看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再試(みなさんは普段どのくらい勉強していますか?また、どんな勉強法がいいのか知りたいです。)

<2017年09月11日 受信>
件名:再試(みなさんは普段どのくらい勉強していますか?また、どんな勉強法がいいのか知りたいです。)
投稿者:まる

私は、医療系大学の看護学科に通ってる一年です。
先日、定期テストがありました。
私は必修と選択を含め、4科目落としてます。
勉強が不十分だったと反省していますが、
再試でまた落としたら留年だと考えると
不安で不安で仕方ありません。また、四年間続けて行くことができるのかどうかも不安です。みなさんは普段どのくらい勉強していますか?また、どんな勉強法がいいのか知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1・2年生の時は普段の勉強をとくに意識したことはありません。基本的に講義中にしっかり説明を聞き、プリントに書き込んだりしながらその場で理解するスタンスでした。
大学の試験範囲は広いので、直前に単語レベルの丸暗記でしのごうとしてもなかなか追い付きません。再試になる同級生はそういうタイプが多かったように思います。でも毎回の講義を聞き流すんじゃなくてきちんと理解していれば、試験前の総見直しをする際に範囲が広くてもパニックになることはありませんよ。
ただわたしは解剖学と生理学だけは教科書より詳しい専門書で深いレベルの立体的な理解をこころがけ、次の講義までに自習ノートにきっちりまとめていました。これは実習や国試対策にも大いに役立つ基礎力となりました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME