看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(成績開示後でもアドバイスはもらえると思いますか?)

<2017年09月13日 受信>
件名:実習について(成績開示後でもアドバイスはもらえると思いますか?)
投稿者:りる

夏に成人1の実習があり、無事合格でした。しかし今日成績開示だったのですが、想像以上に評価が悪くアドバイスも聞いても答えてもらえず改善方法に悩んでます。成績開示をされたあとにアドバイスをもらいにいくことは非常識ですか?点数化はされてないので何点かはわかりませんが、A〜Dの評価でAはほとんどなく、Cが4つもありとてもショックでした。前回の基礎2実習ではCはなく、Aも少なくはなかったです。なので、自信はあった方ですが今回の実習で一気に自信を無くしました。
教員は男性教員で、実習の担当教員と決まる前に、授業の演習で上手くいかず時間もかかり、他のメンバーのイライラする様子を見ていて自分の技術の無さに泣いてしまいました。そこで、その担当教員が心配して後で来てと言って来ました。ですが、先生を見つけた時他の先生と話していたので声をかけず放課後になってしまいました。そして、先生を呼ぶとちょっと待っててと言われたので、近くの掲示板を見に行きました。見ていると先生が出て来て、何してんのと怒られました。それからもしばらく自分勝手だよと言われました。心配してんのにという風に言われました。確かに心配してくれていたのに先延ばしになって申し訳ないとは思いましたが、キレていて、びっくりしました。
そんな出来事があり、実習の担当教員がその人に決まり、その教員は頼らないとやる気のない、あるいは参加する気がないとみなすと噂があったので、実習中、些細な事でも相談してとにかく沢山コミュニケーションをとっていきました。しかし、相談してもアドバイスはもらえず、カンファレンスでみんなに相談してみたら?と言われたのでカンファレンスで相談して、先生からのコメントももらいました。
しかし、今回の評価でCがついたのは記録でした。
多分、カンファレンス前の段階での評価だと思います。
なので、カンファレンス前に相談したんですがアドバイスもらえず結局評価も悪くて、なんだかこの先どうしていいのかわからなくなりました。

質問したいことは、Cが4つもあることはやっぱりかなり悪い方ですか?
また、成績開示後でもアドバイスはもらえると思いますか?
また、やはり評価は主観も入るのでしょうか?
あと、落ち込んだ気持ちを切り替えて行きたいです。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績開示後でもアドバイスはもらえるでしょう。評価はできるだけ客観的にと努めても、相手も人である以上、多少の主観は入るでしょうね。
Cが4つあるというのは、そちらの学校の評価基準が全部で30項目あるうちの4つなのか、5項目中の4つなのかではまったく違います。総合評価(優・良・可など)から判断するか、先生に聞いてみてはどうですか。

C評価の項目については何を改善すべきかまったく見当がつかない状態なのでしょうか。アドバイスを求める際は、自分はこの項目についてこういうことを考えこの点に注意したつもりだが、不足していることは何かというように、できるだけ具体的に尋ねたほうがいいと思います。
こまめな報連相をやる気のあらわれとみなす先生は確かにいますが、だからといって自分で調べたり具体的に考える姿勢がなく、何でもかんでも質問丸投げになっているようだと逆効果です。コミュニケーションをとったつもりが単に主体性のない人という評価にもなりかねません。先生に頼りきりではなくチームで解決しようとする姿勢も看護師になるなら大事な点ですから、次の実習からは意識していきましょう。

基礎実習の評価では患者さんとのコミュニケーションのような基本的姿勢の比率が大きいのに対し、領域別実習ではより具体的な病態の知識とアセスメントの視点が問われます。記録の評価についてはそのあたりが関係しているのかもしれません。見たままのことを書き連ねるばかりの記録になっていたりしませんか。
ちなみに「なので、カンファレンス前に相談した」という部分は記録について助言を求めたということでしょうか?実習後の評価→なので→カンファレンス前に相談した、では時間軸が逆ですし、何が「なので」なのか繋がりが分かりづらいですね。

それと、先生や指導者に対しても、仕事をはじめてからも、周りがお膳立てしてくれるだろうではなく、主体的な報連相は必須ですよ。皆多忙な中、アポイントメントについてはうやむやにしないこと。
後で来てと言われたが行ってみたら他の人と話し中だった。ならばきりの良いところで「お話し中すみません」と声をかけ、何時(何分後)くらいにまた伺ったらいいですか、放課後に伺ってもいいですかなどと確認しましょう。自分勝手に放課後に行けばいいと決めこむのはダメです。ちょっと(そこで)待っててと言われたのに、それなら2、3分掲示板を見てきてもいいですかなどの断りもなく勝手に場所を離れてしまうのもダメ。そういうのはやはり失礼で自分勝手なふるまいですよ。友達同士じゃないんですから、キレられてびっくりではなくて、学生といえど社会人としてのマナーやルールは自覚していきましょう。


No.2
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の行っていた国立大学医学部看護学科は、実習や講義、教科の評価に対して、成績が出た後に教員に成績に対して学生が質問できる制度がありました。
それによって、贔屓ではないけど、C以下の不合格に対しても、救済制度がありました・・・。例えば、E判定なら、留年になってしまう場合でも、最実習や、課題、レポートなどで救済されていた同期生がいました。
今から9年も前の話なので、今はそのような制度があるかはわかりません。
ご自身の大学に問い合わせてみて下さい。


No.3
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績を気にされていますが、Cでも十分なのでは?合格と判断されているなら、別に成績に関しては、単位が取れているから十分だと思います。
大学かどこの専門学校かはわかりませんが、及第点に達していれば十分ではないでしょうか?
Aではなければならない理由なんてないと思います。不合格判定じゃなければ、別に成績がよいからとか、悪いからなんて理由はないのでは?

 
スポンサード リンク

りるさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板