看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習メンバーたちからの、、、

<2017年07月26日 受信>
件名:実習メンバーたちからの、、、
投稿者:あ

専門学校に通う三年です!今は精神の実習です

実習は4人で行っているのですが
患者さんの援助入ってるのに、お昼入りたいから早くしてって、病室の前に来て言ってきて、ちょっとおかしいんじゃないかなって思ってました。

あと、他の学生は休憩時間にこだわっているらしく
私は行動計画に内服の確認まであげてきているので
内服の確認を行っています。その後、学生控え室に戻ると空気もよくないし、遅れてすみませんって言っても無視です

先に入ってていいよって言ったはずなのに
入らないでいつも待っているんです

他の学生の受け持ちの患者さんも薬を自己管理しているらしくて
でも、患者さんってご飯食べ終わる時間って人それぞれなのに
なんでいつも同じタイミングで3人戻ってきているのだろうかとつくづくおもっていました。
私はメンバーに患者さん主体で実習するもんだと思ってるから、そんなみんなのこだわってる時間に合わせることは難しいって言いました

そしたら、「は?なにいってんの。うちら13時半までにあがりたいんだよね。いつも休憩時間短くなるじゃん」
この人たちが正しいのかな。患者さん主体の実習であって、君たちの都合に合わせる実習ではないと私は思ってるんです。


その上記の内容をTwitter、LINE、直接とメンバー全員から言われ
精神的につらいです。今日の実習休んでしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコ

私は以前臨床実習の指導をしていました。あなたの学校のコースの種類がよくわからないのですが実習の指導Nsはどうしているのでしょう?精神科での指導は無いけど、投薬管理はとても大事と思いますしね。午前の実習が終わったら学生をあつめて確認をして休みに行く様指示してましたね。あくまで実習なので休み時間になれば時間どうりにしてました。そして看護学校の教務に相談して下さいね、実習を休めば補習実習になったりしませんか?グループのトラブルは教務に言って早く解決しましょう。


No.2
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの言うとおりですよ。指導者さんや先生に相談したらいいのでは。
なぜメンバーがいちいち待っているのか…1時間も差がつくわけじゃないですよね?
特に精神科なら服薬管理は大事なところですし。飲んだように見せかけて吐き出している人もいるかもしれないですしね。


No.3
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私の実習時代も似たような人がいました。
それぞれの実習に対する考え方は違ってくるんで、意見がぶつかり合うこともあります。
援助をしているのに急かすのは確かにどうかとは思います。

病院で働き始めたら、急変対応や援助をしていたがために、休憩に入れない、休憩時間が削られるなんていうのは日常茶飯事です。
病棟によっては人手不足も重なり、10分しか休憩がとれない、その上残業なんてこともあります。

ただ、自分の事だけを考えて実習するのはやめましょう。
休憩に入りたいからといって、やらなければならない仕事をすっぽかすと、周りに迷惑が掛かります。

その子たちも、いずれ、主さんの気持ちが分かると思います。


No.4
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの思うことは間違っていないと思う。
先に入ってって言っているのにわざわざ待つ理由を聞いてはどうでしょうか。
そもそも休憩時間って学生全員で合わせないといけないのですか?
わたしが学生の時はそれぞれ都合のいい時に休憩をとっていました。
教員に相談すると余計に問題が大きくなりそうですか?


No.5
<2017年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の学生にあわせることないです。そんなに休憩みんなで取ることに拘る理由は何なんでしょうかね?看護師になったら、まず、休憩時間なんて患者さんのスケジュールに合わせる形なので、不思議だなと思います。
教員に言ったら如何でしょうか?あなたが実習休むことには関係ないはずだし、実習休めばマイナス評価になります。そのときに、他学生の休憩時間に合わせてなんて言えないでしょ。だったら、教員にだけでも相談して下さい。
看護師いがいの社会も当然ですが、報告・連絡・相談できないと社会人として成り立ちませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME