看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年・学校やめたい

<2017年09月13日 受信>
件名:留年・学校やめたい
投稿者:ぽん

私は看護学生1年生です。私は、看護学概論で本試も落ち再試も思うように書けませんでした。表はほぼ空白裏は一応全部埋めましたが留年確定かもしれません。いや、99%が留年だと思います。
私はもともとなんのために看護学校に行ってらのかもわからずに今まで来ました。勉強してても頭に入らないし授業についていくのも大変です。正直心がズタズタです。親に言っても甘えてるだけ。逃げてどうするの?と言われてしまいました。確かにその気持ちもわかります。でも、留年になったとしても上には自分と同じ世代がいる。なんだかんだって言われるのではないかと思います。それが怖くてたまりません。私のクラスには留年生がいてその人は夏休み明けから来なくなりました。精神的にやはり辛かったんだと思います。留年したら学校やめると言う考え方は甘えてるだけ・逃げてるだけだと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に無理を言って進学させてもらったならやるだけのことはやれば?と思いますが、看護がやりたいわけじゃなくて適当に進学しただけなら辞めたらいいのでは。
それは別に逃げでも何でもないでしょう。
1年の概論で片面白紙提出レベルではやる気も何もないでしょうし。
もっと自分の進路と適性に向き合うほうが有意義です。


No.2
<2017年09月13日 受信>
件名:もうちょっと
投稿者:匿名

私は卒業1週間前に留年と言われ辞めました。
同級生が働くところに再度 実習生としていく勇気がなかったんです。
ただ准看の資格はあったので仕事は困りませんでした。
その後 10年過ぎて学校に行き正看を取りました。
その時は、衛生看護科卒業とか少し働いた事のある25~22歳と若い方の中なので勉強知識ともにあると思われプレッシャーで頑張りトップの成績でした。

回り道して資格とれましたが、大変でした。

今 考えると 人の目など気にせず留年して頑張れば良かったと悩んだことが小さく感じます。

自分で自分の人生を苦しいものにしたと思っています。
でも 悩んでいるときは視野が狭くなり助言も入ってこなくなるのは経験上 本当にわかります‼

逃げてもいいと思います。
心が落ち着けば いろいろ考えて前向きに生きていけます!


No.3
<2017年09月13日 受信>
件名:あるある
投稿者:もっち

学業お疲れ様です。
私もまたスレ主さんと同じ学年で更に全く同じ概論を落とし再試で首の皮を繋いだ学生です。
概論覚えることが山ほどあって難しいですよね。
実は私も勉強をかなりしても結果が出なくて夏休み前のテストを六つも再試になりました。残る一つはこれから受けますがそれ以外はこんなに駄目な私は辞めた方がいいんだ、社会人で私だけ全落ちして情けないと大泣きしながら(笑)必死こいて勉強して無事五つクリアをしています。
さて、留年との事ですが、もし落ちてしまったとしても何らかの救済策はあるはずです。その時は誰か教員に相談をしてみてください。
最悪…留年になったら辛いけれどでも夢が看護師ということだけがぶれなければきっと大丈夫だとも思います。一緒に頑張りましょう。
落ちたならあとは這い上がるだけですよ(*´ω`*)


No.4
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は留年経験があります。
正直、当時はとても辛かったし、辞めたくなりました。自殺しようとまで考えてました。
自分では一生懸命頑張ってたつもりで、不器用で頭が悪くても自分なりにやってきたつもりでした。
もちろん親には死ぬほど怒られましたし、同級生や先生の目が怖くて学校に行けなくなりました。
けど、辞めたところで何になるんだろうと考えると、やはりなった方がいいのではと思い直し、心を入れ替えました。
途中で辞めたら今まで親が出してくれた学費は無駄になる、補足として借りていた奨学金はバイト代で返せる額ではない、何より学歴高卒では働ける場所も限られている上に給料もしれている…。
何もいい事ないと思いました、私個人は。
それなら1年歯を食いしばって頑張って、看護師になった方がいいと思ったんです。

実際やってみると、同級生は馬鹿にしてくることも哀れむこともなく、実習の事や国試の勉強法について沢山アドバイスをくれましたし、実習先で働いている時には声を掛けてくれたりしました。
先生方も1年のブランクの埋め方を適宜指導してくれて、相談にも沢山乗ってもらいました。

ぽんさんの気持ち、とてもよく分かります。
今はきっとマイナスのことしか考えられません。
けど、逆にこれをチャンスと見てはどうですか?みんなより1年、ゆっくり勉強する時間が出来たんですよ。
1年生の時に理解出来なかったものを、理解出来るまで出来ます。
少し落ち着いて、学校から離れてみるのもいいかもしれません。


No.5
<2017年09月14日 受信>
件名:辛口でごめんなさい。
投稿者:匿名

30代の看護師です。私は仮進級を一回経験しました。その時は留年したらどうしようか頭が真っ白になりました。
学費何百万がパアになる、本試の過去問の入手、レポート完成は深夜1時、色々ありました。中でもひどかったのが心療内科で精神薬を飲み電車の中で嘔吐したことです。あのショッキングな出来事は今でも忘れられません。もともと何のために看護学校に行ってればいいのかわからずと書いてありますが、中途半端な気持ちで進路希望なんかやっていたらどこの専門、大学行っても心に留年、退学の気持ちが差します。ぽんさんの文章から「どんな手段を使っても絶対に資格を取ってやる」という意志が欠落しています。私の場合、専門学校を現役で卒業した、国家資格を取得した、という結果に幸せを感じています。留年を避ける方法はあると思います。頭をフル回転させてください。


No.6
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生です。第三者が言う立場ではないですが、嫌なものは嫌なんでしょうね。なら、別に引き止める理由はないと思います。
それに、書き込まれて、嫌な意見を聞いたり、励ましの言葉をもらって立ち直れる人も居れば、そうじゃない人もいる。ここに書く人は大抵、辞めたいが多いけど、私なら、投稿者さんの意志を汲んで、やめたいならどうぞ、と言います。

 
スポンサード リンク

ぽんさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板