看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師になりたい(四年制の大学を出たあとに、そのまま保健師養成学校に入学することは可能ですか?)

<2017年09月27日 受信>
件名:保健師になりたい(四年制の大学を出たあとに、そのまま保健師養成学校に入学することは可能ですか?)
投稿者:リチャード

四年制の看護学部のある大学に通っています。
看護学部で、保健師コースもあるのですが、倍率が高く努力はしていますが受かるか分かりません。
その場合、看護師の資格だけとなるのですが、
調べていたところ、一年の保健師養成学校があることがわかりました。
四年制の大学を出たあとに、そのまま保健師養成学校に入学することは可能ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能です。私もそうしました。
ただし、倍率高いです。頑張ってください。


No.2
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学で保健師も同時取得しました。
今は大学では、保健師は選抜なんですね。まあ、保健師は人数的にも余っているし、行政なら、看護師経験がある保健師を求める傾向にあります。
1年生専門学校に行かれてもまずは、かなりの高倍率で、あなたと同じように大学で選抜に入れなくてという方が多いので、相当の勉強を覚悟して入試に挑まないと入れません。今は保健師の人数を抑えているのが、国の方針ですから。
大学院なら、修士も取れるから、研究も出来て一石二鳥に私は思えます。
私の弟も、大学で保健師選抜出来ず、大学院進学して今は大学院生で、保健師過程にいます。それと、就職も、行政なら、公務員試験の勉強、産業なら、就職難なんてことがあります。
よく考えられた方が良いかなと思います。
因みに、保健師専門学校は、全国で10校程度しかないですよ。


No.3
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイト内にもあなたと同じように、保健師学校の投稿あります。
そちらも読まれたら?
あとは、学内の地域看護の先生に相談するのがベストでは?


No.4
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の求人はなかなかありません。それに、まず、保健師に進む進学の学校自体が少ない為、あなたのように、選抜で漏れた学生が受験するので、さらに、今、倍率が上がっていると聞いています。
本当に難関だし、保健師の国家試験も基準が変わり、さらに難しくなっているようです。憧れだけでなれる仕事ではありません。
本当に入りたいなら、予備校とか行って勉強するなりしないと、本当に高倍率過ぎて入れなくて諦めた友人いますので。
あとは、サイト内の保健師学校受験とかを検索して、同じような人のアドバイスを読むなりして、情報収集してください。


No.5
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くことはされないのでしょうか?看護師経験のある保健師を求める求人も多いし、行政も産業も、ある程度、経験のある保健師採用をとしている所が多いです。
私は大学時代に、看護師と保健師が、ダブル取得できたので、分かりませんが、大学が増えすぎたから、保健師選抜されたので仕方のないことです。
ただ、保健師学校は、かなり少数で、高倍率です。入れなかった場合、看護師として、働きながらでも、保健師学校を受験されるのでしょうか?
確実に入れる保証はありません。看護師就活もしながら、同時で保健師学校の受験をされた方が懸命。
公衆衛生、関係法期等、記述出来るように勉強してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板