看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分は本当に看護師になりたいのかと悩み両親に相談したけど、ここまで来たら諦めて欲しくないと言われ…

<2017年09月06日 受信>
件名:自分は本当に看護師になりたいのかと悩み両親に相談したけど、ここまで来たら諦めて欲しくないと言われ…
投稿者:凛

私が、看護師を目指したのは幼稚園の4歳の頃です。誕生日会で自分の将来の夢を発表しなくてはいけなくて、特に夢もなかった私は母から言われた看護師になってほしいと言う夢をただただ小さいながら叶えたくて口にしました。すると、マンションの近隣住民や友達のお母さん達から褒められて当時幼かった私は看護師になることを決めました。
中学の頃、1週間職業体験では病院を選択肢し、高校では看護と医療系の高校を推薦で入学しました。
高校に入学した頃から、将来の夢に自信がなくなり 自分は本当に看護師になりたいのかと悩み両親に相談したけど、ここまで来たら諦めて欲しくないと言われ嫌々 看護の専門学校に入学しました。
専門学校は、とても厳しく課題が大量にあり実習もとても大変でした。私は今看護学生2年目ですが、実習を重ねる度に看護師になりたくないという気持ちが大きくなってきました。
両親に相談しても、ガッカリだが退学は出来ないし奨学金も借りているからダメだと言われました。
なら、せめて国試に受かるから 大きな病院には勤務したくないと言っても、親が決めた病院で奨学金を借りそこで働きなさいの一点張り。
毎日が辛くて、頑張って実習に臨んでる友達といるのも苦痛です。最近は、何も無いところで大泣きしたり、嫌すぎて睡眠時間も確保できません。本当に毎日が辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなそういう苦労を経て看護師になってます。貴方だけが大変なわけではありません。私は、否定も、肯定もしません。
貴方自身の人生です。
頑張れるならまた、やる。
嫌ならお辞めになるで如何でしょう?


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レールに1度乗っかってしまったら終点までいかないとダメです。
夢を修正できるチャンスはたくさんあったはずです。
なのに他人の目を気にして奨学金借りてまでの進学をしたのならばお礼奉公が終わるまで脱線せずに進むしかないと思います。
脱線したら現実にはけが人が多数出ますよね。
もう、主様だけの問題ではなく親御さん、後輩、奨学金を受けた病院と巻き込んでしまっています。

今、こうなったしまった原因はいろいろあるかと思いますが
1)いい子ちゃんになろうと背伸びした。
2)高校進路を考えたときにに看護師の仕事の理解・利点と欠点のリサーチを  しっかりしなかった事。
3)推薦入学という優遇された制度での入学を決めた事。
4)18歳の時に進路変更可能な時期だったし出来たはずなのにしなかった。
5)奨学金を借りた事。

現実逃避したい気持ちもわかりますが、終点までたどり着くという選択をしていただきたいのもヤマヤマです。
でも、とことん病んで親にも周囲にも知らしめる、「こんな人がうちの病院に就職されたら困る」と思わせる的なシナリオを究極的につくるしかない選択もあり得るのかもしれません。
いい子ちゃんになろうと背伸びをした代償はどちらにしても大きいですね。

「看護師がイヤ」という煩悩を捨てて自分は白衣を着てみせる、とハードル下げて物事を単純にとらえた方が気持ちが楽になります。
週末数時間バイトを経験してみたらいかがですか?
稼ぐことの大変さ、時給の安さでやっぱり看護師になるのも悪くないと思うかもしれません。
終点に着いたときにまた新しい道が広がるでしょう。


No.3
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の期待を裏切りたくない、常にいい子でないといけない。現代の子どもにとても多いそうです。
凛さんは、なぜそんなに辛いのですか?課題が多く勉強がしんどいからですか?
もしかしたら、ほかにやりたいことや興味のあることがあるのではないのでしょうか?
もしそうなら、そのことを親に話してみてはいかがでしょうか?
大丈夫です。親ですもの。凛さんが逃げなければきっとわかってくれるはずです。
なにも看護師がそんなにほめられる職業とは私は思いません。
どんな仕事でも誇りを持って一生懸命することが、ほめられる職業だと思います。
もう苦しまないで、頑張ってくださいね。


No.4
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可哀想に。そんな辛い思いしてまで看護師にならなくていいですよ。
退学ができないとは?なぜ?できますよ。
親が病院を指定するとは…。あなたの人生なのに。
私なら辞めさせますけどね。やる気があっても実習や新人時代は辛いんです。
いえ、年を重ねても、この仕事はハードです。
たまに楽しいこともあるし、プロとの自覚があるので私は続けていますが、そんなに嫌がる人を看護師になれなんて言えないです。
それほどシビアな仕事ですよ。
ご両親は看護師の現場をご存知なのですか?なぜ無知な幼児に看護師になれなんて言ったんでしょう。
親の期待に応えなくていいですよ。
あなたの人生なんだから。


No.5
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の期待を背負ってしまったのですね。
凛さんが後悔しない道を進んでほしいです。
看護ははたから見れば、高給で食いっぱぐれない、仕事がいっぱいあるなど言われてますが、やはり大変な仕事です。現時点で辛かったら、看護師になっても辛いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板