看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

診断書を提出すべき?(先日、生理痛が酷く、婦人科を受診した所、子宮内膜症と診断されました)

<2017年09月02日 受信>
件名:診断書を提出すべき?(先日、生理痛が酷く、婦人科を受診した所、子宮内膜症と診断されました)
投稿者:たぬき

先日、生理痛が酷く、婦人科を受診した所、子宮内膜症と診断されました。
幸いにも軽度で、症状は生理痛と生理時の下痢のみです。
現在は薬物療法で鎮痛剤を処方して頂いて自己コントロールとなっています。
オペをするほどではないと言われ、看護学生であることを伝えても、自己コントロール出来ているから実習も大丈夫だと言われました。

特に教員に報告したりはしていません。
しかし、来月から領域実習が始まります。今まで自己コントロール出来ているのだから大丈夫だとは思うのですが、万が一に備えて学校に報告した方がいいのでしょうか?
その際にはやはり診断書の提出が必要でしょうか?

こんな軽症なのに、大袈裟に目を掛けられたり、心配されたりするのは何だか気が引けて友人にしか打ち明けていません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が始まり、実習に影響が出てくるようなら教員に相談、でいいのではないでしょうか?婦人科系の疾患はストレスや自律神経の乱れに大きく影響を受けるので、実習が始まると症状が出てくるかもしれませんね。ですが、どんな病気でもそうですが、実習に関しては特別な配慮というものはまずありません。看護師になるためには、学校の規程に則った実習を修了する必要があります。子宮内膜症は決して珍しい病気ではありません。強い痛みが伴うので辛いこともあるでしょうが、症状とのバランスを取りながら学校へ生活を送ってください。


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらでもいいと思います。
受診して状態がわかっているのなら、まず心配なんてしてくれないと思いますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板