看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生のアルバイト先(なかなかアルバイト先が決まりません…)

<2017年08月29日 受信>
件名:看護学生のアルバイト先(なかなかアルバイト先が決まりません…)
投稿者:なつみん

今年准看資格を取り、現在は夜間で正看の資格を取る為専門学校に進学しました。
35歳という年齢、家庭、子育て、新卒なので臨床経験がない、夕方からの授業のため常勤ができない、夜勤は週末しかできないという理由でなかなかアルバイト先が決まりません…。
同級生の若い子たちは何事もなく仕事が決まっているのに…。

私としてはただの腰掛けではなくできれば卒業後も働きたい事、家事や育児は主人が主夫として支えてくれるので仕事には差し障りのない事、年齢もいってきてるのでなるべく早く臨床に携わりたいこと、学校の授業以外の時間はなるべく働きたい事を伝えているつもりですが…なかなかいいお返事がいただけない状況に、なんの為に資格を取ったのか、主人は仕事を早期退職までして支えようとしてくれているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
年齢は確かにいってますが、看護をしたいという気持ちは正直若い子たちに負けてないのに、なんだか悔しくて。
すみません、ただの愚痴です。

とりあえず病院や施設、クリニックなど色んなところに連絡を取る日々です。もうそろそろ、気が病みそうです…

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校のときに働きながら通っていなかったのですか?
大抵ヘルパーや看護助手、介護士などで働きながら通学してる子多かったんですが。

私は看護助手として働いていてその病院から(学校の付属ではありません)学校に通わせてもらいました。なので学校の無い日に看護助手として勤務していました。
准看護師になると同時に正看護師を取るコースに進学しましたが、同じ病院で准看護師として勤務させてもらいました。
なつみんさんと同じぐらいの年齢でした。若い子だから とか、家庭があるから、子どもがいるから とかは関係ないかもしれませんね。私はシングルで親ともほぼ絶縁状態なので、家事したり子どもみてくれる人もいませんでしたから。大黒柱なんで働かないわけには行かずで。


No.2
<2017年08月30日 受信>
件名:私も35歳
投稿者:匿名

ただ私は看護大学卒業しているので看護師8年勤め、大学時代に同時取得した保健師になり、今は4年目になります。準看護師ではなかなか就職が見つからないのではないでしょうか?
今は看護師でも、大卒が新卒の4割を占めています。そのなかで、準看護師では、大きい病院でも採用しない方向になっています。
洵看護師でも経験者であればクリニックは有ると思いますが、新卒では採用されません。あとは、老人施設といった所が主求人ではないでしょうか?
医療の高度化に伴い、準看護師では難しい時代だと思います。
看護師でも、認定看護師や専門看護師といった高度医療の提供看護師を病院側は求めている為、本当に難しいと思います。
訪問入浴ではたしか求人が有るのではないでしょうか?
差別しているわけではありませんが。今の時代の風潮上仕方のないことです。
看護師資格のアルバイトがなければ、他で働くしかないと思います。

 
スポンサード リンク

なつみんさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板