看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞める道しかなさそうです。恥ずかしながら教員に嫌われ、指導もないまま留年になりました。しかも3回目です。

<2017年09月25日 受信>
件名:学校を辞める道しかなさそうです。恥ずかしながら教員に嫌われ、指導もないまま留年になりました。しかも3回目です。
投稿者:匿名

学校を辞める道しかなさそうです。恥ずかしながら教員に嫌われ、指導もないまま留年になりました。しかも3回目です。学校や先生に訴えても同級生に聞いてもダメでした。頑張ってきましたが他の方の内容にもあったように学校との相性はあるんだと思います。お金も時間も無駄になりもう学校に行く意味はないと思いました。早く辞めたら良かったのです、、。他の先生にもあの先生は落とす気でいると遠回しに言われていたのに本当バカでした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

こんにちは。
私も数か月前に看護学校を退学したおばちゃんです。

主さんの年齢や環境、前回・前々回の留年に関しての経過、嫌われた理由、嫌われたというほかに留年の理由として考えられそうなことなどが書かれていないので、こうしたほうがいいでのでは?と言いづらいです。

>同級生に聞いても

とありますが何をですか?

私の場合は、もともとウン十年前の大学入学時にやりたい専攻に進めず、卒業時は歴史的な不況、自信も持てず、一人で生きていくなら看護かな、というクチ(純粋にナースになられた方に失礼な表現で申し訳ありません)です。

主さん同様、同い年の教員に嫌われました。
ナースの方は、向上心や競争心を持っていらっしゃる方が多く、私の学歴が気に入らなかったみたいです。
私が若かった時、大学病院ですら付属医療短大(3年制)だったわけで、時代の移り変わりもありますし、私自身は看護師さんの学歴などどうでもいいのですが。それよりも大切なことが確実にある職業ですよね?

ですので、ほんとうに、しょーもない主観的なことで嫌いたおされる、それはあり得ることだと思います。

普段の生活の仕方や提出物に問題がなく、3回目となると、おっしゃるように相性があるのかもしれません。いくつかわかりませんが、20歳ころまでに自分が「やりたい!」と思った職業が一番やってみる価値があるんですよ。もしあなたがずっと憧れていた職業なら、ほかも受けなおしてみればいいと思います。ただ、うまくやる人はどんな場所でもうまくやります。そのときは1度失敗したことをいかしてくださいね。


No.2
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校も似たようなものでした。私は卒業できましたが、実習中ある教員から明らかに差別されていました。その担当教員以外の実習の評価は良かったので嫌われてたんでしょうね。質低い教員もいますからね、特に専門だと。辛い経験をされましたね。


No.3
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらなんでも好き嫌いで留年はさせないと思います。他の先生から言われたとありますが、それなら他の先生は助けて下さらないのはなぜでしょうか?
辞める覚悟があるなら一度しっかり話しあいをされてはいかがですか?そうでないと、一生うらみしかなくなりますよ。


No.4
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございました。
嫌われた理由は分かりません。見た目から嫌いだと他の先生にも生徒にも悪口を言っていたみたいです。実技の評価もにらみ飛ばしながら威圧的で、わざと大声で怒鳴り散らしてました。周りから見ても異常だったようで皆引いていました。私は不真面目ではなく遅刻や欠席もしなかったし成績も上位でした。実習で落とされたのですが、実習先は付属病院で卒業生ばかり、先生を初め組織ぐるみで落とさたようです。同級生に聞いたというのは先生に聞いても教えてくれないので、参考に書き方を見せてもらおうと思ったからです。というか先生が他の生徒のを見せてもらえと言いました。先生は指導はしない、集合時間を教えない、自分は遅刻する、他の生徒には悪口を言い私に関わらないよう仕向けていました。上の先生にも相談しましたが全くダメでした。
同級生に社会人がいましたが、年齢が近いからか先生と合わず嫌われて病気になり留年、退学して今も療養しています。学校さえ常識的ならば病気にはならなかったはずです。分かりませんが留年もしなかったと思います。同級生が何十人も辞めていく学校です。その程度だったのかもしれないです。学校を学費が国公立並みに安い理由で選んだのが失敗でした。今は看護師になりたいかは分かりません。落ち着いて考えていきたいと思います。


No.5
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無事に卒業できました。私も教師から差別うけました。実習先に担当教師が書いた生徒の性格の報告書がナーススティションのテーブルに置いてありました。私の評価は最低でした。[なんでも知ったように行動をする]などなど、いつやった?あんまりしゃべてはいなかったけど!
これから実習が始まるのに、相手先の指導教師には悪いイメージになっている。ひどい!   クラスメートが患者とコミュニケーションをとる前より、 最初は教師とのコミュニケーションをとる事が、大切だと、言ってました。私は媚びをうりません。教師さん真面目に評価してください。


No.6
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

みなさんへのお返事?読みました。

>同級生が何十人も辞めていく学校です。

中程度付近から下にかけての学校は数人は留年していると思います。
留年数などははっきりしたデータが公表されないですが、それでもこれが最初からわかっていたならまずかったですね。だけど、お金やそのときの自分の置かれた環境からすると、そのときは必死だったんですよ。実習までくらいついたんでしょう?

私が退学するとき、担任は私が書いたすばやく退学届をどこかに持って行ったきりでした^^担任なのに、やっぱり嫌われていたのねーと涙も出なかったです。1校目を2年生で退学し、ほかの学校に入りなおして卒業した先生だけが見送ってくれました。

ここに書かれていることは主さん側の思いにもとづくもので、客観的な事実なのかは判断できないところもあり、辞めることはおすすめしづらくあります。だけど、看護師になるのが嫌になるほどなら、お休みしてもいいかもしれないですよ。

あなたの今回の経験は、お金だけではなく若い時にしか行けないブランド病院やコード・ブルーみたいな部署にいくチャンスを失うかもしれず、無駄といえば無駄、だけど、私を見送ってくれた先生のように、看護師(に限らず職業)に就く前にほかの人たちが経験したことのない貴重な人生経験となり、その先にプラスに転じることができるように願っています。頑張ってね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板