看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事(看護師になるために大学進学を考えているものです。去年外国語大学を卒業しました。)

<2017年07月26日 受信>
件名:看護師の仕事(看護師になるために大学進学を考えているものです。去年外国語大学を卒業しました。)
投稿者:黒田

こんにちは。
失礼いたします。看護師になるために大学進学を考えているものです。

私は去年外国語大学を卒業しました。
早く行けばよかったじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、受験前に事故にあってしまい、身体が持つか不安だったのと、これがきっかけに鬱になってしまったので、第二に興味があった外国語大学へ進学しました。

私の母は外科の看護師で、当時救急というものがない時代から、第一線でバリバリ働いていたそうです。叔母も大学病院の看護師長をしていて、父方の伯母2人も看護師で、いとこの姉2人も看護師と医者、父も医療従事者です。
その中で育った私は、小さい頃から大人たちの会話に入りたくて、医療に対してすごく興味を持っていました。
だから物心ついた時には、私の夢は看護師でした。

不運にも事故にあって、夢を逃して選んだ外国語大学。
去年卒業し、私は語学が使えるホテルのコンシェルジュに従事しています。
しかし、私は大学で知識を取り入れる楽しさを覚えました。
身につければ身につけるほど、視野が広がりました。
大学2年の時、私はやっぱり医療の道に進みたかったと強く思い始めました。
母や親戚に聞く限り、楽ではないこと、辛いことが多いことは百も承知でした。
大学4年のとき、母にやっぱり看護師になりたいことを告げると、
自分がなりたいと思うのなら、社会に出て、経験積んで、お金貯めて学校に行けばいいと言われました。
そして同時に、想像しているほど、キラキラした世界じゃないことをきつく言われました。

それでもなりたくて、私は医療通訳の資格も取れるように英語の勉強が続けられるように、そしてシフトが朝だったり夜だったり、看護師に近いシフトであるホテルに就職しました。

なるのなら、その年からだったら正看がいいと言われました。
なのでこの前看護大学に実際に足を運び、不安要素などいろいろ相談しにいきました。
その度に私は心がはずむのでした。

長くなってしまいましたが、
本題をここで。

私が看護師になりたいことを知っている人間から、2つのことをよく言われます。

1つは、本当にやりがいがあって素敵な職業だということ。
2つは、しんどいよ、やめたほうがいい。

です。

そこで相談です。
そんなに看護師という職業はやるもんじゃない職なんですか?
人間関係はそこまでして劣悪なところがおおいんですか?

教えてください。お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えるのがむつかしい質問ですね。どちらもあなたが、どう感じるかで変わってきてしまいますから。

ホテルのコンシェルジュもいいお仕事だと思います。看護師だってまあまあいい仕事ですね。

職場環境は感じ方が人それぞれですから、何とも…


No.2
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師という職業はやるもんじゃない職、という表現方法が気になりました。この掲示板はあなたがおっしゃる、やるもんじゃない職に就いている方が多くいらっしゃいます。失礼な言い方だと思います。

看護師の仕事が素敵な仕事か、辛い仕事かは個々人によって違います。きついけど素敵な仕事と感じる人もいますし、ただただ辛いだけで辞めたいという人もいらっしゃいます。後者についてはこの掲示板内に関連する相談がたくさんありますので参考になさってはいかがでしょうか。


No.3
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師という職業はやるもんじゃない職という事はないと思いますが、他の大学よりも想像以上に看護の勉強とか実習がキツイと思うかもしれませんね。
それに、自分も他の大学出てから看護大学に入ったのですが、他の大学の先生と看護の先生の違いが激しくて個人的にしんどいです。尋常じゃないくらいに怒鳴られるなんてざらです。人間性を疑うような発言とても多いです。それに、先生同士も学生同士も揉めています。これは、大学などにもよると思いますが、女ばかりなので少しはあるのではないでしょうかね。
人間関係でいうと、外語大出たなら看護大学でも普通にやっていけそうかなと勝手なイメージで思っちゃいました。強い女子が多いので自分の意見ばんばん言えるなら全然問題ないと思います。個人的には優しい子が増えてほしいですけどね。

質問者さんがやたらと看護師を美化してるように見えて不安です。あまり看護師という職業を美化し過ぎない方がいいです。あと、鬱になった事があるというのも少し不安要素ですね。自分の思っていた看護師というものとのギャップや実習などでまた鬱を引き起こすかもしれません。学生でも人間関係や勉強で鬱になる人多いです。
個人的には外語大出て就職も出来ているのなら看護師にわざわざならなくても良いのでは?と思いますが、本当に看護師になりたいというのならチャレンジしてみるのもありだと思います。


No.4
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:NSM

看護師になりたいという気持ちがあるのであれば、ぜひ、資格をとって働いてみましょう。やらない後悔より全然良いと思います。先の方々がおっしゃっていますが。感じ方はあなた次第です。それで、万が一駄目だったとしても資格はあなたのものです。看護師の資格はとても重宝しますよ。外語大もでていますし、様々な道が開かれると思います。海外の患者も多いし大いに役立つと思います。また、外国語が話せるのであれば、海外で看護師として働ける可能性も十分にありますよ。あなたのような看護師だけの経験ではない人はとても貴重です。頑張ってください!


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

看護師になりたいといわれる黒田さんに あなたのお母様のお言葉を そのままそっくり お伝えしたいですね。
他の方が言われるとおり、、、 看護師の職業はやるもんじゃない職、、、このような表現は あなたがそう思っていても 聞かされたとしても ここで書くことは あまりにも不適切です。
社会人として 今一度 お考えください。
看護師の仕事を美化されていることも気になります。
ただ 看護師を目指すきっかけなど 人それぞれ。
覚悟があるなら 目指してくださいね。
あなたのまわりには 相談にのってくださる方がたくさん。いい環境じゃないですか?

あ~~それにしても 英語がペラペラなんて うらやましい。


No.6
<2017年07月29日 受信>
件名:現役大学病院看護師
投稿者:匿名

看護師は、下の世話もします。排便、排尿の管理や、オムツ交換もあります。寝たきりや、高齢者が増え、余計に増えたと思います。綺麗な仕事ばかりではありません。その辺はご自身で納得されているんでしょうか?たまに、看護学生で、下の世話なんて、そんな汚いもの手袋しても出来ませんなんて言う人も沢山いますので聞いてみました。


No.7
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:黒田

たくさんのコメントありがとうございます!

私の不適切な発言で不快な思いをさせてしまったこと、
看護師に疲れてる方に対して失礼な言い方をしてしまい大変申しわけありませんでした。

おそらく皆さんのいう通り、私があまりにも美化しすぎていることとか、母は私に看護師にあまりなって欲しくないから
私に対してやるもんじゃないと、そういう表現を使ったのだと思います。

みなさんのご意見を見て、
やっぱりなりたい!って思いました。

やっぱり私が思い描いている看護師は
美化がかっているかもしれません。

ですが、私は卵巣がダメになってて子どもを産むということもできないみたいで、
自分の人生だから最後に好きなことして死にたいと思いました。

叱咤激励をこんなにも受けることができるとはおもわず、
とても嬉しいです。
私にはまだ欠けている部分がある事を教えてくださいました。
本当にありがとうございます。

母から看護師時代の話を聞くのは、
私がなりたいことを打ち明けて一言ぴしゃりと言われてから
怖くて向き合わずにいたのですが、
母とももう一回話し合ってみたいと思います。


本当にど素人が発した言葉で不快な思いさせてしまって
申し訳ありませんでした!


No.8
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:黒田

すみません、
下の世話に対してどう思うかについて記述し忘れていました!


おばあちゃんの介護で母が体調崩してる時
よくお尻拭いたりしてたんですけど
なんでしょう、くっさ!っては思うんですけど
取りかかったからには完璧に綺麗にしてやるー!
って感じで、特にそれが嫌なことというイメージが
当時中学生の時思わなかったんですよね。

だからといって、
仕事として下の世話を毎日数回も行うとなると
私がどう思うかはわかりません。

なので、私ならなんとも思いませんね。
なんてことは1ミリも思えなくて、
正直看護師についたとして、
その時自分がどう感じるかは未知です。

未知で入るつもりか!と言われてしまったら
もう何も言えませんが、
ホテルの仕事ももっと煌びやかだと思っていましたが
入ってみてそれだけ影が濃いこともわかりました。
むしろ影の方が濃いです。
入らないことにはわかりませんでした。

なので、安直だと思われるかもしれませんが、
知らないことには分からないと思っています!


No.9
<2017年08月01日 受信>
件名:ごめんなさい
投稿者:めねこ

こちらこそ ごめんなさい です。
ついつい 熱くなってしまい キツいこと書いてしまいました。
でも 嬉しく思います。
頑張って 看護師になってください。

英吾ペラペラでうらやましい、、なんて、、黒田様が努力された賜物ですよね。
何もしていない私が 言ってはいけないですね、すみません。

ご自愛なさってください。


No.10
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:黒田

めぬこさん

いいえ!母もめぬこさんと同じこと思ったんだと思います。
そんな甘い世界じゃないことをご存知な方からしたら
やっぱり私は考えそのものが甘いんだと思います!

私のことをおもってくれたからこそ
言ってくださったんですよね!
なんだかとても嬉しいんですよ


No.11
<2017年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最初の相談内容から、頑張ってほしいなと、思っていました。
確かに、生易しいものではありませんが、遠回りしたけどでもやっぱりなりたい!
これって大切な事です。
私は中学生の頃、看護師なりたい!その思いだけで ぶれずにやってきました。
新人の頃から、人間関係悩む事なく仕事もスムーズにやってきました。
それが40になって転職してから、人間関係に悩まされ新しい分野の為か仕事も頭に入らず、新しい事一から覚える事が大変でもうノイローゼ気味になってました。
今は仕事も覚え、そこそこ 立ち振る舞える様にはなりました。仕事大変です。でも謙虚さと、感謝の気持ちで何とかやってきました。
きっと、いつか、こんなハズではなかった!と思う時もあると思います。
でも、学力もあるし、あとは 挑戦する気持ち、どうしてもなりたい!粘り強さがあれば挑戦するのもいいと思います。
頑張って!


No.12
<2017年08月04日 受信>
件名:がんばって
投稿者:w

私はコンシェルジェに、あこがれます〜。
英語がペラペラなら客船のナースになりたいですね、
ツアーについていくナースというのもあるそうで。
と、いいつつ、私はトピ主さんのように学校にはいるぞという決意はありません。
そうだったらいいな〜〜、
旅行しながら仕事したいな〜〜、
なんて、妄想を抱いているだけでもうすぐ50になります。

主サーン、がんばってねー、チャレンジするなら若いうちですよ。
体力も脳みそもどんどん衰えていく。
コンシェルジェになれるくらいの方なら入学も就職もできると思います。
ただねー、人間関係は運ですからね。
ちなみに私は学校も就職先もいい人に巡り会えたと思っています。


No.13
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挑戦するなら若いうちですよ。黒田さん、頑張ってください。応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板