いのには変わりはないのですが、救ってくれたグループがあったので何とかやっていけてます。

やはり、いないよらはマシ、という事です。少数の味方がいるだけで少し強くなれます。あとは、私も同じく辞めるなんて考えられないのでそれもバネとなっています。自分の事を信じてもらえたり、入れてもらえるグループはありませんか?卒業してしまえば、二度と会うこともないかもしれません。卒業まで辛いですが、好きな事などして気にしないようにしましょう。
実習も始まれば、皆それどころではないのと、噂などされてもいつかは鎮火します。今が頑張り時だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板