看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安です(准看護学生の2年です。志望校の推薦が取れませんでした。)

<2017年09月27日 受信>
件名:不安です(准看護学生の2年です。志望校の推薦が取れませんでした。)
投稿者:りっちゃん

准看護学生の2年です。今年卒業で来年は進学希望です。ですが志望校の推薦が取れませんでした。理由は成績が足らないと言われ、一般で受けるつもりでいますが、すごく不安です。それに先生に自分の成績のことを聞いたらクラス内で下から数えて五本の指に…と気まづそうに言われました。これからやって行ける自信ないです…

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おおぜいの人がいれば、全員が同点1位でない限り、誰かが1位になり誰かがビリになるのは当然の話です。上の順位になる人がいれば下の順位になる人だって当然いるでしょう。また、同じ下位であっても、平均から大きく引き離されての下位なのか、惜しくも僅差なのかでは意味合いもかなり違うと思います。
今は順位だけで落ち込むよりも、自分のこれまでの勉強への取り組みを振り返って、ここから挽回する強い気持ちを持ってほしいと思います。勉強方法に悩んでいるのなら、先生にアドバイスを求めてみるのも良いのではないでしょうか。
私の同級生のひとりは、進路に迷いを生じながらも推薦入試を受けたところ、まさかの不合格となってしまい、そこから一念発起の猛勉強で一般入試に合格しました。成績だけでなく、強い意志と粘り強い姿勢を持つことも大切だと思います。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:准看護学校一年ですが
投稿者:匿名

私は准看護学校1年です。

1年の分際で生意気を言うようですが。

クラスで成績下位なんですね。

実習でうまくいかなかったのでしょうか?

座学の成績なのでしょうか?

講義の内容は理解されていたのでしょうか?

もし理解が深まっていなかったのなら
勉強は辛くなかったですか?

別の講義で出ていた事が他の講義(呼吸器や循環器、疾病のなりたち、薬物等)で出てきて少しずつ繋がっていくはずです。

それが理解を深め、勉強する張り合いにもなります。

主様は何故、進学したいのでしょうか?

勿論、看護師になりたいからだと思います。
私はそれプラス、准看護学校で学んだ知識を
より深く掘り下げたいと考えるので進学を視野に入れています。

准看の勉強は勉強しただけ
成績に返ってきます。

頑張ってください、先輩‼


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般入試でがんばれませんか?
推薦だけが方法じゃないですよ。自分信じて頑張ってほしいです。
負けないで!


No.4
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

推薦入試はうちの学校にはありませんでした。
一般入試のみでした。今准看護科2年生なんですよね?ということはあと数か月で資格試験を受けますね?それとほぼ同じような試験内容ではないのでしょうか?一般入試って。
私の学校は看護系の試験と面接、論文でした。資格試験の模試とあんまり変わらないなぁ と思いながら解きました。
資格試験のために勉強することにより成績は上がります。一般入試を受けても受かると思いますよ。


No.5
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雑談ですが私の母校なら上位11名くらいか以下でも、
推薦でスイスイ入学してましたね。
というのも公立専門学校(国保の病院附属のところ)と提携していたので現役学生を下さいって進学コース学校から、頼まれてました。
まあ裏で話を聞いてしまいました。
現役は期待の星らしいので。人気がないのも要因で。
私は、そんな母校の准看学校も進学コース学校も大嫌いです・・卒後、だいぶ経った今でも。
主さんの学校は不正がないという准看護学校で良い学校だと思います。
准看卒後から年数が経つと現役には負け腰になっちゃう准看護師は多いです。なので准看試験を構えた学生さんは勢いがあるので強いと感じます。
もし一般で落ちても通信教育が少しずつ導入されてます。7年の実務は必須ですが。
焦らず、看護師を目指しましょ。私も看護師志望です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板