看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門学校3年、ぼっちで過ごしてきた方はいますか

<2017年09月07日 受信>
件名:専門学校3年、ぼっちで過ごしてきた方はいますか
投稿者:Z

私は3年生の学校に通っていて、今2年生です。看護ではありませんが、医療系の学校です。
入学した頃は1人話しかけてくれて仲良くなったんですが、しばらくして4人のグループになりました。
しかし、グループの3人が仲良くなって、私はほぼ仲間外れ?状態になっています。
行動する時は3人、一緒に勉強する時も3人。私は誘われもしません。
きっと私に飽きたんだと思います。

私はもともと無口で人見知りが激しく、趣味が合わないととても無口です。趣味が合う子が1人もいないので、1日に喋る量はほんの返事ぐらいです。
高校の時は、趣味が合う子がいたのでべらべら喋ってました。

クラスの子に話しかけられたら、一応返事はできます。しかしそんな事はごくまれで、話しかけられる事がありません。
クラスの子がグループの3人には話しかけるのに、私だけ話しかけられないのが正直つらいです。

ぶっちゃけ言うと私はグループの3人もクラスの子も全員嫌いです。
でも、趣味が合う友達とワイワイやっているのを見ると羨ましいと思います。

年齢も、別に高いわけじゃなく、クラスの子と同じぐらいです。

なんで私だけこんなに話しかけられないのかなって思います。(嫉妬?)

どうせみんなは私を無口キャラ、つまんない奴だと思っているので、ぼっちでいた方が逆に楽です。1人だと行動も自由なので。
でも、やっぱりひっかかります。ワイワイしてるのを見ると羨ましいです。私も充実したかったなと思います。

3年生になると、修学旅行に行くらしいですが、私は絶対行きたくありません。あの人たちと行くなら、1人で家にこもってた方が安心します。
遠足?もありますが、休んだ方が楽と思ってます。

ぼっちは苦痛ではありませんが、やはり高校の時みたいに話さなくなったので寂しいです。
高校の友達といた方が素が出せて、楽です。

今更、友達を作る気はありません。

ぼっちで学校生活を送ってきた方は、どう乗り越えましたか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章見る限り周りを見下してるのに仲良くなりたいの?と疑問に思いました
あなたの立場だったら、自分を見下してるような雰囲気の人に話しかけて仲良くしようと思いますか?
趣味が合わなくて話せないんでしょ?
相手だって趣味が合わなくて見下してる人と話したいとは思わないと思うけど…

自分は改善しないけどそれを受け入れてへりくだってよ!とか言われたら私はもう相手にしないですね

私も元々人付き合いが苦手で友達少ないですけど、その時々で相手に合わせることはしてますよ

相手に求めるよりも自分を変える努力をしてはどうでしょうか
人を見下すような人に医療を任せたいと思う人もまた稀だと思いますから、今のうちに改善していこうよ


No.2
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、大学1年生の夏前に仲良くしていた友達が退学してしまい、さらにわたし自身が休学したため、約4年ぼっちでした。わたしは一人でいるのがとても辛かったですね。なぜわたしには友達ができないのか、どうしたらどこかのグループに仲間入りできるのか、実習なんかより辛い思いでした。何ら方策はなくひたすら耐えるのみでしたね。

主さんは
>ぼっちでいた方が逆に楽
>ぼっちは苦痛ではありません
>今更、友達を作る気はありません
とおっしゃっていますが、文面から本音はどこかのグループに所属したいのかな、と感じました。もし友達が欲しい!と思うのでしたら、自分から話しかけて友達を作りにいかないと、待っていても誰も友達になってくれません。もう大人ですから、誰も話しかけてくれない、私は人見知りだから、は通用しません。

もし本当に友、達なんていない方が楽というのでしたら、乗り越え方なんてわからなくとも一人で卒業する、と覚悟を決めて過ごすだけです。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手に会話は合わせられないのでしょうか?いい勉強の機会ですよ。就職したらよく分かると思います。先輩とか趣味も会話も合わない合わない(笑)こういう時のための練習の機会だったんだなあって。発想を変えて行ってみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME