看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になってもやっていけるのかどうか本当に不安です。その前にある実習も乗り切れるのかどうか。

<2017年08月06日 受信>
件名:看護師になってもやっていけるのかどうか本当に不安です。その前にある実習も乗り切れるのかどうか。
投稿者:は

看護学生三年です。
もともと看護師になりたいと思って看護学生に入ったのではなく、本当は心理学科に行きたいと思っていました。ですが、親に資格を持っていた方がいいと言われ、人とコミュニケーションを取るのも精神面で支えるのも看護でもできるしと思い看護学生になりました。
入学して一年目は解剖生理の授業で追いつけていない自分がいたのですが、再試もなく単位をとれました。しかし二年生になると前期と後期で再試に一個ずつかかってしまいました。でも、単位を落とすことはなかったんです。そして、三年生になって、4月の健康診断で甲状腺に腫瘍の疑いがあり、実際に病院に診てもらって腫瘍だと確定しました。入院して手術をしてその後が、麻酔の副作用や首のしびれなとで本当に身体がしんどかったです。学校でもグループワークとかで全然発言できないし、頭が回らなくて学校から帰ると泣く日々が続きました。課題もたくさんでて追いつくので精一杯でした。そして、試験が終わり再試に3つかかってしまいました。本当にやる気がなくなってしまって、受かるかもしれないとう気持ちと勉強しなきゃいけないという気持ちが本当になくなってしまって、親に泣きながら電話をしました。本当に辛いことが続きすぎて、電話をしたら辞めてもいいよ、こっちに帰ってきなさい。(一人暮らしです)と優しく言ってくれました。お金がそんなにないのに奨学金も借りて返さないといけないのに、もう辛くてどうしたらいいか分かりません。
看護師になってもやっていけるのかどうか本当に不安です。その前にある実習も乗り切れるのかどうか。
お返事お待ちしてます。
長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:しろいたぬき

辞めてちょっと立ち止まってみるのもひとつの手だと思うし、ふんばって免許まで取るのもありだと思います。

どちらでも長~い人生で2~3年社会に出るのが遅くなったっていいと思うんです。また看護師に興味が戻った時に、勉強し直してもいいんですし


No.2
<2017年08月07日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:モアナ

はさん、初めまして。
20代後半の看護師です。はさんの投稿を読んで、自分の学生時代のことを思い出しました。私自身そんなに看護師になりたかったわけではなく、試験もぎりぎりだし、たまに再試になるし、しまいには実習で指導者にレベル低いとまで言われました(笑)だけどそんな私でも何とか看護師になり、今年で8年目。仕事は無理なく楽しくやっています(^^)
はさんは、体調を崩されたなか、すぐに諦めず本当によく頑張っていると思います(^^)本当に偉いです。
これから先の事を乗り越えられるか…
はい。はさんは乗り越えられます!!
だってこれまでも乗り越えて3年になったんですから。それだけのパワーを持っている子なんです。
私が学生の時に思っていたことは、『いつでも辞められる』です。辛くてもいつでも辞められるって思っていたら案外気持ちが少し軽くなりました。そうしているうちに看護師になりました。決して誉められることではないかもしれないけど…はさんも、もう本当に辛くて無理なときはお母様の所に帰れるんです(^^)あなたはひとりじゃない。
資格を取って仕事を始めてからは、本当に楽しいです。学生の時に感じた、やらされている感じはなくなり、やりがいを感じられたり、お金も入るから自分への投資もできます。いろんな分野で働けます。
だからもうちょっとだけやってみませんか?(*^^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板