看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘を退学させるか悩んでいます

<2017年09月22日 受信>
件名:娘を退学させるか悩んでいます
投稿者:うさぎの母

娘は総合病院の付属看護学校の2年生です。

本来なら3年生ですが実習を落として留年し2度目の2年生です。
留年時、先生との面談で『この業界、留年するのは珍しくないし、学生時代に苦労した子は良い意味で図太くなって現場では即戦力になることもあるから諦めずに頑張って欲しい』と言われ、やる気を取り戻し頑張る決意をして留年しました。
同じように留年した同級生もおり、昨年と同じ授業を受けているという安心感もあったようで、昨年とは比べ物にならないほど生き生きと過ごしていました。

今、3週間の実習中で後2日で終了というところまで来ましたが、昨日の実習で大きなミスをしてしまい、おそらく再実習になるのではという思いから、辛いので辞めたいと言ってきました。昨年の実習、再実習が相当辛かったようです。

娘の精神状態を考えれば退学させた方が良いのかもしれません(昨年、実習を落とした時は鬱のようになりました)しかし、留年するとき『この1年が正念場。もし駄目だったとしても後々後悔しないよう、学校から退学勧告されるギリギリまで頑張る』と言っていたので、『とりあえず不合格が決定してから考えてはどうか』と声かけするので精一杯でした(不合格でも再実習で合格する可能性もありますから)
しかし娘は今回何とか合格しても、次の実習で頑張れる気がしない、3年生になれたとしても、やっていける自信がないと言います。一緒に留年した仲の良い友人が今回の実習中に退学したのも堪えているようです。

もし退学するとなれば付属病院から受けている奨学金の一括返済が生じますし、一人暮らしなのでこれまでの学費などを加えると400万を越えます。それが全部無駄になるのかと思うと、やりきれない気持ちです。

夫は定年間近、私もパートをしていますが経済状態は年々悪くなるばかり。蓄えも微々たるものです。
それでも娘が看護師になるならと頑張って来ましたが、私の心の方が折れそうです。

娘には、約束通り、これからも出来るところまで頑張ってみろと言うのが良いのか、そんなに辛いなら帰ってこいと言ってあげるのが良いのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんのしたいように、どちらでも良いというスタンスで見守るしかないです。経済的に親の庇護下にあるとしても、もう20歳です、子供じゃないんです。そしてそれに続く人生は、娘さんの人生。
親が「帰ってこい」「頑張ってみろ」と言うことで、娘さんの心が乱されます。
本人に決めさせてください。本人が決めた後はそれを肯定してください。
自分で決めたことって、あとあと後悔しようが本人の責任とともに、自己決定できたという納得もあります。
しかし誰かに誘導されたことというのは、一生心に影を落とします。

たしかに400万円は大きすぎますね…20年前に看護学校に通ってた者としては、当時はそんな学費や寮費等が高額な学校はなかったので、お金のかかる時代になったんだな…とやり切れない気持ちはわかる気がします。

看護師になったらもっと心の折れることはたくさんあります。
良い先輩や同僚に恵まれたら、うまくいくのですが、それも運というか縁というか…
努力だけでどうにもならないことはありますよね。学校や勉強って、努力すれば何とかなると思うから悩むけど、本人でない場合はなるようにしかならないと思って見守るしかないでしょう。
勝手な意見ですみません。


No.2
<2017年09月22日 受信>
件名:他人事とは思えず……
投稿者:めねこ

うさぎの母さん こんにちは。
いきなりですが 私の体験談 書いていいですか?
双子の長男が東北方面の国立大学の(東北大学ではありません)AO入試に合格し ほっとしました。
中部圏から東北方面へ。準備には お金かかりましたが 学費は助かる、、、と思っていました。
あの震災があり 4年生になって 何かが 切れてしまったのか、、、そこまできちんと単位もとって 就活もやって 就職先も決まっていました。
それなのに、です。
研究室に行けなくなってしまいました。いわゆる 不登校、、、。
卒論出来なきゃ 卒業出来ません、当然ですが。
研究室にも行かず 卒論できるわけない。
サボりではなく 行けない、、、。
学生センターの医師から知らせをうけ 飛行機で飛んでいきましたよ。
適応障害で本人は勿論 医師からも休学したとろで改善は困難、、と言われました。
大学4年の12月 退学。
帰りの飛行機で ひとり涙。
でも本当に泣きたいのは長男本人だろうな、悔しいだろうなって、、、。
地元に帰ってきた本人は寄り道しながらも 私立の3年次編入で同じ応用化学を学び 卒業し 25歳で新入社員やってます。
双子の次男は浪人して志望校卒業したけど 職場が合わず 直ぐ辞めて 半年引きこもっていましたが 今は小さな企業で働いてます。
ふたりとも 父親がイヤで 家は出ております。
双子の姉、長女も色々あり、
お金と私の神経はスリへってしまいました。
自分のことばかりで ごめんなさい。
こんな例もあり、、、でした。


No.3
<2017年09月22日 受信>
件名:可愛いわが子より今後の生活
投稿者:モモ

うちの娘は中学生ごろから塾に行かずして成績トップになりドクタードラマの影響で医者になることを志し、高校進学してからは医学部進学コースの塾に行きだしました。我が家も収入はそれほどありませんでしたが出世払いを期待して応援しました。
が、医療裁判のニュースや医師のミスしてはいけない重圧などの負のイメージに取りつかれ成績は落ちていき医学部受験失敗。わずか半年の出来事で私も娘の幸せより尽くしてきたことの後悔ばかりでした。
浪人をしてでも医学部を受験させようと押し付けないように説得しましたが、娘は自身で別の進路を決めました。

自分の娘でも親の思い通りにはならない、無償の愛ってお高いものですね。
私も親から見えないお金を支払ってもらっていたのかもしれません。
ここは「ママはサポーターよ。」と伝えた方がいいでしょう。
娘さんは娘さんで自分のネットワークを駆使して自分の生きていく術を身につけるはずです。
400万円、娘さんは生きているのです。いつどんな形で倍返ししてもらえるか未知数なので気にしていない、という大きな器になりましょう。
主様は老後資金のためにパートではなく正規雇用される努力をご夫婦のためにするべきかと思います。ご自身のステップアップをしてください。


No.4
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の姪も退学しました
なんの相談もなしに
留年した後、実習でついていけず、過呼吸で救急搬送も
されたらしいのですが

退学した後もどこも進学せず
今何をしているかというとデパート総菜部でパートです
若いのに・・
そんなに調理が好きなら調理師免許取ればと言っても聞きません
向上心なさすぎ、将来何も考えてなさすぎ
親は二人とも病気で、定年を迎えているというのに

3年間の学費もぱーになっているし
学歴は高卒だし

看護師にならなくても卒業して免許を取って欲しかったです
お母さんの気持ちはわかります
頑張ってほしいけど、
こんな段階で挫折するなら向いてないのでしょう
就職したら今の何倍もきつい生活が待っています

看護師にならなくてもいいから卒業だけはしてほしいと伝え、
だめならあきらめるしかないです
娘さんの人生なんですから、自分で考えるしかないのです


No.5
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できれば資格だけでも取ったほうがいいですけどね。好きにすればいいけど、かかったお金は少しずつ働いて返すように伝えては?
あとはニートにはならないようにと。就職活動するも良し、ハロワなどで職業訓練受けるも良し。今から猛勉強して、国公立大学を狙うという手もありますし。
看護師にならなくとも生き方は色々あります。看護師になったとしても、辛すぎてすぐ辞めてしまう人も多いから。


No.6
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の母って楽ですよ。
でも、娘はつらいんです。
実習もつらかったし、看護師になってもつらい。
お金の事を言われるのもつらい。

何も言わず、聞き役に回って欲しいです。


No.7
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんに決断させるべきです。
親がこうしなさい、ああしなさいといっての決断となると、
あとで娘さんから絶対せめられます。
あのときママがああいわなければ、みたいな。
そして私だったら学校側からストップかかるまでは実習に集中してがんばります!
失敗したって実習だったらいいんです。
それがその学びや反省が次の実習に活かせれば!

娘さんは今後自活していきゃなきゃならないわけです。
ここでやめたら、「あなたどうやって生活していくつもり」と
突き放してもいいと思います。

私は4月から働き始めた新卒です。
働きながらだったので、5年間ほんとに大変な学生生活でした。
とにかくだめ学生だったので
7月に就職先は決まったのに
それ以降の実習で、何度もつまづき、
留年の恐怖にのみこまれそうになりながらも
なんとか卒業できました。
私もクラスの1/3がいなくなるような学校だったので
看護学校の特殊さはよくわかります。
おかしな世界です。

今は、毎日のびのびやってます。
仕事だけに集中できるからです。
また最近は新卒がすぐ辞めないように、先輩もそこまできびしくありません。
年齢が上の人ほど自分が受けた教育を新人に強いると
教育担当の先輩がいってましたが、
理不尽に思うことはあまりありません。
看護学校の先生の方がよほどおかしいです。

自分で勝手にあきらめないで、
できることをまずやろうと娘さんに伝えてください!


No.8
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな選択をしてもあなたの味方でいるよ。
というスタンスがベターかと思います。

看護師だけが人生でもないし。
どうしたいのか娘さんに決めさせては。
お金がもったいないという気持ちはわかりますが、本気でなりたかったら這い上がってでも自分でやりますよ。
お金出してもらってる甘えも多少あるのではないかと思います。
最近は大卒が増えてますけど、目的もなく、親が行けと言うから行ってる。という子少なくないですからね。
自分のことは自分で決めて、自分自身の尻拭いもするようにしてみては。


No.9
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高い出費ですよね。退学したとしても学びは今後活きてくるでしょう。全く無駄とは思いません。お若いのですから社会人を経験してやり直すことも出来ます。看護学校は相性もあります。留年された話を聞いても力不足以外の理由、例えば暴言、指導しない、学校ぐるみのいじめ等ありました。自分の努力だけでは拭えないこともあるのです。今は娘さんの選択を尊重すること、これは自分で決めなければいけないことだと思いますよ。


No.10
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費や、奨学金を借りていて、なんて言うのは、後回しでは?今は娘が看護師としてなれるかどうかですよね?
正直私は看護師になるために看護大学を選び、留年することなく4年で卒業し、国家試験も一発合格だったので苦労していないと思われがちですが、順風満帆ではありません。実習は誰もが苦労します。そして、今の看護師に求められるのは医師がいないところでも看護師として患者さんの命を預かる為の判断力を求められるため、本当に実習も厳しくなってきていると感じます。
だから、お母さんが学費や奨学金で心配するのは論点がずれている。娘さんが看護市になりたいというのであれば、それを支えるのが母親ではないのでしょうか?
苦しい、辞めたいというのであれば、学校の教員に相談するとか有ると思います。
私は看護師だけが仕事ではないので、辞めたいならどうぞと言います。
現に、私は看護師向きではなかったので、今は大学時代にW取得した保健師しています。
再実習だから落ちこぼれ、とかそういう考え方はよくないです。3年間だから3年間で卒業できたから偉い、留年したから落ちこぼれの考え方は違っています。
本人がどこまで歯を食いしばって実習できるかではないんでしょうか?
実習できても、今度は国家試験あります。それに一発合格しなければ、3年間ですんなり卒業できても、職種は看護師ではなく看護助手になります。
よくよく考えて下さい。
私の身近に同じ人がいたら、精神的に病んでしまう可能性が高ければ、精神科受診させて、退学、休学判断します。


No.11
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格取るのに、学費高くなりましたね。私はお礼膀胱で無料だったので、400万と聞いてびっくりしました。お金のこと考えてしまうお母さんの気持ちわかりますよ。
ただ、自分の将来のことなので自分で決めさせた方がいいです。だって自分の人生なんだもの、責任も自分で取らないと。若いんだし、いくらでも別の道でもやり直しできますよ。お友達の退学の件で、おそらく娘さんも退学に傾いているのかなと想像していますが。どういう結果になってもそれは娘さんの人生ですよね。


No.12
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きなミスとは、どのようなものかはわかりませんが就職してからミスは数えきれないほどあります。そうやって成長していきます。
学生のうちは守られています。ミスは娘さんだけの責任ではないかと思います。実習指導者や教員も含め、ミスだと思います。
そのミスをしっかり振り返り、ひきずらず、でも忘れず、進んでいくことが大切かと思います。


No.13
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんにはお金のことは言いましたか?
うちは裕福ではなかったので、親が借金をして学校にいかせてくれましたし、母からも、あなたにどれくらいお金がかかっているから、頑張れと言われていました。
それがプレッシャーにはなりませんでしたし、むしろ早く稼いで両親に返さなきゃ、楽をさせてあげたいと思いました。
娘さんが学校で虐められている、鬱になるほどの状態なら帰ってこいと伝えてもよいと思いますが、そうでないなら頑張らせても良いかと思います。
ある意味たかだか実習です(実習が辛いのはよく分かりますが)。
退学して、次は何をやるかメドはありますか?
新しい事をやるにしても、またお金がかかります。
今が辛いからと逃げても、ずっと逃げ続けることはできませんし、社会にでれば、もっと辛い事なんて沢山あります。
400万は大きいお金です。ある程度は、娘さんのお尻を叩き頑張らせる必要もあると思います。
また辛い事を我慢し乗り越えていく強さも必要だと思います。


No.14
<2017年09月28日 受信>
件名:親の愛で立ち直りました。
投稿者:匿名

私は奨学金を受けていたにも関わらず、退学勧告受けて、そこから何とか実習と国試合格。現在看護師で勤めてます。

講師に目をつけられ、いじめの様な実習もありました。乗り越えられたのは周囲の友や他講師の助けもありましたが、1番大きかったのは親の支えだと思ってます。

「女の世界だし、実際やってみないとわからない。嫌ならいつでも辞めて良い。奨学金も返す分は貯めてるから心配するな。好きにやれ、お前の人生だから。」と入学時から辛い時期もずっと父に言われてました。今も看護師辛けりゃ別の道でも良いぞと言われてます。

親が答えを出さずに、ただ逃げ道を作って味方でいてくれたのはありがたかったです。最初からこの道に進むと決めた時点で、親も覚悟を決めていたそうです。

看護師になった時母から頑張ったご褒美だと、学費が貯金された通帳をもらった時は泣きました。いつか親に使うために大事にとってあります。

辛い時の身内の支えは、何よりも心強いです。
うさぎの母さんもお辛い状況だとは思います。ただ寄り添って欲しいのが、娘さんと似た経験をしている側からの意見です。


No.15
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんの意思を尊重するしかありません。親が望んでも本人にその気がないなら卒業は無理です。
人生はまだこれからです。嫌なことを体と心が病むまでする必要はないとも思いますし。頑張ってほしいとは思いますが、、頑張れとも言えません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板