看護学生お悩み相談掲示板

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

家庭のために看護学校辞めた方はいますか?

<2017年07月24日 受信>
投稿者:みい
件名:家庭のために看護学校辞めた方はいますか?

家庭のために看護学校辞めた方はいますか?
既婚者で子持ちの看護学生です。実習中に家事育児は満足にできず、子供は成績が下がり、主人はストレスで常にイライラしています。あと半年で卒業ですが、もう家庭のために辞めようと思う気持ちと、あと半年という気持ちとぶつかっています。家族の将来のために入学しましたが、今がこのような状態でなんのために看護学校に入学したのかわからなくなってしまいました。


スポンサード リンク

No.1
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族の将来のため…というところの話し合いが、都度十分に出来ていなかったのではないでしょうか。
3年間、これまでと同じように満足に家事ができなくなる可能性、ご主人に協力してもらう必要性を家族は理解出来ていましたか?
家族の将来のためというのは、金銭的なお話や知識面でしょうか。だとしたら就職後に夜勤もするでしょうし(夜勤しなければ一般派遣社員と変わらぬ賃金ですから)、もっと協力してもらわないと難しいです。
現役で卒業就職し何年か働いたあとに結婚出産した看護師でも、家族の協力がなければこの仕事を続けていくことは難しいです。
だから離婚率が高かったりします。
中には奥さんが看護師として働き、旦那様が主夫とパートをしているご家庭もあるぐらいですから…。
残り半年、続けるか免許だけ取るか、頑張って就職するか、相談者さんの心ひとつ、家族の協力次第だと思います。


No.2
<2017年07月24日 受信>
件名:進む
投稿者:海

 家事と育児に支障があるために、お子さんの成績やご主人様は、イライラされたということでしょうか。
 私は、特に大変なのは、みいさんと思いました。
 資格を取り、働くことになった時、ご家族のストレスは、今より軽減することが可能でしょうか。
 私でしたら、感謝でこの半年を乗り越えます。乗り越えてから、将来のことを考えます。
 後半年です。
 看護師の資格を取得しようとお考えになられたことを、あきらめない方が良いのではと思います。


No.3
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、正直あと半年なんとか頑張って欲しいです。勿体無い。
家族の為っていう目的がなんとも私には理解しがたいですが、自分の為に資格は取っておいた方がいいと思います。
人は裏切るけど資格は裏切らない。
まぁ、私は看護師辞めたけど資格を取ることは邪魔にはならないですよ。


No.4
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フォローできずにイライラしているご主人が問題です。
ご主人と良く相談して決めて欲しいです。
でも、学校を辞めたとして、その後もご主人がイライラしたままで、
万が一、離婚したくなった時、資格は重要です。
「離婚する。」とは言っていません。
「離婚したくなった時」資格があると冷静でいられます。


No.5
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族の理解や協力なしに看護学校に進学を決めたわけではないのでしょう?
何を今になって主様が実習というタイミングに成績が落ちたりイライラしているのでしょうかね。
お子様が、母親が看護師になることの理解ができないお年頃であったのなら主様の見切り発車に誤りがあったという現実には真摯に目を向けてあげた方が良いでしょう。
でもそれは退学という選択肢ではありません。欠乏した愛情のタンクをいっぱいにして差し上げればいいのです。休日に手作り満載のごちそうです。
主様に難しければご両親の手を借りましょう。この夏休み預かってもらうのもいいでしょう。
また、ハウスクリーニングは外注したっていいじゃありませんか。
すべては半年後のあなたへの投資なのですから。
イライラしている旦那様にはカルシウムとラベンダー作戦です。

主様は常に感謝の気持ちを口にすることと低姿勢になることで半年間流しましょう。
ここで辞めたら「あ、学校って辞めていいんだ」というそれこそ教育上よろしくないと思います。

友人で自分のためではなく子供の大会応援のためだけに長く勤めた職場をやめた人がいました。再就職がままならず収入激減していましたが母の愛情の深さをはたで見ていてすごかったし、お子様はその後、進学就職を果たし友人は喜んでいます。
親が子供にどういう生き様を見せるかが子供の成長の糧になると思います。


No.6
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと半年ですよね?半年で卒業と国試なら頑張って欲しいです。
あと半年で辞めたら今までかけたお金・時間・労力がなかったことになるんですよ。特にお金は痛いです。将来的な家族の歪みになるかも。
今就職活動中だと思います。就職先と働き方もふくめて旦那さんと相談です。しんどいけど今しっかり話さないと、働きはじめても同じことの繰り返しです。


No.7
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭を大事に思うなら今の状態を良い方向に向かう努力をしないといけないと思います。
崩れた信頼関係を元に戻すのは大変です。

外部サイト
 
スポンサード リンク

みい さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板