看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験願書の職歴について(厚生労働省の人達がチェックしているのでしょうか)

<2017年09月27日 受信>
件名:看護師国家試験願書の職歴について(厚生労働省の人達がチェックしているのでしょうか)
投稿者:ふさ

願書内にある職歴欄の在職期間を厚生労働省の人達がチェックしているのでしょうか。
本当は勤めていたのに記入しなかったり、期間が多いとか少ないとか間違いがあると直接電話をかけてくるからと学校の先生に言われました。

願書内の職歴に偽りがあるか、すごい審査されてるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞いたことない…。普通、職歴なしの卒業見込みの方が圧倒的に多いので…。
不安なら学内の先生に問い合わせする方が確実だと、思いますけど。


No.2
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:業務従事

実際を知りませんが、 受験資格が厚生省ホームページにのってます。

(4)免許を得た後
3年以上業務に従事している准看護師又は学校教育法に基づく高等学校若しくは中等教育学校を卒業している准看護師で、
指定大学、指定学校又は指定養成所において2年以上修業したもの(平成30年3月16日(金曜日)までに修業又は卒業する見込みの者を含む。)

この「3年以上業務に従事」に関係する場合の職歴はきちんと書く必要がありますが、
准看護師以外の勤務はそれほど要らないと思います。
准看護師を持っている方ですか。学校の先生の言うとおりにかけば問題無さそうですが、職を転々としていて思い出せない書ききれないとかのお悩みですか。

個人的に疑問が増えるんですが、
指定大学、指定学校又は指定養成所において2年以上修業したもの(平成30年3月16日(金曜日)までに修業又は卒業する見込みの者を含む。)は3年以上の業務に従事って必要なの?
30年ほど前に、高校の衛生看護科卒の准看護師免許取得し、2年の看護学校に入学し、病院勤務しないで看護師国家試験受けて合格しましたが昔と制度が違うのかしら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME