看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

口調の強い実習メンバー(耐えるしかないのでしょうか?)

<2017年09月09日 受信>
件名:口調の強い実習メンバー(耐えるしかないのでしょうか?)
投稿者:M

准看の学校に通ってる2年生です。
私は高校卒業後に、すぐ入学しました。
現在、各論実習真っ最中なのですが、本当に辛いです。特にとある実習メンバーからのキツイ言葉でいつも凹んでます。その方は私よりふた回りほど年齢が離れており、子持ちの方です。(以下、Aさんとします。)普段からの口調もキツイのですが、本人が近くにいるのに悪口を言ったり、授業の休み時間もずっと悪口を言ってたり。でも実習も勉強もできるので先生からの評価は高いです。

基本的に一人の患者を一人で受け持つのですが、以前の実習で同じ患者をAさんと受け持ったのですが、突然「私を頼りにしないで一人でやってね!!」といきなりキツイ言い方でされたり「あんた、もう少し気を使ってやったりできないの?」と言われたり…。しかも私がミスしたことを学校で誰かに話して笑っていたりと…。たしかに私は口下手で、喋ることは苦手ですがやることはきちんとやっているつもりだし、無責任なことはしていません。もしこれが自分と同い年であったら多少は言い返したりできたかもしれないのですが、流石に自分よりふた回りの年齢の人に反論なんてできません…。最近、私に対してのアタリが強くなってきてるような気がして精神的に参ってます。同じ班に私と同い年の男子がいるのですが、その子に対しては優しいのです。「◯◯(同い年の男子)は割といいこというけどね〜…」と私に対してわざと言ったり。ただでさえ実習で嫌なのに実習メンバーとは四六時中一緒なので反吐が出そうです。あと2ヶ月で全部の実習が終わるのですが、耐えるしかないのでしょうか?心がボロボロで泣きそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生に言ったらどうですか?
こういうことを言われた、実習に集中できないと、逐一紙に月日と時間を明記して証拠を残してください。
同じ学生の身で、そんな偉そうな物言いをする人間なんて碌な人ではないですね。
私の実習仲間にもいましたよ。同じ学年でしたがとにかく偉そう。
実習の点数もそこそこ良かったと思います。しかしその生意気な態度と高すぎるプライドで、1年目のときに先輩と折が合わずに退職。
できちゃった婚をして、基礎教育を受けないままで再就職ですから、かなり苦労したと風の便りで聞きました。他人に嫌な態度をとると、いずれ自分に返ってくるとは思います。


No.2
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:x

あなたは、優しい穏やかなおうちで育ったのでしょうね。
きつい人と一緒の環境も修行だと思うしかないですね。

私は今医療関係ではない職場にいます。
職場の上司はとても穏やかできつい言い方なんて滅多に聞かれません。
どちらかというと、おだやかにオブラートに包んだ遠回しな言い方をされます。
嫌みな言い方でもありません。
私の部署は全体にそういうかたばかりなのですが、
たまに他の部署の方が来て、仕事の相談などしたときに、
きつい言い方の方がいて、出ていったあとに、つらそうです。
委員会などにでても、他の人のやり取りを見て喧嘩してるみたいだと感想いってます。

医療現場というか看護師の仕事は看護師同士ではポンポンと話を進めて行かなければならない時には一刻一秒を争う忙しい現場です。
患者さんには優しい言葉で丁寧な応対を望みますが仕事仲間ではストレートに速く分かりやすく伝えることを望まれる現場です。
そしてさらに年を取ると、その人の生育環境によってはとんでもない看護師ができてしまいます。

「私を頼りにしないで一人でやってね!!」
「あんた、もう少し気を使ってやったりできないの?」
言われたらダメージきついですね。同じ内容でも言い方ひとつでもう少し受け入れやすくなるんですけどきついですね。

あなたは高校から准看護学校で、まだ社会を知らない。
きつい人はいろんな経験でそういういいかたになってるのかな、
看護学校の教員もバタバタした職場でストレートな言い方になれてるからその人の言い方も気にならないんでしょう。

あと2ヶ月の実習修行と思って頑張ってくださいとしかはげませなくてごめんなさい。


No.3
<2017年09月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

No.1 匿名様
ご回答ありがとうございます。私にも非があるのではないのかと思うので、余計に自己嫌悪に落ちてしまうんですよね…せめて言い方を変えてくれればいいんですが。
先生に言う勇気も大切ですよね、いつも我慢してしまうので、頑張って相談してみようかと思います。
やはり、そう言う方はどこかでバチが当たるのですね。実習リタイアしたくないので頑張ります!


No.2 x様
ご回答ありがとうございます。最近、人に優しくされると涙が出そうで…x様のお言葉が心に響きました。
私は元々、人からの評価をすごく気にするタイプで、10人いたら10人から好かれようとするダメなタイプなんです。色んな人にいい顔を振りまいて、誰かから嫌な顔をされると「あれ、私なんか悪いことしたのかな?」とすぐ考えてしまいます。この気にしすぎの性格を変えようと何度も努力したのですが、いきなり変えるのは難しいものですね(汗)
Aさんも元々、医療関係のお仕事をなさってた方というのと性格上、そういう言い方になってしまうかもしれません。
そうですね、看護師になったらこういう方はたくさんいると思うので、負けないで頑張ろうと思います。
なんせ、今まで頑張ってきたことが水の泡になると思うと辛いので、やめたくはありません。頑張ります。


No.4
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習中はメンバーの人間関係にかなり悩みました。
でも、あと2ヶ月ならあっという間ですよ。今は辛いかもしれませんが、数年後は私みたいに笑い話になりますよ。それにしても、その方アラフィフなのに大人としてどうなんでしょうかね・・。あなたのお母さんでもおかしくない年代ですよね。


No.5
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

お母さんみたいな年の同級生って、
いろんなお母さんいますよね。
例えが変ですが、泉ピン子が演じるタイプ、吉永小百合が演じるタイプ、
人間色々。2ヶ月頑張れ。


No.6
<2017年09月10日 受信>
件名:グループワーク
投稿者:もん

Mさん 私は逆です。私が年上で、てきぱきした若い同級生にいじめられています。 たまたま私たちのようなおっとりした人が嫌なんでしょうね。 グループワークの時に 罵倒されたり、無視されたりつらくてね。
Mさんがんばろう。 卒業するためにがんばろう。私はMさんの気持ちわかりますよ。


No.7
<2017年09月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:主です

No.4 匿名様
ご回答ありがとうございます。今日からまた病棟実習が始まったのですが、夏休み前と比べてると明らかに私を避けており、嫌いオーラが感じられて辛いですね…。せめて普通に接してほしいものです。いつもなら嫌味言われても担当教員が記録の面で褒めてくれるからまだやりがいがあるのですが、いまの担当教員はそういうタイプではないので…。人間関係本当つらいですね、いつか笑える日が来ると嬉しいのですが(>_<)

No.5 匿名様
ご回答ありがとうございます。
母親みたいに言い方がきつくても愛がある言い方なら、まだ許せるのですが普段からも人の悪口を言ったりしてる方なので、そういう所が本当に好きじゃないんですよね…。自分の悪口じゃなくても聴いてて本当嫌になります。あと2ヶ月と思って頑張るしかないですね。

No.6 もん様
ご回答ありがとうございます。
歳下から言われるのは腹が立ちますし、いい気分はしませんね…。看護師って女の社会だからどうしても言い方がきつくなるものでししょうか。
きっとああいう方は、私みたいな真逆のタイプが嫌いなんだろうな〜って思ってます。私はAさんみたいなタイプが苦手なんですけどね!笑 世の中いろんな人いますね。これも社会経験だと思って頑張るしかないですね。もん様のお気持ちすごくわかります。私はAさんだけからそういう態度をされているので、実習以外はAさんと基本関わらない、実習帰りは他の人と帰る。という風にして対応してます。もうこれは実習だと思って割り切るしかありませんね。


No.8
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ミツキ

看護学生3年生です。私も実習中にグループメンバーの年上の方からキツイ言葉をかけられたことがありました。
1日に何回すみませんと言ったことやら…
人に対してそんなこと言う人は、実は自分もできていないことが多いです。年上なので言い返しづらいですよね。
変に言い返しても目をつけられるので、こちらが大人になって一歩下がった態度で
当たり障りなく接すればいいと思います。

指摘されたことに対しては、少しずつ直していけばいいですよ!


No.9
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばちゃん看護学生です。
若い学生は社会人学生に甘えがちです。同じ学生なのにね。
気力体力充実してるはずなのに、しないできない若者に、丸投げするなよ的な予防線の一言や、改善点は普通に言いますよ。
ですから、言い方は問題あるかもしれませんが、Aさんの気持ちがよくわかります。
体力的にも記憶力的にもしんどいのに、Aさんは評価が良いのですから、相当な努力の人です。

質問者さんはやっているつもり、で実際はどうでしょう?
その男子学生に客観的な意見を聞く、Aさんが何も言えなくなるくらい頑張ってみるなど、落ち込む前にまだやれることはあると思います。
それと、子持ちなのは口が悪いのに関係ありません。余計な情報です。

世の中、キツイ言い方の人は山ほどいます。
いちいち優しく言ってよ、私、傷つくから、と希望するのですか。
社会に出たときの練習と思って早く慣れましょう。
言われないように、流せるように、なりましょうね。


No.10
<2017年09月14日 受信>
件名:気持ち分かります
投稿者:さえ

私も人の目を気にするタイプで、強く主張することが苦手なので、質問者様と似たような気持ちを感じることがあります。ちなみに私は社会人で、周りの現役生の方が強いです笑 でも、なんだかんだ皆良いところがあり、助け合っています。教員や指導者も、職業の性質上間違いが許されないためか攻撃型のコミュニケーションをとる方が多く、初めは驚きましたね。

今は、そういった場面では、流してしまうかもっともだなと思う部分だけ取り入れるようにしています。言い方はともかく言われたおかげで成長できることもあります。演技でも、はーい!ご指摘ありがとうございまーす!って心の中で思うと、けっこうラクになりますよ。憎んだり嫌うのは疲れるので。でも、余りにも精神的に追い詰められてしまっては、それは質問者さんが耐えるべきことでは無く相手が改善する必要がありますので、相談できそうな教員や友人に言っていいと思います。

社会は厳しい=どんなキツイ言葉にも耐えろ だとは私は思いません。感情的にキツく言うのと、冷静に指摘するのは違いますし…。改善して欲しくて意図して強く言うのと、自分の感情のコントロールができずに暴走してるのとは違いますし…
言い方はともかく内容だけ受け止めましょう。内容までもただの悪口なら、あーあ、また言ってらぁ笑 と思っておけばよいです。


No.11
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験があろうが、学生は学生です。同じ対等な立場ですから、キツイ一言や嫌味な態度は良くないですね。
そういう態度の人は、学生時代に成績が良くても臨床に出てから長続きしないですよ。ただの新人ナースとして扱われるようになれば、しばらくはボロカス扱いですから。プライドが高いと耐えられないんです。
学生時代は年長者ゆえに重宝されたり、うまくこなせることも多いですが。現場では生意気で扱いにくい高齢新人としてイジメられることもあります。不公平ですが、同じミスをしても、若手の方が可愛げがあるものです。それに、准看さんですよね?現場では年下の正看から指示を受けたりもすることになるでしょうし、他人を見下したりコケにする傾向が学生時代からあるようでは先が思いやられます。
学生時代の成績よりも、素直で謙虚な学ぶ姿勢の方が卒後は大事です。

 
スポンサード リンク

Mさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板