看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(1年生の時に軽くいじめられてたから、自分から誘うのは相手に迷惑かなとか思ってしまい誘えません)

<2017年07月28日 受信>
件名:人間関係(1年生の時に軽くいじめられてたから、自分から誘うのは相手に迷惑かなとか思ってしまい誘えません)
投稿者:ピコ

社会人経験してからの、現在専門の3年生です。
私は入学してから人間関係がうまくいかず孤立してました。でも実習グループには恵まれそこから徐々に学校内で話せる子などが増えてきました
でも、他の子は学校の後でも飲みに行ったり、旅行に行ったりしてます。私はあまりそういうのに誘われないです。正直いっぱい遊んでる子は羨ましいなって思います。1年生の時に軽くいじめられてたから、自分から誘うのは相手に迷惑かなとか思ってしまい誘えません。同じような経験ある方いたらお話聞きたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは大卒で看護学生している一年生です。最近は、4月から仲良くしていた子に遠ざけられ、1人で普段行動することが多くなってきた者です。夏休みに入ってしまい、演習グループと過ごすことが多くなってきて、そのグループの子とは仲良くやってます。
いじめられた、ってほどではないのですが、状況は主さんの一年生の頃に似てるんじゃないかな?と思います。
わたしのクラスの子も、学校終わりに遊びに行ってるようですし、夏休みを利用して旅行する人もいるようです。しかし、私は今回のことで、現役生と同じ目線で同じように楽しむのは無理かなって思いました。主さんは社会を経験されてますし、余計にだと思います。経験してきたものがそもそも違いますし、現役の子もその雰囲気をなんとなく感じるのではないでしょうか?大学生の頃、浪人生がクラスで馴染んでいたので、わたしもこんな感じに馴染めるかな?とおもっていましたが、今の雰囲気はやっぱりなんか違う気がします。
私は現役生同士の人間関係を羨ましく思う気持ちもなければ、同じように仲良くしたいー!って気持ちもありません。クラスにいる他の既卒生に話を聞いても、聞かれるのはそんな声ばかりです。そこまで学校の人間関係にこだわらなくても良いのではないかなー?と思います。回答になってなかったらごめんなさい…!


No.2
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一つには、目立つところにばかり目が行っていませんか。
周りの学生は全員が全員同じように「いっぱい」飲み歩いたり旅行に行ったりしていますか?
そうではない目立たない学生も少なくないのではと思いますよ。

でも、別にいじめがどうこうとか、だから迷惑とか考える必要はないと思います。いじめていた人を誘って話し合いたいとかいうわけじゃないんでしょう?
距離感を見てさらっと誘って、相手の都合が悪かったり気乗りしない風なら変に深読みせずさらっと引いたらいいんじゃないですか。

私も社会人から看護学校に行きましたが、入学式時点ですでに現役生グループがかなり出来上がっており、しばらくは単独行動していました。
割と早くに一部学生たちと特に親しくなりグループ化したのは質問者さんとは違いますが、グループ内でも同年代で特に趣味の合う子たちは別途2、3人で一緒に出掛けたり旅行したりしており、こちらはその話聞かせてよと楽しむスタンスでうまくやっていました。
そのあたりはやはりディープな趣味つながりとか、同世代で盛り上がりたい話なんかもあるだろうと思います。

実習中心になると実習班の学生たちと過ごす機会が必然的に増え、この時は年上の学生として頼られ学習内容について質問されたり悩みを聞いたりすることが多かったです。その延長でちょっと二人で食事に行くようなこともありましたし、実習班全員で打ち上げに行く機会も何度かありました。ただ、楽しく遊びに行く関係というよりは話しやすい同僚くらいの雰囲気ですね。

クラスの大半とはそれなりにうまくやっていたと思いますが、学生時代に何度か一緒に遊びに行ったのは2人だけで、ちょっとおいしそうなお店とか面白そうな行き先があってこちらから提案したのが数回です。今度どっか行こうよみたいな話が出ても具体化しなかったり皆の都合が合わないと何となく流れてしまうことも多く、複数を誘うなら積極的な情報収集と予定調整も大事かもと思いました。
あんまり参考にならないかもですが、誘うなら考えすぎずに自然に誘ってみればいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME