看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になってもいい人なのか悩みます(患者さんのことを想うことができません)

<2017年09月05日 受信>
件名:看護師になってもいい人なのか悩みます(患者さんのことを想うことができません)
投稿者:まな

専門学校3年生です。領域実習はほとんど終わりを迎え、残るは統合実習を含めた2クールのみです。
もともと、何となく看護師になろうと考え学校に真面目に通わず、テストではいくつか単位を落としました。しかし、何とか現役で三年生に進級することができました。私の学校は、出席日数と記録の時間厳守ができれば99%実習には受かることができるため、友達とともに励ましあいながら、今日までやって来ました。
ですが、実習を行う中で友達との温度差をすごく感じていました。友達は患者さんのために、〇〇してあげたい!もっと勉強して患者さんに良い看護を提供したい!と話していましたが、私にはほとんどその感情が湧きません。看護師の方に怒られたくないから、患者さんの看護計画を必死に立てましたが、患者さんのことを想うことができません。
就職試験も合格し、就職先も決まっていますが、私のような人間が看護師になっても良いのか、何かインシデントを起こしてしまうのではないかとても不安です。
皆さんはどのような気持ちで患者さんに接しておられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは構わないと思います。看護師を目指す理由は人それぞれ。人のためになる仕事をしたい、昔入院したときの看護師の姿に憧れた、手に職をつけて働きたい、お金を稼ぎたい・・・どれも等しく素晴らしい動機です。提供する看護・仕事の質が同じであれば、患者さんからしても、雇う病院側からしても関係ないと思います。

個人的な見解ですが、患者さんの“ために”して“あげたい”という気持ちが強すぎると、患者さんを置き去りにした自己満足の行為になるので要注意です。


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんために〇〇してあげたい、と言いますが、お給料を貰っている時点でボランティアじゃないんですから、「看護のプロとして」看護を提供する必要があるのです。
患者さんの心身の症状をみて、これは〇〇かも→医師に報告し、理論や医療に基づいて科学的にアセスメントし看護援助する→結果をフィードバックする→計画を修正追加する、の繰り返しです。
痛みや熱で苦しんでいる人を放置しても何とも思わない、他人の痛みなんかどうでもいい、なんで私が他人の世話なんてしなきゃいけないの、というなら看護師にはならないでほしいですが、
目の前に苦しんでいる人がいたら、鎮痛薬や氷枕やマッサージや温罨法やその他いろいろ、その症状に合わせた援助をしなければならない、と思うのであれば、動機はどうあれ看護師になってください。


No.3
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆ

患者さんのために!と思うのはもちろん良いことでもありますが、熱くなりすぎると、相手に結果を求めてしまう場合もあります。これだけ勉強してこれだけ考えて看護したのだから患者さんに良い結果が出るはずだ!と思い込みすぎて、いつしか看護を押し付けてしまう…といったことです。
なので、質問者さんくらいの冷静さを持って看護するのは良いことだと私は思います。こうして自分を客観視できている訳ですし。看護師に怒られたくないという思いはきっと誰もが持っていますし、患者さんのために、という気持ちだけで実践の質がはかれる訳ではないと思います。


No.4
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安を抱えているなら、ならないのも手ではないでしょうか?
別に看護師だけが職業じゃないし・・・。対人関係職なので、そういうモチベーションだと、看護師として働き始めたら苦労するのではないでしょうか?
患者さんだけではなく、患者さんの家族にも求められることは沢山ありますよ。
私があなたのような考えになったらきっと看護師しませんね。


No.5
<2017年09月15日 受信>
件名:私も同じ。
投稿者:匿名

自分の学生時代を思い出しました。主さんは私の学生時代とそっくり。
さぼれたらさぼりたい。出来るだけ手を抜いて切り抜けたい。
実習中配膳だり~な、どうせ看護師さんは忙しくて報告いらんだろ…→途中で昼休憩行く
という劣悪ぶりでした。(主さんはここまでひどくないでしょう?)
でも実習は休まなかったし記録はきちんとして計画も頑張って立てていました。
熱意も無く、格好だけで入ったようなもんなので(世間から見た評判とか、専門職であるとか)実習中から患者さんに何の思い入れも無かった。でも、それを悪いとも思ってなかった。
看護師として、必要なことをやればいいだけと、割り切っていました。
結局それでも、看護師やってて何の問題もなく。心の中の問題だから、外に出さなければいいだけなんですよね。
私の仕事ぶりは、事務的かもしれない。ザ・ビジネス看護師だけど、それでも仕事で手を抜くわけではないから。無駄なく効率を求めることも必要だと思うから。
こんなんで20年くらい看護師やれてるんですよ。
訪問看護師時代、私が一番、訪問拒否されませんでした。なぜだと思います?
家に来る看護師にいろいろかき回されたくない、熱すぎるとおしつけがましいから嫌い、という方が多いからなんです。
在宅はちょっと特殊な環境ですけど、さっぱりしたビジネス看護師だって評価される場があるくらいなんですから、嫌じゃなければ、割り切って看護師になっちゃっていいと思います。
負けず嫌いな人だったら、きっと充分勤められます。怒られても指摘されても、絶対次言われないようにやってやるから~って、成長できるはず。
患者さんに興味持てなくても大丈夫。疾患に興味持つことで、自然と興味持ててきますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板