看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

課題について(まとめる事が苦手でどうのようにまとめていいか分かりません)

<2017年08月31日 受信>
件名:課題について(まとめる事が苦手でどうのようにまとめていいか分かりません)
投稿者:匿名

私は看護科のある高校の1年生です。
課題で教科書の内容をまとめてノートに書くという課題があるのですが、私はまとめる事が苦手でどうのようにまとめていいか分かりません。
何か良い方法はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教科書を読んで、大事だと思う部分に線を引くことはできますか?
できるのであれば、各項目について線引きした部分を抜き出せば重要点のまとめになるでしょう。
そのときに、ただ文章を引き写すのではなく、見出し・箇条書き・表などを活用して見やすく整理するといいですね。
たとえば、教科書では「○○は何々がどうこうなった際や何々が生じたときにしばしば起こる。あるいは何々の場合にも起こりうる」などと続けて書いてあるかもしれませんが、以下のように内容ごとに区切って箇条書きにすることでアウトラインが理解しやすくなります。

1. ○○
 1)○○の原因
  ①------  
  ②------
  ③------

もし、どこに線を引いていいかもわからない、どこが要点かわからないという状態であれば、まず内容をきちんと理解することだと思います。
きちんと読み込んで流れを理解した後に、いちばん重要な骨組み(物語でいえば大まかなあらすじ)を人に説明するつもりで話してみると理解度の確認になります。自分がある程度分かっていないと、人に説明しようとしてもあやふやになってしまいますので。


匿名さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板