看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

2年生で留年が決まってしまいました。

<2017年09月28日 受信>
件名:2年生で留年が決まってしまいました。
投稿者:留年

現在四年制大学の看護科の2年生です。
去年、1年生の時に必修1つ単位を落としてしまったのですが、今年たまたまその時間が空いていたので履修できる。3年生になれる。と先生に言ってもらったのですが別の曜日のコマに入っている教科が臨時でその時間に入る事となり、履修が重複してしまい今年の後期の今になって留年が決まってしまいました。
たった3日間重なってしまった授業の為に1年間留年する事が本当に苦しいです。この1週間、様々な関連の先生に頭を下げてどうにか出来ないか頼みましたが、今日会議の結果「学校の方針として同じ時間に二つの科目は履修出来ない」と、言われてしまいました。
正直続けていく自身がありません。

元々私は看護師になりたくありませんでした。
しかし、看護師として働いていた祖母や看護師の母に「お前には才能が無いのだから看護師の免許を取っておかないとこの先、生きていけない」
と強引に看護の予備校に通わせられ
看護大学しか受験させて貰えませんでした。
しかし、将来の為と思い今まで頑張って単位を取ってきました。

看護師は本当に大変な仕事です。本当に看護師になりたいと思っている人ではないとこの学校生活は乗り越えられないと思います。

両親や祖母に留年の件を話した所認めてくれませんでした。
留年なんて恥だと言われました。

もう死んだ方がいいのでしょうか


No.1
<2017年09月28日 受信>
件名:留年について
投稿者:があちゃん

私は49歳のおばさん看護婦です。
留年辛いね。でもここで辞めないで、諦めないで、頑張って。せっかくここまで頑張ってきたのだから。
学生時代色々なことがあるけれど、あとで振り返ると貴重な体験だよ。
ここを乗り越えれば、患者さんの笑顔や、きっと看護婦になって良かったと思える日が来るよ。
資格を取っていれば、私のように子育て中は専業主婦、復帰してクリニックの看護婦とか色々な働き方が出来る。失敗は繰り返さない、頑張り続ける意欲をお母さん達に示して行動に移せば、きっと理解してもらえるはず。元気出して、前向きに頑張って。


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年留年したくらいで死んだ方がいいということはありません(笑)
人生長いのです。社会にでれば1年留年した人たちはいっぱいいるどころか、全学年留年した強者さえいます。
今回は、自分なりに留年した事を反省し来年は落とさないように頑張ると、ご家族にお話した方が良いかと思います。

質問者さんは看護師になりたくないようですが、既に大学に入学されているので、そのまま看護師免許を取られた方が良いかと思います。
私も看護師になりたくなくて、かなり親に反発しましたが免許をとって一人前になってしまえば悪くないものです。
今はやりたくなくとも、グッと我慢しましょう。働き始めてからお金をため、それで自分の好きな事をやればいいのです。
その道のりまで考えれば長いでしょうが、おそくはありません。
私の同期の何人かは、そうやって現在看護師をやめ、学校に入り直し別の仕事をしていますし、ワーホリにいった人もいれば、バックパッカーで世界一周旅行に出かけた子もいます。私は普通よりお金がかかるスポーツをしているので、趣味を維持するために看護師をしています。
みんながみんな、患者さん云々と看護に熱い思いを持っているわけではありません。
今は色々思う事があると思いますが、まずは資格をとり社会人として自立する事が1番かと思います。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んでしまった方が・・・とは突飛で驚きました。看護系大学・専門学校では留年は珍しくないどころかよくある話なので全く驚きませんが、あなた自身が元々看護師希望でなく、辞めたい気持ちが強いのなら辞めた方がよいと思います。ご自身でよく状況を把握なさっているな、と感じました。

おばあ様、お母様が留年を認めないとおっしゃっても、留年の事実は変えられません。おばあ様やお母様があなたに看護師免許を取らせたくても、肝心のあなた自身は全くその気がないのですから余計なお世話ですよね。就職、アルバイトなど何か自活できる方法を探して独立されるのがよいかと思います。


No.4
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死んだら元も子もない。
この先生きていけないも何も、ここで終わりじゃないですか。

>両親や祖母に留年の件を話した所認めてくれませんでした。

とのことですが、ではご両親と祖母はどうするおつもりなのでしょう?
3人が認めなくたって、留年は決定。覆しようがありません。
留年は認めないなら、退学?
ということは、留年さんは無理して看護師になる必要が無くなったということ。
結果オーライなのか?と思ったのですが、どうなんだろう。

留年か退学か、保護者の方々はどう考えているのかを再確認した方が良さそうですね。


No.5
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立の大学ですか?よくわかりませんが、1年の科目を優先して、臨時に入ったものを次年度に履修することはできないのですか。または、補習はないの?
たった3日で留年なんてなんかおかしい。授業料ぼったくり?前期はすべて履修できてるの?親に問い合せてもらったら?
親もおかしいね。他の選択肢を与えないなんて。
親に左右されて死ぬのはもったいないよ。死ぬ勇気があるなら、また違う人生にチャレンジする勇気もあるんじゃない?続けるもよし、変わるもよしだね。


No.6
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくないなら、この機会に退学されたら良いのでは。進路を変えるなら早いにこしたことはないです。嫌嫌ながら学校に行ってもこれから先耐えることが出来ますか?他の生徒より辛い思いをすることもあるでしょう。あなたが本当にしたいことをできるのは今しかありません。やりたい事を明確にしてご家族に話せば分かってもらえると思いますよ。私は無理におすすめはしません。


No.7
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婆さんも母さんも看護師だったら、留年退学多い分野だと知ってるはずなのにね。変なの。
身内が認めなくても、留年なんだから仕方ないですよ。私個人としてはそのまま今の学校で勉強を続けることを勧めたいです。何事も継続は力ですよ。どうしても嫌なら辞めるのも、それはあなたの人生。お父さんにも相談してみましたか?


No.8
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年辛いですね。
しかし、たった3日重なってしまった授業のために…ではなく、なぜ留年になったのかを考えてみてはいかがですか?
せっかくなので、1年の間にボランティアやバイトなどされ、自分みがきをされることもおすすめですよ。看護師になってから、絶対役立ちますから。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板