看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神実習に行きたくない

<2017年09月06日 受信>
件名:精神実習に行きたくない
投稿者:とろろ

いま3年で、今回の実習含めてあと4つで全ての実習が終わります。
月曜から精神実習に行ってるのですが、まず初日から行きたくない欲がすごかったです。
でも行けばなんとかなると思って月曜行きました。
なんとかやり過ごせたのですが、明日にでも実習終わって欲しいと思うくらいでした。
今日2日目で、病院に着くちょっと前から腹痛、病院に着いてから下痢の症状があり、記録のチェックを受けている間も、なんて言うか無の感情で、グループメンバーに行きたくないとずっと言って、結局最後にはちょっと泣いてしまいました。
受け持ちさんはいい人で、病棟の看護師もちょっと言い方がきついとかも有りますがこれまでに比べたらまだましで、教員も3病棟あるため、そこまで深くは関わらずで特にこれと言った要因はありません。

ただ、ただ、精神実習を進めるのがしんどくて辛いです。
正直に言って、私は精神科で働くつもりは1mmもありません。
なのに何故こんな辛い思いをしないといけないのかと思います。

明日は帰校日ですが、成人や老年の帰校日よりやっていかないといけないことが多く、そこも不満です。

辛く、やる気のない実習をどう乗り越えればいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とろろさんは、精神科の患者さんに偏見があるとか。
でしょうか?
私は一番が精神科実習が楽しみで評価が高かったのも精神で、卒後の就職先も精神病院でした。
何が嫌か自分で振り返って、つなげてくのも実習ですよね。
拘束とか隔離室は、精神科に就職しないとなかなか触れる機会がないので、勉強出来る時間を大事にして欲しいなあと思います。
精神科は患者さんの観察とケアが軽く見られがちですが、患者さんは看護学生や看護師に対する観察力長けてるので、人間性を見透かす目に驚かされたりします。面白いかは置いといて……障害に偏見をなくすとか
コミュニケーション方法を学ぶには、身体科よりは、
学べるんじゃないでしょうか。


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰しも大して興味のない領域や合う合わないがあるのはわかりますが、そこまでしんどくてつらくて身体症状まで出るというのはどうしてでしょう?
自分がなぜそう受け止めるかを考える、自分の考え方のクセを知るということをひとつの目標にするのもいいと思います。精神科実習自体が、患者の疾患と看護を正しく理解するというよりも、患者とのかかわりを通して自分を知るという学びの要素もかなり大きいものですので。
わたしは精神科実習では現場の師長さんの考えや指示に全く納得できなかったり、関わること自体を強く拒否する超急性期の患者さんとの接し方に悩んだりして、投稿者さんとは違う意味でしんどかったです。ほかの同級生たちは、患者さんとおしゃべりしたり一緒に活動できてすごく楽しいと口をそろえて話していたのですがね。でも最終的にわたしは精神科に就職しました。辛い中で何をどう考えたかは自分の身にもなります。

それともうひとつは、頑張りすぎずある程度割り切って流すことも大事かと。もっと頑張らないといけない、他領域と同じだけの努力をして情熱を注がないといけないという考えで自分を責めることはやめましょう。
私自身は母性領域に全く興味がなく、出産に立ち会って感動している同級生たちの横でも自分には特別な感激はないなあと内心冷めていました。記録も深く調べて踏み込むことは一切捨て、決めた時間内に最低限の内容を抑えることを毎日の目標として体力・体調優先でいきました。評価・成績も別に悪くなかったです。


No.3
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不満でもとろろさんだけに課してる課題ではないですよね。同級生みんなしてますよね。
とりあえず無でもなんでもやるしかありません。


No.4
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で1ミリも働く気がなかったとしても、看護師やっていく上で必要な知識であり経験であるからこそカリキュラムに組まれているのです。それに精神科で働かなくたって、仮に外科とか内科であったても、精神を病まれている患者やその家族は数多くいらっしゃいます。そういった場合に、精神科の知識があることで少しは患者理解も深まるのでは?


No.5
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は、全人的に人を看ますよね?
精神が無い患者さんがいますか?
精神科で働くか否かに関わらず、人をトータルで捉えるということを学んでください。


No.6
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様に恵まれているのなら実習もやりやすいと思います。人生でだった数週間なのですから少しだけ頑張ってみましょう!


No.7
<2017年09月13日 受信>
件名:なぜ嫌なのか
投稿者:匿名

理由を箇条書きにしてみては?
自分てこんなこと考えてたんだ!と驚くかもしれないけど、自分を知るきっかけになるかも。

私も学生の頃、精神科、嫌いでした。無理して乗りきったし、今でもちょっと、苦手です。
精神科は歴史も残酷ですからね・・・

病棟は臭いし、重症者は行動が逸脱しすぎて意味不明だし、なんかもう不思議に叫んでる人や、セクハラ言動、暴言暴力、距離感が近すぎて怖い人・・・若い女性である自分にとってとにかく恐怖でした。

無理して好きになる必要は無いと思いますが、この人達は様々な理由があって壊れてしまったのだと知ると、日本が抱える深い闇が見えて来ます。

病棟にいらっしゃる人達は、闇の部分を引き受けざるをえなかった人達。
誰もが、発病の可能性があるとしたら、違う視点で見ることができるようになるかも。


No.8
<2017年09月13日 受信>
件名:私も同じ!
投稿者:ニャジラ

学生のとき、私も死ぬほど精神科実習いやでした!
教官にイヤダイヤだといい続け、混合の解放病棟になりましたが、男性閉鎖病棟に行った仲間は最悪。
仲間が本当に気の毒でした。

看護師=偏見ない、は?きれい事。
偏見あってあたりまえ。

とりあえず、単位のためにと思って、実習期間中、自分のメンタル崩すくらい嫌なら、指導者や教官に相談してください!
ほったらかしにはしないですよ。


No.9
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で働いている看護師に失礼ですね。それに、精神科っていっても、そんなにイメージは悪くないですが・・・。
私も精神科に対していいイメージありませんが、たった数週間の実習なら行くしかないんじゃない?

それでも、嫌なら看護師にならないかの選択肢しかないと思いますけど。


No.10
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科知らない方は偏見あると思いますが、看護で重要な信頼関係やコミュニケーション技術が学べますよ。
私も外科など経験してから精神科に働くまでは偏見持ってました。
精神科は生活歴や生活背景が大変重要になります。
最近は楽しいとさえ思ってます。


No.11
<2017年09月25日 受信>
件名:一般病棟にも精神科患者さん入院してきますよ
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

一般病棟にも精神科患者さん入院してきますよ。

だから、精神科実習は貴重です。
精神科患者さんも、骨折して手術必要なら整形外科病棟に来ます。
精神科患者さんも、糖尿病合併症で腎不全になって透析に来ます。
癌にもなるし、異物食べて内科に来たり、まぁ、色々あります。
私は精神科病棟では働いてませんが、各科で看護してきました。

もう、掲示板は見てないかなーとは思いますが、読んでくれてたら嬉しいです。

なお、私は母性はマッッッタク興味無くて、国試突発のため暗記はしましたが、すぐ忘れました。
子どもって何週間腹にいるんだっけ?十月十日だからーえー?とか看護師じゃない友達に聞いて、白い目で見られました。
小児科もまっっっったく興味無くて、実習辛かったです!!!!
外科と在宅実習は好きでした。

興味持てない事に罪悪感抱えないでくださいね。
無理しないで実習無事に早く終わりますように。


No.12
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偏見持ちながら実習に行って、大分そういう偏見が拭われた学生もたくさん知っているので、先入観でいろいろ考えてほしくないなあと思いました。もう実習は終わっているでしょうけど、どんな感想だったのか聞いてみたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板