看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校辞めたいです(辞めたら親は一切お金もださないし、帰って来るなと言われています)

<2017年08月29日 受信>
件名:看護学校辞めたいです(辞めたら親は一切お金もださないし、帰って来るなと言われています)
投稿者:あい

看護師に憧れて、なろうと思って進学しました
現在、一人暮らしをしています

勉強や技術が楽しくなくて、学校に行くのもの苦痛になってしまい、辞めたいと思うようになりました。また、他にやりたいことが見つかったしまったのもあります。

親に辞めたい事を打ち明けたら、バカだの裏切り者って言われました。たくさんお金をかけてもらっているのは痛いくらいわかっています。辞めた後の計画としては、バイトをしながら公務員の勉強して就職。そこから大使館の職員や空港で働きたいと思っています。(親に伝えました)
辞めたら親は一切お金もださないし、帰って来るなと言われています。
何がなんだかよくわからなくなってしまいました。
苦痛に耐えながら学校へ行くべきなのか、辞めるべきなのかもわからずにいます。

まとまりのない文章ですみません。助けてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費も出してくれて、一人暮らしの費用も出してくれてる親御さんなんですよね。
私の友人は一人暮らしで看護大学に通うために奨学金を目いっぱい利用して看護師になり、卒後10年弱ですがまだ返済している状態です。親に迷惑はかけられないから と。

以前の勤務先でシングルの50代の看護師が「娘はネイリストになりたいと言い、息子は調理師になりたいと言った。出してあげるお金は無いからまず看護師になって自分で資金を稼ぐように言って看護師と准看護師にならせた。」と言ってました。
進路変更をするならまず親孝行?けじめ?として看護師となり、その次に公務員だの大使館の職員だの空港職員だのではダメなんでしょうか。
ちょうど最近バイト先の看護師さんがCAになる夢をかなえれそうだから とバイトを辞めていったところなので余計にそう思いました。
辞めたら一切お金出さないイコール、あなたにかかった一人暮らしの費用、入学金、学費を返せ と言ってるのではないんですよね?それだけでも優しいと感じました。私なら子どもに「返して」と言いそうです。


No.2
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生です。くれぐれもこの投稿の文章のみで人生を決めるのはやめてください。私は、あなたの意志を尊重します。否定も肯定もしません。やめたいならどうそお辞めになったら如何でしょうか?あなたが看護師になるのは自分の意志なら、耐えられると思います。誰のために看護師になりたいのか考えて下さい。
看護師は大変な仕事なので、身体的にも精神的にも疲弊します。いまは簡単に看護師個人を名前を挙げて訴えるような時代で、投書もされますので・・・。
私は看護師は、なってみて働いて損したと思ってます。
なので、看護大学時代に取得した保健師として働いてます。看護師にはもう戻りたくないですね。
お疲れ様でした。


No.3
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大使館はわかるとして、公務員の空港職員とは何ですか?
他人から見ると、公務員だったらどこで働いても良い、というふうに見えますがそれで合っていますか?国公立の看護師なら公務員ですよ。
辞めて一人でアルバイトしながら自活し、公務員試験の勉強をするのはどうでしょうか。


No.4
<2017年08月30日 受信>
件名:no.1さんへ
投稿者:主です

貴重なアドバイスをありがとうございます
勤務先でのお話、驚きました。
頭の中で少しずつ整理しながら、学校へ通いたいと思います。無理せずにやっていけたらいいなと思いました。
ご回答本当にありがとうございます、助かりました。


No.5
<2017年08月30日 受信>
件名:no.2さんへ
投稿者:主です

貴重なアドバイスをありがとうございます
そうですよね、自分の人生だから自分で決断ってのもありますよね。
そうなんですか…!
看護大学ですと保健師や助産師の資格も考える事もんね。人には向き、不向きもありますよね。
ゆっくりと考えて、親と相談したいと思います。
ご回答本当にありがとうございます。助かりました。


No.6
<2017年08月30日 受信>
件名:no.3さんへ
投稿者:主です

公務員は地方や都庁という意味を込めて書きました
空港職員はグランドスタッフやCAなどのお仕事という意味を込めて書きました。わかりにくくすみません

ご意見ありがとうございます
全部1人でまかなうのは現実的に厳しいと考えつつあります。でも、そのような方法もあるのだなと思いました。
ありがとうございます


No.7
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:もぐ

文面から…国家公務員で外務省のキャリアのようですね
うーん…まずは実現性から考えてみては


No.8
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にはあこがれてなろうと思い進学された主様。
情報社会の今、リサーチ甘すぎではなかったのではないでしょうか。
同じ過ちをまたしたらどうしますか?
例えば結婚・出産で離職することになり再就職を希望し就活始めたら看護師の方が就労条件がゆるい事を知ることになった時に後悔することになるのではないでしょうか。

主様、まず資格所得され1つの道を達成してから次に進むべきです。
他職の方が多角的に恵まれるのかもしれないので能力があるのなら・強い夢となっているのなら20代でも叶えられるはずかと思います。

親の立場として主様の今後の長い人生の幸せを考えての厳しい口調もアリです。言葉尻だけでとらえることなく今までの無償の愛をアルバムやビデオ見ながら振り返ってみてください。時間やお金や温かい言葉の提供がたっぷりあったはずでかけがいのない日々があったはずです。
貴方だけの親御さんです。貴方にだけにしか向けられていない愛情です。
親戚以上友人以上にあなただけを愛してくれています。
その愛を裏切るのなら絶縁を覚悟するべきでしょう。
又は時間をかけて少しずつ説得すべきです。

私の子供は公務員を目指していますが看護の教科書以上に高度な教養内容で驚いてますけど。。。
法学部でもないのに法律学や政治学や人文社会学や歴史や会計学や心理学や、また語学などなどホントにエトセトラで驚きました。


No.9
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達は(男)2名、金融庁で勤務しています。
一人は京大法学部を出て検察官になり、金融庁へ。金融機関の不正がないかみている仕事です。
もう一人は、関西大学から金融庁へ。詳しく聞いていませんが、収入に関しては看護師の方が多いです。ただし看護師のように夜勤はしませんので体は楽ですね。
グランドスタッフやCAは公務員ではありません。民間会社です。
そして公務員とはかなり色の違うお仕事です。その2者で迷うのはリサーチ不足のように思います。
まったく仕事内容が違いますから。
外見だけで憧れていませんか?
また看護師のように、勉強しだしたら楽しくないからやめたーってことになりませんか?
回り道をしている上にリサーチ不足だと、もともと狭き門ですから難しいのでは。
私が親なら、看護師をあきらめたのはともかくとして、そのあとの進路について、現実性がないなという点で心配になりますね。
このまえ、24時間テレビで「校閲」の仕事を目指している子がいて、大学に通いながら、自分のバイトで貯めたお金で通信教育を受けていましたよ。
そういうやる気とリサーチ力がないと、反対されても仕方ないですね。


No.10
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、やりたいなら自分で働いてお金を貯めてから好きな道に進む方が良いと思います。
親御さんは社会の厳しさをよく知っているからこそ、質問者さんを怒ったのでしょう。
親の庇護下にあるうちは看護師を目指した方が賢い選択だと思います。

 
スポンサード リンク

あいさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板