看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病気で実習停止になった方はいますか?留年にならないか心配です。

<2017年10月01日 受信>
件名:病気で実習停止になった方はいますか?留年にならないか心配です。
投稿者:学生

こんばんは。
看護学生3年目の学生です。現在 小児実習中です。
先週から咳が続いており、風邪薬を飲みながら実習へ行ってました。今週は咳と鼻水と微熱がある時もありました。実習は休まず行きました。患児の前では咳をしないようにし、患児から離れた待機室や廊下で咳をしていました。今日、病院へ行き肺炎と診断され、自宅療養中です。来週は保育園実習です。こんな状態で患児と関わっていたこと、グループメンバーと過ごしていたことに申し訳ないです。
来月は統合実習も控えているのに自分が情けないです。
病気で実習停止になった方はいますか?留年にならないか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あとで補習実習になると思います。留年はないと思いますが。
今は体を大事にして、また頑張ってください。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児病棟はどのような疾患の児が多いのでしょうか?
私の行かせていただいた病院は白血病など感染に対して抵抗力のない子どもたちがたくさんいました。

受け持ちの児の前で咳をしなかったけれど、他ではどうでした?咳をするときに口元を抑えた手は? 実習服は?
咳・鼻水・微熱の状態で実習に行くなんて……。もしものことがあったら責任はどうとるの?と、思ってしまいました。

風邪症状だけでなく感染が疑われる場合、治療が完了するまでは実習停止です。学生といえど、患者の安全が第一です。看護者が病原菌を運ぶなんて、あってはならないことだと思います。
そこは主さんも反省しているようなので、あまり強くは言えませんが、もう少し考えたほうが良かったのかもしれませんね。

本題ですが、あります。実習停止はあります。実際、周りでそうなったクラスメイトを見てきました。
ただ、診断書がおり、正式な手続きをした上で休むのであれば、まだ補充が可能かもしれません。
こちらで聞くよりかは、実習調整の教員に相談したほうが良いと思います。

くれぐれも焦りで治療の済んでない体で実習に行くなどをしないようにしていただければなと思います。きつく言うようですが、そういったことをする学生が一人でもいると、他の学生にも迷惑です。最悪、実習受け入れ拒否もありました。

今は休んで体調を調えられることに専念してください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板