看護学生お悩み相談掲示板

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

看護師に向いてるか自信がないです(現在高校2年のものです)

<2017年07月29日 受信>
投稿者:鮪
件名:看護師に向いてるか自信がないです(現在高校2年のものです)

現在高校2年のものです。

進路について、語学を勉強することが好きなので語学関係に進もうかなと考えていました。
しかし、いきなり妹と祖父が同じ時期に入院し、それをきっかけに看護師に興味を持つようになりました。
以前、学校の進路相談があり、看護学部か語学系の学部に進むことを迷っていると話すと先生には看護は向いていないだろう、それなら語学系に進んだ方がいいと言われました。
人と話すことが苦手だろうということが理由です。
自分では学校では友だちとわいわい話していることが多いのですが、年上の人と話すことが下手なように感じます。友だちが先生と私語で話してたり賑やかに会話してたりしても、自分は敬語でしか話せないし、明るく話せません。それを見ていた友だちには表情筋がかたいと言われました。

不器用なところ(何かを作ることが人より下手です。コミュニケーションにおいても時々自分の話すことが棒読みに聞こえて心配になります。)、抜けてるところが自分の短所です。教師というものはたくさんの生徒を相手にする職業なので、本当に向いてないのではないかと感じてしまいます。また、看護師は人を相手にする職業で実習なども心配になります。

将来なりたい職業は語学系の方では決まってなく、今のところ看護師のみです。
職業は決まってませんが語学系の方も同じくらい気になってはいます。
進路を悩んでいます。
適性な分野に進んだ方がいいことを考えれば、無理にでも語学系に絞ってそこしか見ないでやっていけるように頑張ります。

文章わかりづらくてすみません。
率直な意見やアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月29日 受信>
件名:看護師を目指す理由はなに?
投稿者:ニコ

質問拝見させていただきました。

書かれている文面の内容だけでは判断しづらいですね。
妹さんやおじいさんが入院されて看護師に興味を持たれたとのことですが、それは入院先で看護師さんに接したりされたからでしょうか。ああ、この看護師さん優しいな、てきぱき仕事しててすごいな、などなど、何か具体的に感じられたり、目指したいなという理由があったのでしょうか。

述べられているご自身の性格・性質からすると、正直、看護師にすごく向いている、というとは言えないかなと思います。
実習が心配、と言われています。確かに実習もですが、それより実際看護師になってからの問題です。
看護師は結局のところ、まわりといかにうまくコミュニケーションを図りつつ仕事を進めていけるかだと私は思います。看護師の活躍の場は広がっていますが、どんな職場でも、程度の違いはあれ、コミュニケーション能力は重要になります。
ただ、ご友人関係は築かれているようですし、最初は大変でも、慣れてくるものでもあります。先生相手では固くなるようですが、お年寄り相手はいかがですか?年上の方にはどなたに対しても固くなってしまいますか?

また、不器用、とのことですが、例えば縫物とか、折り紙とか、細かな指先の動きはどうですか?施設勤めでなければ、採血・点滴業務は日常業務かとおもいますので、そのあたりが苦痛になるようだとつらいです。

あとは、とにかく人の命を預かる場合のある仕事なので、あまり抜けがあるようだと、たぶん自分で仕事をするのが怖くなっていくかと思います。
抜けてはいても、ちゃんと何度も確認できるとか、その分ちょっと神経質なところもあるとか、なんらかの対処ができればよいかとはおもいますが。

ーと、以上は私の勝手な見解ですが、そうした中でも、看護師を目指すとなれば、結局のところ、動機が強いかどうかになってくるとおもいます。
ああいう看護師になりたい、とか、ああいう風に患者さんと関わっていたいとか。あるいは、一人でしっかり自立して生きていくために看護師という資格をとってそれで生きていくんだ、という思いが強くても良いかもしれません。

病院に行く機会がまだあれば、ぜひ看護師さんたちを見てみてください。あるいは最近よく看護体験などもやっているので参加できればしてみてください。

看護学校時代、途中で、やっぱり合わない、とやめていく子が何人もいました。若いので取返しは効くかとも思いますが、それでも、失敗せずに進めるならその方が人生楽です。

語学をされていくのもよいでしょうし、性格的に好きなこと、人より得意だと思えることを一般の大学などに進んで、新たに見つけたり、作ったりできるようにいろんな努力や経験をしてみるのも良いかもしれません。今後は若い人が減っていく時代ですし、波はもちろんあるかと思いますが、就職も学生の売り手市場になっていますしね。
また、ご家庭の事情次第でしょうが、看護師は本気でめざせば一般の大学を出てからでも、就職をしてからでも目指せますよ。

長々、失礼しました。納得のいく進路が定められるよう、応援しています。


No.2
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校2年生ならばすでに適性検査をされたと思います。
参考になりませんでしたか?

看護師は他人の排泄物や理不尽な感情に向き合うことが多くあります。病院でのスキルを積むには夜勤も月に数回あります。その割にはお給料はそこそこです。

教員だの看護師だのと目の前の大人の目にしているものしか見えていないようです。
「13歳のハローワーク」の本なりネット情報でもいいので、もう少し世の中の職種をみて選択された方がいいかもしれません。


No.3
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ高校2年生です。学力・体力・人間性、どれもまだまだ伸びしろがあります。だから向き不向きなんてまだ分かりません。そんな事で悩むのはもったいないです。

向き不向きを考えるよりも、看護師にしろ語学にしろせっかく関心が持てるものがあるのだから、前向きに自分自身を高めていく事が大事です。

とにかく今は一生懸命勉強することです。一年以上もあれば、他の学問や他の仕事に興味がわく可能性だって十分あります。学力がある方が当然選択肢が広がります。大事な自分の人生です。色々な仕事について調べ、しっかりと勉強し、納得するまで悩んで下さい。そして、人に対する優しさやあたたかさを持ち続けて下さい。

外部サイト
 
スポンサード リンク

鮪 さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板