看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校への受験(現在大学四年で今年看護学校へ受験しようと思っています)

<2017年10月04日 受信>
件名:看護学校への受験(現在大学四年で今年看護学校へ受験しようと思っています)
投稿者:あやか

初めましてあやかと言います。
私は現在大学四年で
今年看護学校へ受験しようと思っています。

私の周りの人曰く、
妥協性があり、優しく、偏見もあまりない。
めげない、おおらか、懐深く、時にキツイこともいう。

ただ、私はあまりお堅い役職(部活でもクラスの役割でも)に就いたことはなく

周囲に言うと驚かれるのは目に見えていて、
私はそんなに向いていない職種なのかなと受験前に不安になっています。

志望理由はかなり職業面を意識して書いたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望理由は、看護学校は職業学校なので、職業面を明確に意識した志望書を書いたほうが無難ですよ。自分の適性を織り込んだ内容にしましょう。
また、なぜわざわざ大学出ているのに看護学校を受験するのか、グループワークの多い分野ですが年齢の違う同級生とうまくやっていけそうか、年齢が上なのでグループワークの時はリーダー的な役割を期待されてしまうことも多いと思うがどのようにやっていくか・・・あたりの質問は面接時のお約束なので、回答は考えておいたほうがいいですよ。

軽い気持ちで志望されるなら…好景気も戻ってきているので、大卒の資格を無駄にしないで就職されるのもよい選択なのになあと思いました。看護学校は大学と違って、しんどいことが多い分野ですよ。めげない、おおらかな方だったら、他に向いた仕事もたくさんあるでしょう。漠然と志望されるのはお勧めしません。


No.2
<2017年10月04日 受信>
件名:ICU看護師
投稿者:匿名

はっきり言います。自分自身は周りから言われるのと、全く同じような感じなんでしょうか?性格が良すぎても、不向きの場合もありますよ。

看護師になりたい理由も書かれてないし、なりたい希望や夢を語るのは自由ですが、現実問題、人の生死を扱う厳しい仕事です。職業面を意識して書くのは、看護師として、働いてないのなら意識したって、書けませんよね?
なぜ、看護師になりたいかでは?考えている視点がずれていると思います。
それに、看護師は、人の生死を扱い、患者さんの体液に血液、尿、便も触れ、綺麗な仕事など、ほぼありません。その辺はご理解頂いているんでしょうか?
看護学生になったとしたら、今の大学以上のハードな学習、課題、レポート、テスト、演習あります。実習も、甘くありません。私も国立大の法学部を卒業してから、同国立大学医学部保健学科に学士編入学して、2年生から3年間学び、看護師と保健師を取得しました。
一般の医療系ではない、文系、理系学部生にはかなりきつい3年間でした。スケジュールは、月曜日から金曜日、空き時間無しの朝から夕方まで講義…。専門学校も同じようです。

本当に、自分が体を壊すんではないか?と思うくらいハードな3年でした。1つでも、単位落とせば留年するという危機感も常にありましたし、常に勉強して、知識を得て忘れないように勉強、勉強、しないと、付いていけない。学校以外の時間も、常に勉強の事でした。

このサイト内の学生の悩み事を読めば、アカハラで苦しんでいる投稿も沢山あります。人間関係も複雑みたいですし。
実際の学生の声を読むのも良いと思います。
本当に目指したいなら、きちんと、情報収集して、看護師の仕事を正確に把握しないと、看護学校入ってからこんなはずじゃなかったと言ってやめる人も多いです。


No.3
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初のコメントに同意です。
何だか質問内容がフワフワしていて、なぜ看護師になりたいんだろう、自分自身はどう考えているんだろうと疑問に思いました。試験の点数が良くても面接がちょっとどうかなという印象です。現役生でないなら職業面での志望動機がもっとも問われます。私はこんな性格だと人に言われるから看護師に向いている/いない、では説得力がありませんし、看護師への適性に対しても何だか独特の先入観を持たれているように思います。
妥協性というのは自己主張できないタイプのことでしょうか。懐深いけど時にキツイことを言うというのも何だか矛盾しているけれど、看護において時に必要な厳しさとキツイ言葉って違います。堅い役職云々というのも、看護師は圧倒的にヒラが多いですし、看護師とは上から指導・管理する存在と考えているのならそれは違いますよ。


No.4
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく大学出たのだから、1回は就職してみては・・・?
大学で学んだことが生かせないまま、親のすねをかじり続けて看護学生になるのはいかがなものでしょうか。就職うまくいかなかった?
社会人として経験を積まれてから看護師になった方が人間的にも幅を広げられると思いますよ。


No.5
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>志望理由はかなり職業面を意識して書いたほうがいいのでしょうか?

どういう意味でしょうか?
あなたが、なぜ、看護師になりたいかの理由を述べるのが正統では?ありませんか?
性格面の記載がありますが、性格面で看護学生を選ぶのではありません。この人が将来看護師になって、人を助ける仕事が出来るか、人に寄り添える看護師としての適正が有るのかを判断されるので、性格的なものよりも、看護師になりたい意図が何も書かれていないのが残念に思います。

私が面接官なら、なぜ看護師を大学卒業して目指すのかをききます。
私自身も国立大学法学部を卒業してから同じ大学の医学部保健学科に入り、看護師保健師になったので、なぜ他学部から医学部に編入して保健師看護師になったのかをしつこく問われましたから・・・。
その意図がはっきりしないと合格できないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板