看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回目の留年が決定かもしれません。(これはもうやめた方がいいのでしょうか…)

<2017年09月26日 受信>
件名:2回目の留年が決定かもしれません。(これはもうやめた方がいいのでしょうか…)
投稿者:きのこ

2回目の留年が決定かもしれません。
奨学金を借りてなんとか大学に通っている状態です。
これはもうやめた方がいいのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年した理由についてはもう1年通えば改善できそうなんでしょうか?
2留して一緒に卒業した先輩が一人だけいましたが、休みの日も毎日コツコツ図書館に通い、先生のアドバイスを受けながら努力を続けていましたよ。
同級生はみな就職してしまった中、3回目の4年生として後輩と学ぶことに迷いや葛藤もあったようですが、こういうところに勤めたいという自分なりの明確な目的を持ってよく乗り越えたと思います。
彼女はやや内向的な性格もあって現役生からはやや浮き気味でしたが、面倒見の良い社会人学生とよく一緒に過ごしていました。


No.2
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはどうされたいですか?1度目の留年の理由、今回危機に立たされている理由は何でしょうか?
ご自身でお分かりにならなければ、どこが駄目なのか教員に尋ねられてはいかがでしょうか。
どうしても看護師になりたいのでしたら、留年してでも続けるべきでしょうが、そうでないのならば少しでも若いうちに方向転換することも選択肢にあるのかもしれません。
私自身、両親が医師と看護師の為、幼い頃から洗脳され続け、そのどちらかしか進路の選択権がありませんでした。
入学当初から自分には合わないと思い、辞めたいと訴え続けるも却下され続け、嫌々ながら通い体調を崩し、2度の留年(座学の必修1つと実習1つずつ)と1年間の休学を経て卒業しました。周囲は夢と希望に満ち溢れ、同期入学の友人達は手の届かない所に居てそれはそれは苦しい学生生活でした。
実習にて受けた理不尽な指導で植え付けられたトラウマがありましたが、翌年の教員が大当たりで、少しでも優れていることを誉めて引き伸ばして下さったことで楽しくすんなりとクリアすることができました。
ストレートにいけた他の人達より時間はかかりましたが、大学卒業と国家資格取得まで到達できたことは自信に繋がりました。
と言いつつもやはりこの世界は肌に合わず、病院で働いたのは新卒からの数ヶ月のみ、今は臨床から遠い所におりますが……
看護学部が乱立しているとはいえ、もう一度学校に入り直すのは簡単なことではありませんし、早まらない方がよろしいかと思います。大学に入るにもそれなりに苦労されたことでしょう?
数年前の私を見ているようで思わずコメントしてしまいました。今は不安で苦しい時期かと存じますが、必ず道は開けます。主さんが無事進級できますよう祈っております。


No.3
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年の原因はなんですか?
出席日数の不足?試験の不合格?実習の不合格?
そもそもの原因を自分で理解し、改善しなければ10年通っても無理です。


No.4
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと指導する教員がいて応援してくれるなら頑張って。努力だけではどうにもならない理由があるなら退学をすすめます。


No.5
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるた方が良いです。理由によりますが改善出来そうですか?答えが出ていないなら何年いても無理です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板