看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5月に投稿したものです。(老年実習が3単位落ち、留年が決定しました。)

<2017年08月04日 受信>
件名:5月に投稿したものです。(老年実習が3単位落ち、留年が決定しました。)
投稿者:ゆゆゆ

老年実習が3単位落ち、留年が決定しました。
もうどう頑張っても実習に受かることが出来ないので
このまま1年行くか正社員になって事務で働くか悩んでいます。父にはその事をまだ言ってません。父に話すと物凄くキレられ暴力を振るう事態になりかねません。
どう父に話そうか悩んでいます。もう来年また同じ実習に行っても受かるのは難しいと思うので学校を辞めた方がいいでしょうか?就職では高校時代に商業高校に通っており、日商簿記検定と弥生会計初級、情報処理検定、珠算電卓検定、全商簿記検定の資格を持っています。
また働いてお金貯めてから別の看護学校に入学した方がいいでしょうか?回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5月の投稿というのは「看護実習を2回目行ってて厳しいです」という内容のものですか?
どちらの投稿も、第3者に相談するにしてはあまりに情報量が少なく主観的に過ぎ、なんとも答えづらいと感じました。実習時の報告や記録においてもそうですが、自分だけわかっているつもりの説明不足では伝わりません。「違う道に進んではと指導者が言うくらい」だったのはそういうことも関係しているのではないでしょうか。

>もう来年また同じ実習に行っても受かるのは難しいと思うので
なぜですか?

>また働いてお金貯めてから別の看護学校に入学した方がいいでしょうか?
別の学校なら実習に通るのですか?
中退して一般就職するならお父さんは認めてくれるのですか?
1年アルバイトして留年期間の学費生活費にあてながらきちんと勉強し直すと伝えてもダメなのですかね。

あなたの家庭環境が分かりませんが、独立して親元を離れればうまくいくのでしょうか。
自分の収入で生活を賄うのなら自分の納得いくようにしたらいいと思いますし、看護師以外の社会人経験も看護実践の上で役には立ちます。
でも結局、あなたが自分の欠点を改善・克服して看護師になりたいという意思があるのかどうかではないでしょうか。


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたに看護師になりたいという思いがないならやめたほうがいいです。
親子の中であっても暴力は許されません。お父さんが暴力を振るうようなら家を出るべきです。
お母さんか、頼れる親族はいませんか?女性の保護センターもあるので、行政に相談するも良いです。
正直、簿記は日商でも三級程度なら掃いて捨てるほどいます。若い子の事務員なら三級でも良いでしょう。二級ならかなり重宝され、経理の管理職を勤めている人もいます。
事務で正社員狙うなら若い内の方がいいです。


No.3
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お父さんに怒られるから退学したいんですか?それとも、プライドが高いから?やめて他の学校に行くんでしょうか?
看護師になる気持ちは有るんでしょうか?ないんでしょうか?
主観的すぎて分かりにくいです。
今後、看護師の人数も充足しつつあります。別の学校入るにしても、倍率だけが上がると思いますし、はやき国家試験受けないと年々看護師国家試験も難易度が上がってきてますので、今挫折するなら、今後もまた目指すのは、本当に難しいと思います。
お父さんに怒られても、看護師になりたければ、頭下げてでも、今の現状を受け止めないと厳しいでしょうね。


No.4
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいんですか?それとも、資格をいかして、他の職業でも良いのであれば、他の職業をお勧めします。
看護師はなってからも苦労します、看護師も働き出してからも、勉強に課題、看護研究まであり、なってからも苦労されている方沢山います。
簿記の資格生かして行くのであれば、すぐに採用されるのでは?
看護師は、学校を卒業できなければ、国家試験受験すらできませんし。
本当にやりたい気持ちが有れば、お父さんになんと言われようと迷わないでしょうし。もう一回看護学校なんて考えられてますが、また3年間行かれて、1年生からやりおせますか?勉強の大変さと、実習と、テストや課題、それと、また3年分の学費は出せるんでしょうか?


No.5
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員も鬼ではありません。落とすには落とすだけの理由があったのだと思います。
前回の投稿は拝見していないので理由はわかりませんが、教員に理由は聞いてみましたか?
そしてそれを補う努力が必要かと思います。
その努力さえすればうかるし、逆にいまのままだと同じかと思います。
お父さまには早く言った方がよいかと思いますよ。
娘が本気で悩んでるなら真剣に相談にのってくれると思います。


No.6
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員も個人的感情で評価する人間がいます。卒業生に聞きましたが某学校は嫌いな人、体調不良で休む人、、学校全体で退学させるようです。そのように追い込んでいるみたいです。頑張ってどうにかなる問題ではないのですよね。分かりますよ。教員にも人間性がないのに指導しているなんて。本当看護は汚い世界です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板