看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係について(入学してからとある事情でグループを抜けてしまったため…)

<2017年09月25日 受信>
件名:人間関係について(入学してからとある事情でグループを抜けてしまったため…)
投稿者:むく

投稿させていただきます。
看護大学1年生になります。現在夏休みがおわり明日から学校がはじまりますが憂鬱で仕方がありません。理由は人間関係です。わたしは入学してからとある事情でグループを抜けてしまったため、いろんなグループを転々としていました。なんとか授業を受ける友達は1人出来たのですが、そのことは本当に授業だけの関係でしたので、夏休み中に連絡を全くとっておりませんでした。ですので、夏休み明けにもしかしたら一緒に授業を受ける人がいなくなるかもしれないという恐怖にさいなまれています。他のグループのこたちと座ろうにも、ガチガチに固まっているので話しかけられません。また、自分はグループなんてなくても大丈夫、とは言い聞かせてはいますが、やはりみんなが楽しそうな姿をみていると寂しくなります。これから先の友人生活が不安です。自分が悪いとは分かっていますが、辛くて仕方がありません。どうしたらいいでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人学生として大学を出ましたが、現役の1年生って高校生に毛が生えた程度というか、まだまだ幼い印象を受けます。こういった友達関係の悩み相談もいかにもという感じです。
でも4年間で現役生の伸びしろはすごく大きいです。卒業するときには1年生の時とは比べ物にならないしっかりした顔をしています。1年のうちは仲良し同士固まっての人間関係かもしれませんが、いずれグループワークや技術演習ではたいして知らない子や仲の良くない子たちとも組んで協力せざるを得なくなります。実習が始まれば実習チームでいかに協力するかです。看護学生はそういうチームワークを学びながら大きく成長します。その中でまた新しい信頼関係もできますし、仲良しグループがどうのと過度に気に病むのは正直時間の無駄だと思います。
べったりした付き合いは離合集散も早いです。グループ内で揉め、夏休み明けにはグループ構成が大きく変わっているような人たちもいましたよ。
学生生活なんてつかず離れず、程よい距離感を保つのがいいと思います。ムダに孤高を保つ必要もありませんが、挨拶は明るく、周りとのちょっとしたやりとりも感じよく、でもどのグループにもべったりはせずというスタンスが一番じゃないですかね。勉学に励み、きちんとした態度で接していれば、チームの中でも信頼を得られると思います。


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループなんて、卒業する頃にはガラッと変わります。
私はお互い大嫌いな子と、実習を得て連帯感がうまれ、卒業時にら親友になりました。
今は辛いでしょうが、あまり思い悩まないでください。


No.3
<2017年10月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:むく

皆さんありがとうございます。
なんとか授業を受ける友達はいたので無事学校生活を送れています。みなさんの話を聞いて悩むのではなく好きな物や勉強にしっかり専念しようと思いました。わたしはわたしなりの立ち位置で自分らしさを活かして頑張りたいと思います。また辛くなったときはみなさんの意見を読んで頑張ろうと思いました。


No.4
<2017年10月02日 受信>
件名:わかります!
投稿者:いちろー

私も大学一年生なのですが最初にいたグループの一人と気が合わず、私一人が離れる形になり完全に孤立した時期がありました。今は他の子と仲良くやっていますが、孤立した時は物凄く悲しくて不安でした。
独りでも大丈夫と言い聞かせても寂しいもんは寂しいですよね。今まで話したことのない人たちとも話してみると意外と趣味などが合って仲良くなれるかも知れません。看護師を目指している人たちの中には穏やかで優しい人たちもいる(様な気がするという完全な偏見)のでぬるっとグループに混じってもあんまり悪いように取られることは無いと思います。


No.5
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね。自分から抜けてしまっても寂しいものは寂しいし回りが固まっていてクラスに居づらいですよね。回りも一人で何かやってたり一人で寝てたりとした雰囲気なら平気なんですけどね…何で女子ってあんなに固まってるんでしょうかね(^_^;)笑

私は一緒にいた子達と相手もだったと思いますけど、全く合わなくて一緒にいた時期はとても辛かったです。ですが、一緒にいた子達が皆学校を辞めてしまい他とも交流が無かったのでいっきに孤立しました。
うちの学校は一人の子がいるからって声を掛けたり、実技の授業で入れてあげたりという考えは全くなく、仲良い子と固まって勝手に進めたりする人達ばかりでかなりやりにくかったです。
優しそうなグループの子に入れてと言っても表向きは良いよと言っていましたが、入れてもらえず…社会人に近付いて行っても回りが入れてくれない雰囲気なのでよそよそしくされたり…
学校の雰囲気にもよりそうですね。
最終的には卒業まで孤立したままでした。この学校で性格まで変えられたんじゃないかと思ってしまいました。

ダメ元でも優しそうなグループや話した事あるグループに入れてと言ってみませんか?入れてもらえなくてもそのグループに行きやすくなると思います…


No.6
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行ってみて誰とも授業が受けられない状況になったらまた考えたらいいですよ。案ずるより産むよりが安し。あまり先々のこと考えすぎてもしんどくなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板