看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷ってます。(悩んで通信を受けた方などおられましたら、アドバイスがほしいです。)

<2017年08月31日 受信>
件名:迷ってます。(悩んで通信を受けた方などおられましたら、アドバイスがほしいです。)
投稿者:かおりん

准看をとって、もう10年は越えてます。正看を持ってても、何でこんなことがわかんないんだろ…。って思うことが多々ありました。二人の子供も手が離れ、42歳になってしまいました。

何度も通信を受けようかどうしようか迷ってます。高看の学校に行ってましたが、教師の嫌がらせで耐えられず、3年生の夏にやめてしまいました。ホントにひどい学校でした。はむかう生徒は容赦なく切り捨て。

でも、おとされても頑張ってきました。しかし、限界が来てやめてしまいました。ここの学校は凄くいい先生もおられるし、生徒同士も協力的、おすすめだから、がんばってみな!と同じくやめてしまった子に言われました。

山口の学校に通うとなると、車で5時間はかかるし、はずかしながら、お金もけっこうかかるんだなって、それを考えると諦めようかなとか。

こんな風に悩んでる方はおられるんでしょうか…。
悩んで通信を受けた方などおられましたら、アドバイスがほしいです。

くだらない質問ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月31日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:もん

行った方がいいです。私も通信で看護師になりました。私の住んでいる所も田舎なので、学校までは同じように5時間かかりました。ずーと悩んでいましたが、行かないと後悔すると思い進学しました。まだ下の子供は小学2年生でしたが何とか夫や職場に協力してもらいました。通信だと学校に通うのもそんなに多くはないので可能かと思います。最初は入学して3~4年かけて卒業してもいいかなと思っていましたが、放送大学も同時進行でしたが、入学するとそんなことを考える暇もない程、次々に課題やレポートが送られてきてどんどんやっていかないといけないので、大変でしたが、2年で卒業して国家試験にも合格することができました。行って良かったです。授業料や学校での授業などで宿泊費や交通費もあるので、お金もけっこうかかりましたが、学校で推薦している学資ローンなんかもあるし、卒業したら、授業料の一部返還の給付金制度もあると思います。私の行っていた学校も遠くから来ている人も沢山いましたよ。行きたいと思っている学校もきっと遠方から来ている人もいると思うので、一度学校に問い合わせてみたらどうですか?
いろんな年齢の方もいましたが、みんなしっかりとした目的をもって入学してきた人ばかりなので、とても熱心でした。先生方もとても良かったですよ。
行きたい気持ちがあるのなら頑張ってみたらどうですか?


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信は、他の悩みで他の方がコメントされているように、自分との戦いで孤独です。

私は正看になりたいと強く思い、通信に進学し卒業、国試も終えました。

通信には、自分が「行きたい」と言う強い意志がないと難しいかな〜と感じます。

車で5時間の所が一番近いのですか?

通信は遠い所から泊まりで来ている方も多かったです。
年齢も30代から60代まで幅広かったです。
その為かスクーリングや実習先で、揉め事や喧嘩もあったようです。
課題の提出が間に合わなかったり、実習態度が悪く先生に呼び出された事に憤慨して退学した人も多かったようです。

本当に行きたいのか、行く必要があるのかを考え、自分で納得して決断することが大切だと思います。


No.3
<2017年09月03日 受信>
件名:主です
投稿者:もんさんへ

2年前にもやろう!と思ってたのですが、上の子がパーソナリティー障害だったために、諦めてましたが、もんさんのコメントを読んで、ローンもあるんだな!って思いました!

詳しくわかりやすく返信くださってありがとうございました!10月のオープンキャンパスに足を運んでみようかなと思います!

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

かおりんさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板