看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習に行けば行くほど、看護師になりたくなくなってしまいました

<2017年09月24日 受信>
件名:実習に行けば行くほど、看護師になりたくなくなってしまいました
投稿者:みー

現在、4年制私大の3年生です
来週から領域実習が始まるのですが、実習に行きたくなくて仕方がないです

私の通っている大学は、住んでいる地方ではある程度名の通っている大学ですが、全国的に見ると大したことないところです。
物心ついた頃からずっと看護師になりたくて、やっと看護学生になれて勉強も楽しく、GPAは3.5ほどです(まあ、大学のレベルが低いのもあるのですが、、、)。
本当に、授業は楽しいんです。勉強が楽しくて楽しくて仕方ないんです。
授業を受ければ受けるほど、看護師になりたくて仕方ないんです。

でも、実習だけは違います。
附属病院へ実習に行くのですが、本当に、憧れる看護師がいないんです。
記録はしんどいです、でも頑張れば終わります。
疾患、病態の予習もしんどいけど、でも楽しいんです。
患者さんと関わるのも、好きなんです。
だけど、憧れる看護師がいなくて、むしろ軽蔑する看護師ばかりなんです。
口先ばかりで、到底患者のことなんて考えてる人がいるとは思えません。
術後なのに、創部の上に血圧計を堂々と置くような人ばかりです。
本気で看護師になりたくて仕事をしている人はいるのかと思ってしまうんです。
こんな看護師になりたくない、看護師がみんなこんななら私は看護師になんてなりたくない。
いまのままだと、看護師になった自分のことを好きになれそうにありません、就職したくないです。
いっそのこと保健師になろうかと思い、選抜でコースに入りましたが、私には向いてないと思います、そもそも仕事に興味が持てません、それも失敗だったと思います
私が今まで、綺麗な現場ばかり想像していたのがダメだったのでしょうか。
理想が高すぎるだけなのでしょうか
実際、思いだけで頑張れる看護師なんて存在しないのでしょうか。
他の病院は、こんな看護師ばかりじゃないのでしょうか。

これから半年間の領域実習にも行ってないのに、こんな気持ちだと続きそうにもありません。
理想の看護師に、尊敬できる看護師に、私は出会うことができるのでしょうか、、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人間もいます。看護師とは名ばかりで人としてどうなの?って教員や看護師も多いですから。わざと注射を痛くするようにする看護師、学校であれば悪口いじめを率先する看護師学校、、それは本当にひどい環境を見てきました。病んで辞めたら人も多数います。あなたの今の状態では看護師になったとしてもギャップで辞めるタイプのように見えます。キレイな理想を描いているなら申し訳ないですが捨てた方がよいです。普通の看護師もいますから。どんな理想をお持ちか分かりませんが白衣の天使とは程遠い、人間関係も仕事も過酷な現場であることは間違いありません。あなたの中で消化してあなたが理想の看護師に近づく位でないとこれから難しいですよ。自信がないなら早めに方向転換された方がよいです。あなた程やる気があれば何でも出来ますし、理想の人にも会えるでしょうから。夢を壊すようですみません。嘘は言えませんので、、。あくまで意見の一つです。


No.2
<2017年09月24日 受信>
件名:自分自身の問題
投稿者:匿名

他人の中に自分の目標を見つける必要がありますか?憧れの看護師などいなくても何ら問題ありません。むしろ、今まで自分自身の中に目標を作ってそれを信じてこなかったから、外の世界にがっかりするばかりなのです。外の世界はキラキラしていません。他人を憧れたり羨んだりしても何の得もありません。自分の中に明確な目標があれば、今見ている実習先の看護師たちが反面教師となりうることを理解できるはずです。

もちろん世の中綺麗事ばかりではありません。この掲示板の中のいくつかのスレを見ても、看護の世界にはドロドロした部分が多いことがわかると思います。看護学生のうちは憧れや希望を持って実習することができます。ですが、卒業して就職してしまえば今度は一労働者として看護を行うことになります。看護は奉仕作業ではありません。自分や家族が生活していくためのツールの要素も含んできます。

最後に、看護師は創の上に自分の荷物を置いてしまうほどデリカシーのない人たちばかりではありません。それもきっと、主さんが外の世界を見ていないから気づかないのだと思います。


No.3
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら、どの病院にもそんな看護師はいます。
患者さんの話をろくに聞かずにさっさとケアだけ終わらせて退室してしまう看護師…。
悲しいですが、現実です。
もちろん、みーさんが憧れるような白衣の天使も沢山いますよ。ですが、現状では少数派です。
始めは傾聴して、にこにこ笑顔で…と心掛けていても、日々の多忙さにそんな余裕がなくなっていきます。
あれもこれもやらないと、次はあれ、その次はこれ…終わりの見えない業務に日々忙殺されています。
私も患者さんの前で笑顔を作るのが精一杯で、ゆっくりお話という余裕はありません。

なので、みーさんはそういう看護師達を反面教師として、自分は絶対そうはなりたくない!という思いを持ち続けてください。
きっと自分を客観視して、更になりたい看護師像をゆっくりイメージ出来るのは学生の間だけです。


No.4
<2017年09月24日 受信>
件名:なら看護師以外をお勧めします。
投稿者:匿名

そこまで書くならいっそ看護師も保健師もやめて大学も辞めたら如何でしょうか?
私は看護師、保健師になりたくて私は国立大学4年間で勉強して看護師経験後に今は保健師しています。GPA3.5は低いですね。
尊敬できる看護師って・・・。学生の頃考えたことありませんでした。
記録でいっぱいいっぱいだったからです。
それに看護師はいまだに3Kとか、5Kですよ、(危険、汚い、きつい)
綺麗な仕事なんでほとんどありません。
採血、点滴すれば血液に暴露されるし、下の世話だってあり尿、便にも触れます。
だから保健師になった訳じゃないけど、日常生活の世話が看護師の仕事だと習いませんでしたか?勉強不足では?
尊敬できる看護師がいないと書ききった割には、尊敬できる看護師に出会えるのかの文末。あなたの考えは看護師を見下している、資格の無い学生が、有資格者の看護師を馬鹿にする言動、ありえません。看護師は学生と違って複数人数の受け持ちせいのはず、忙しい中、看護師を見下すような視点しか持てないなら、指導者や、教員に相談したら?
きっとあなたの観点からは、良い看護師も悪く見えるんでしょうね。
だったら、尊敬できる看護師って何が出来る人なんでしょうか?患者や家族に対する接遇?看護技術?それとも、アセスメントできる人?記録?認定や専門看護師のことでしょうか?
尊敬できる看護師がいなければ看護師ならないんでしょうか?


No.5
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理想の看護師を探し求めるのではなく、自分がなってやるんだという気持ちで進んでいって下さい。
どこにでも変な看護師はいます。でも尊敬できる人もいます。
変な人ばっかりの職場も稀にありますが、そういうところでは自分の意識を高く持って前進すること!


No.6
<2017年09月25日 受信>
件名:GPAについて。
投稿者:匿名

他の学部の人や違う大学の人と比較することはできませんよ。

偏差値70の高校と偏差値50の高校では、定期テストのレベルが違って、成績が同じ「5」でも生徒の学力は違います。

大学の成績のGPAはあくまでも、同じ大学の同じ学部の中で自分がどの位置にいるのかを表したもので、他大学とは比較になりません。
あなたのいる大学の偏差値が40代でGPA3.5でも、他大学の偏差値60越えでGPA3.5ならまったく持って同じ評価であっても意味を成してませんよ。
偏差値とGPAイコールで、優秀なのかどうなのかではないでしょうか?


No.7
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:つかさ

私ははっきり言って尊敬すらしてません。軽蔑してます。卒業したら隣の付属病院に一年位行って辞めて他にいきます。学校も病院の看護師も最低最悪です。看護師になるだけです。学校や病院に理想をもつだけ無駄ですよ。


No.8
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さんと同意見。
憧れる素敵な看護師がいないなら、貴方がなれば良いじゃないですか。
「それは無理。頑張れない。看護師が皆こんななら、看護師になんてなりたくない」としか思えないなら、諦めて別の道を進んで下さい。保健師に関しても同じです。
嫌々半端な気持ちで新人が入社してきたら、悪いけど迷惑ですよ。

貴方に選択権があり、最終責任者も貴方です。
ご自身で決断なさって下さい。


No.9
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、なんか馬鹿にされているような気持ちです。
理想の看護師に出会うって、あなたは何を求めているの?
自分が理想の看護師になれるように努力しては?


No.10
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師経験15年目の私がこれまで「特に」尊敬している人は、専門看護師や看護師長3名、一般のスタッフ5名です。
(他にもいますが、パッと思いつく人です)
専門看護師はその道のエキスパートで、理論に基づいた看護やその探究心には誰もが感服し、医者さえもかなり頼りにしていました。患者家族さんが「あの看護師さんと話をするだけで癒されるのです」と仰ってて、まさにナイチンゲールだなぁと感動の日々でしたよ。
師長さんは現場の改革ができる人。明るく前向き、リーダーシップがあるし、皆を時に注意し、時に褒める、きちんと見てくれる人。
一般のスタッフは、とにかく患者さんに優しい。後輩にも優しいし、仕事は早いし頭が賢い。
素晴らしい看護師(人)にたくさん出会い、刺激を受け、あの人たちのようになりたいと、私も少しは人間性が磨けた…かな。
相談者さんも、看護のレベル、人間の質の高い病院に就職できるよう頑張ってください。


No.11
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が看護師になった理由の一つが、まさに信頼・尊敬できる看護師になかなか巡り合えないということでした。だからこそ私は自分の信じる看護を実践できる看護師になりたいと考え、他職種から看護の道に転向しました。
学生時代のメイン実習病院ではスタッフの多忙さが先立ち、残念に思うことや管理上の問題もちらほら目につきましたが、一部領域における別の実習先では理念を実践するために日々奮闘するすばらしい看護師の方に出会うことができました。また、学内にも尊敬できる先生が数名おられ、お世話になる中でさまざまな影響もうけたと思います。
そして、現在の勤務先や人脈の中に、素晴らしい先輩がたとの出会いもありました。たまたま業界の一部を見ただけで、すべてがそうであるかのように思いこむのはやはり視野が狭いと思います。また、おかしいと思うことは自分が変えていくという気概を持ち(新人のうちは無理にしてもそのために経験を積み実力をつけ)、狭い職場のローカルルールにどっぷり染まらず客観視する視点を持つことも大切であろうと思います。


No.12
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで看護師、保健師を軽蔑視しかできないなら、お辞めになったら?と言いたい。そこまでして、看護師になってもきちんとできるんでしょうか?
自分自身で向上する意欲がなければ、この仕事できませんよ。
綺麗な仕事に憧れてって何でしょうか?
逆に汚い仕事ばかりですよ、血液、体液、始め、尿、便にも触れなきゃならない・・・。それを今から拒むのであれば、看護師以外の他の道に進まれたほうが、あなたのためでは?


No.13
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間は色々な人がいますし、それは看護師も同じです。
完璧な人間だけが看護師をしているわけではないと思います。
社会に出れば理不尽な人・事や、不満に思う事はどの仕事でもありますよ。学生と言う立場から社会人になると、実感します。

人の悪い所を見つけるより良い所を見つける癖がつくと、理想の先輩方が見つかる様になるのではないでしょうか?
悪い所はすぐ目につくけど、良い所は見つけにくいものです。
否定から入ると、以降その人のいい面が見えなくなりますよ。それはとても勿体無い。

看護師になるのであれば、みーさんの理想とする看護師像を目指して頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板