看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年確定してしまいました。(留年された方は留年してまででも学校を続けてきたことをよかったと思えていますか?)

<2017年09月13日 受信>
件名:留年確定してしまいました。(留年された方は留年してまででも学校を続けてきたことをよかったと思えていますか?)
投稿者:み

はじめて書き込ませていただきます。現在都内の看護学校に通っている二年生なのですがつい先日留年が確定してしまいました。他の学校なら存在しない教科を落としてしまった自分がとても恥ずかしく今後続けていく自信も意欲も今は湧きません。
一度休学して来年の春からまた頑張るか、今のまま2年生を最後までやり、来年取れなかった単位を取るか、学校をやめて他の道に進むか、、、何をどうしたらいいか迷っています。

今の私には今まで一緒に勉強してきた人たちの後輩という立場になることが許せません。変なプライドを捨てられれば楽なことも分かってはいるのですが今の自分にはそれができません。

留年された方は留年してまででも学校を続けてきたことをよかったと思えていますか?

長々と失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライドが邪魔するなら今後学校を続けるにしても色々な面で難しいのではないでしょうか?勉強だけではないですからね、、。看護学校で留年の話は聞きますから珍しくはないと思います。看護師だけが仕事ではありませんから、自分の向き不向きを考えて決断された方が良さそうです。


No.2
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身はどうされたいんでしょうか?看護師を留年してでもやりたい仕事なのか?留年してプライドが傷ついて辞めたいと思うのか?人それぞれだと思います。
別に、留年しないで卒業できても優秀とは思いません。国家試験に不合格になる人だっているし・・・。
あなたの人生です。看護師にならない選択肢も私は有ると思います。


No.3
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は留年した人を迎えた学年でした。
看護学校のゴールはライセンス取得です。留年はなんの問題ではありません。
卒業しても国試に毎年チャレンジしても合格出来ずにヘルパーとして勤めてやっと資格取得した人もいました。
留年した人の人柄にもよるのでしょうが、2学年またいで友人がいて良さそうでしたよ。
看護師になると職場の先輩スタッフは陰口・理不尽・上げ足のオンパレードです。そういうものに耳を貸さないスキルが必要になってきます。
聞いている風で気に留めないのです。自分がターゲットになっても具体的な暴言暴力が無い限り、気にせず仕事にまい進するのです。
学生の今のうちからあなたにだけ課せられた課題なのです。プライドじゃありません。
また仕事ばかりが人生ではなく給料を手にする手段です。
公務員や医療系は安定した収入を得られます。
公務員は退職したら再就職できませんが看護師は転職出来ます。
ペーパーナースがいつでも復職出来ます。
学校を卒業しないことには受験資格が得られません。
学校だけは卒業したらいかがでしょうか。
初心忘るべからず。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板