看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単位について(看護に直接関係のない授業の単位を落とした場合でも卒業できないのでしょうか?)

<2017年08月29日 受信>
件名:単位について(看護に直接関係のない授業の単位を落とした場合でも卒業できないのでしょうか?)
投稿者:みかん

看護に直接関係のない授業(体育や哲学、英語など)の単位を落とした場合でも卒業できないのでしょうか?
今度テストがあるのですが、落ちてしまいそうで不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月29日 受信>
件名:できません。
投稿者:匿名

すべて必修科目なので、落とすと卒業できません。

落ちる心配をするなら、勉強した方が建設的ですよ。


No.2
<2017年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの学校の学則を確認しましょう。
必修かどうか、所定単位数を満たすかどうかがキーになります。

一般論でいえば、体育や語学などは必修として、何単位かの履修が進級・卒業要件になっている場合が多いと思います。
また、たとえば一般教養まとめて14単位の取得が必須とされている場合、ある科目を落として単位が取れなかったとしても、その他の科目で所定の14単位を取得すればOKになります。1つ2つ落とした時のために選択科目を多めに履修している人もいるでしょう。
しかし、学校によっては一般教養科目を数分野に分け、語学何単位、社会分野何単位、情報分野何単位などと、各分野ごとに必要単位数を取得しないといけない場合もありますので注意が必要です。

それと、必修を落としたりその学年で取得すべき単位が不足した場合、次の学年にあがってから再履修できるかどうかは学校のルールによります。私の卒業校では、1年生の教養科目であろうとも決められた単位が不足している場合には進級できませんでした。

 
スポンサード リンク

みかんさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板