看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校面接について…27歳大卒です(社会人で入った皆さんは、面接でどのように志望動機や自己アピールをしましたか?)

<2017年07月29日 受信>
件名:看護学校面接について…27歳大卒です(社会人で入った皆さんは、面接でどのように志望動機や自己アピールをしましたか?)
投稿者:ゆゆ

初めて質問させていただきます。
私は大学卒業後、就職先が見つからず、ほとんど非正規雇用にしか付けず、この年齢になってしまいました。
昨年医療事務で、正社員になったのですが、そこはいわゆるブラック企業で、看護師さんやお医者さんに「まだ20代なんだから今のうちにどうにかした方がいい、看護師の資格を取ったらどう?」と、アドバイスしてもらい、自分のこれからの人生を考えて手に職をつけたいと思い、看護師になりたいと思いました。

長々と書きましたが、つまりは資格とお金のためというのが本音です。

昔から、看護師の仕事には興味はありました。ですが、ストレートに将来の仕事にしませんでした。
他の社会人経験のある方は、親の死とか、自分の出産とかを経験して、看護師になった方が多いような気がしますが、私にはそのような体験もありません。

看護師にはなりたいです。お金も将来のことを考えてある程度貯めてきましたし、独身だし親も健在ですし、時間の猶予があるうちに一生モノの資格を取りたいです。

ですが、このような志望動機では弱すぎますよね。なぜ看護師でないといけないのか、筋の通った私なりの理由が必要だと思うんです。

この間、小さい頃からかかりつけのお医者さんに会って、看護師を目指していることを話しました。
すると、「それだとなぜ介護士ではいけないの?資格がないと働けない職だったら、美容師でも保育士でもあるよ。医療行為をするのだって医者になったらできる。看護師でないといけない理由を言えないと、社会人としては厳しいよ。」と言われました。
確かに、ただ自分の将来の為に取りたい、その為には何が何でも頑張る、という気持ちだけでは面接で受かりませんよね。保育士や美容師や介護士ではいけない理由は、やはり給与と安定が1番です。でもそんな理由じゃ納得してもらえないですよね。

これまで働いたところのブラック企業率がとても高く、違法な時間外労働や持ち帰りの仕事等で、ハードなのは慣れているつもりです(もちろんもっと厳しいと覚悟もしています)。非正規雇用は基本的に女性の園ですので、女性しかいない環境にも慣れています。
ですがこのような事も面接でアピールポイントにするべき部分ではないですし…。


すみません。身の上相談みたいになってダラダラ書いてしまいましたが、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。
社会人で入った皆さんは、面接でどのように志望動機や自己アピールをしましたか?

お暇な時にでも、回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラック企業で苦労されたのに、なぜまた看護師を?看護師もブラックですよ。せっかくの機会なのだから、もっと労働条件の良い仕事を狙っては?
一生ものの資格とは言っても、ハードなので一生働ける仕事だとは思いません。出会いも自分の時間もなくなります。
やりがいがあればそんなことも耐えられるけど、お金と安定のためだけだとシンドイかも。
だって労働にお金が見合ってないし、ストレスと疲労でいつもフラフラなんて安定と呼べません。
宅建や簿記でも取った方が、女性のワークライフバランスを考えたら遥かにマシかも。


No.2
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>他の社会人経験のある方は、親の死とか、自分の出産とかを経験して、看護師になった方が多いような気がしますが
私の知る範囲では別にそんなことないですけれどね。私自身もそういうこととは違う、自分の経歴を通して得た思い・考えと今後の方向性を話しました。

>時間の猶予があるうちに一生モノの資格を取りたいです。
給与と安定重視なら医師でも放射線技師でも税理士でも公務員でもいいのでは?
看護師は離職率がかなり高い職業ですし、夜勤手当てがなければOLさんの方がよほどいい給料でキレイなお仕事ですよ。就活するなら業界研究はそれなりにしていますよね。看護師資格さえあればといったって、年齢・経歴で道も狭まりますし(このサイトにも夜勤きつくなったとか転職が決まらない等の投稿がたくさんあります)、今後は看護師余りの時代の到来でより厳しくなる可能性もあります。

>看護師でないといけない理由を言えないと、社会人としては厳しいよ。
これは大大大正論。手に職とか人の役に立ちたいとかの安易な言葉は突っ込まれるか苦笑を誘うだけです。介護と看護の共通点と違いについてもきちんと考えておいて下さい。

>社会人で入った皆さんは、面接でどのように志望動機や自己アピールをしましたか?
具体的内容は伏せます。私を知っている人には一発で特定されますので。
ただヒントとして私の受験時の入試小論文のお題を挙げますと「あなたの社会人経験を看護師としてどういかすか」「あなたの考える看護師の役割とは」「あなたの目指す看護とは」です。これらの基本的な問いに対して自分なりの答えを持っておかないと、面接でも困ると思います。
ちなみに動機として身近な人の病気や死、あるいは看護師の働く姿を実際に見て憧れたなどは非常にありふれたエピソードであって、それ自体を話して終わりではなく、そこからどう個別具体化するかが大事です。
看護学生や看護師は何かにつけて「その根拠は何か」と問われますが、面接や小論文でも私はこうしたい、こうなりたいという漠然とした思いだけを述べるのではなく、何をもとにしてどう考えたのかというしっかりした道筋を意識して内容をまとめるといいと思います。
社会人の場合、現役生とうまくやっていけるかということも必ず聞かれると思いますが、ここでもただ努力します、頑張りますではなく、説得力のある答えができることが望ましいですね。


No.3
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奇遇です。私も27歳で看護学校に入りました。
私も普通の事務職でした。

昔から看護師になりたかった、とりあえず医療事務として就職はしたけれども、やはり夢を諦めきれない、手に職もつけたい。

素晴らしい動機だと思いますよ。
看護師になりたい動機は人それぞれです。
かかりつけのお医者さんの意見が全てではありません。

まあ、面接でアピールするなら、「医療事務職の時に出会った看護師さんの笑顔が輝いていました。あんな看護師さんになりたいです」とか言ったら良いと思いますよ。

頑張って下さい!


No.4
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 医療事務で、資格を取得した方が良いと言われるきっかけがあったのですね。

 それから、独身などでは、じっくりと考えることの出来る環境があります。

 資格の職業として、看護師以外では、続けられそうな、なりたいものは、どのようなものがありますか。

 看護師の資格を取得した場合、一生モノとの言葉から、40代、50代になった時も働き続けているように考えられますか。

 これまでは、事務の仕事が長かったのですか。

 立ち仕事は、大丈夫ですか。

 これから就職できる資格の仕事は、看護師以外もあるとは思います。

 看護師を取得した場合は、どんな所で働きますか。
 
 高齢化にて、看護師の役割は大きいというテーマも述べられると思います。

 対人相手の職業ですから、学びは多いです。また、自分の体調を目の当たりにする場面もある職業です。

 最終的には、ゆゆさんの選んだものになると思います。


No.5
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆゆ

皆様、親身になっていただきありがとうございます。
無資格だと努力した先に実りは無いわけです。バイトの方がマシだよね、でも辞めたところでバイトも無いもんね。と言う女性正社員の嘆きも嫌というほど聞いてきました。正社員ですらそうなのですから、契約や派遣は本当に惨めです。40代未婚正社員に「あなたくらいの年齢の時になにか資格を取っておけばよかった。」と言われたことも、とても心に残っています。一般企業はそこを辞めたら次は絶望的だからです。簿記の資格は持っていたところで何の役にも立ちません(私も取りました)。ハローワークなどでの事務の求人の給料なんて、良くて17万前後、手取りだと14万円くらいです。若い時はいけても、ずっとこれは厳しいです…。
事務員は今でも余っています。パソコンの前で座ってポチポチして電話出て早く愛想よく素早く対応してくれる子を安い給料でオバチャンになるまで使い倒す(寿退社)なんて、高卒の若い女の子で充分なんです。それから先、もし離婚してシングルマザーになって無し子持ち中年女性としてバイトの仕事すら満足に見つけられない…となると、わが子は日本に六人にひとりと言われている貧困の子供まっしぐらです。悲観しているわけではありません。手に職員を持っていない女性の現実です。
やはり自分の人生の危機管理としても看護師の資格はとても魅力的です。

頑張っても将来の安定と無関係の使い捨ての状態より、お年寄りや病気の方などの役に立つ看護師として頑張った方がよっぽど有意義で、社会にも役立ちます。
そう思ったのですが…みなさんの言う通り、これじゃほかの資格でもいいじゃん、と思われてしまいますね…。厳しいぶん、給料も女性が就ける仕事の中では良いですし、余ってくると言ってもお年寄りはどんどん増えるし、まだまだ需要はあると思うのですが…。自分本位の理由すぎるのもいけませんね…。


No.6
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代半ばくらいのときに医療系事務職から看護学校へ行きました。
何もたいそうな動機を語らなければいけないわけではありませんから、嘘をつく必要もないです。既にあなたの文章に述べられているではありませんか。
同じ病院で働く看護師や医師にすすめられて・・・と。事務職として病院内で働いていくなかで、看護師の働く姿、患者に接する姿などそれなりに見てきていると思うんです。そのなかで、あなたが感じることが何かあったのではないですか?実際に働く看護師からお話しを聞いてなおかつ進めてくれるような場面もあったわけですから、それらをうまく織り交ぜてお話しすればいいのでは?
一生モノの資格、安定を求めて看護師になるのは、社会人学生が皆考えていることです。現役生だってそのような理由で親から進められてくる学生がほとんどだと思います。
ちなみに私は現在、看護師4年目となりました。事務職時代に比べたら、そりゃ責任も何倍も重いし、夜勤も大変で体力的にもキツイです。でも給料は約2倍に増えますし、正社員として福利厚生の充実した病院で働くことができ安定はしてますね。ずっと今の病院で働く気はないですが、転職先だってそれなりに経験積んでいけばどこかしらあると思います。ちなみに私は社会人から看護師になったことを後悔したことは一度もありません。むしろ、誇らしいくらいです。
今は看護系の学校や大学が増加してますから、どこかに滑り込めるといいですね。
応援してます。


No.7
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簿記も3級ぐらいだと意味ないですけど、ちゃんと日商の1級、もしくは2級以上取りましたか?私の知人は30代未婚ですが、簿記2級で大手会社の経理職に収まりました。
あんまり看護師に期待しすぎない方がいいですよ。夜勤や休日出勤にまみれて疲弊していく中で定年まで勤め上げられる人は多くないですから。
最低3年同じところで(できれば急性期)勤めれば、その後の転職は比較的簡単ですけど。その3年を耐えられない人が多いことも知っておいた方がいいです。
過酷な労働環境やシフト、女社会でのイジメ、これぐらいならまぁ一般企業でもあるかもしれませんがそこに人の命を預かる怖さと責任が加わった時の重圧は半端ないです。
女性が食いっぱぐれない仕事として看護師はイメージしやすいですが、他にも医療福祉系の仕事は沢山あります。看護師の就職が固いのは、次々辞めていくからです。私は一生の仕事としてあまりお勧めはできませんね…。
でも、主さんにやる気があるのなら頑張ってください。面接では、親戚に看護師がいてその仕事ぶりに憧れたとか、就職難で一生の資格が欲しいと思い女性が自立して社会貢献しながら働いていける仕事だと感じたとか言っておけばいいです。志望理由なんてみんなお飾りですから、そんなことは面接官も分かっています。要は、厳しいカリキュラムに耐えて国家試験に合格できる根性があるか、社会人の場合は歳下の子達とうまくやっていくコミュ力や皆の模範になれる良識があるかを見ています。


No.8
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆゆ

みなさま本当にありがとうございます。すべての意見がとても参考になります。
一度しかない人生ですので、自分の信じた道を進もうと思います。自分の思いと、働いていた時の経験などを織り交ぜようと思います。
ブラック企業を辞めて、今は勉強しています。試験まで、一生懸命勉強します。ありがとうございました。


No.9
<2017年08月01日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

 最近行った健診では、心電図やレントゲンの検査技師さん。
 資格があると、ずっと働けるということを、健診でも目にしました。

 仕事は、生活のためなど、いろいろな目的があります。
 多くの職業の中で、生活に合った仕事を選ぶこともあると思います。
 生活のため以外に、その職業で、自分の何を表現していきたいのかを
 考えてみたいです。


No.10
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代後半で看護師になりました。応援してます。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板